料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

アスパラのだし煮、つくってみた?

アスパラのだし煮、つくってみた?
  1. もちろん♪
  2. まだ

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
58fff07de8111.jpg
4月29日(土)放送「ごはんジ...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

イベントレポート

全国で実施した味の素KK主催・共催のイベントの様子をご紹介します。
皆様からのコメントお待ちしてます♪

「Let’s Try Cooking」

「Let’s Try Cooking」

2017年 2月8日(木) トマトクッキングクラブ本町スタジオ
「Let’s Try Cooking」

「Let’s Try Cooking」

2016年12月13日(火) トマトクッキングクラブ本町スタジオ
「さっぽろシティライフ」×「味の素」料理教室

「さっぽろシティライフ」×「味の素」料理教室

2016年11月24日(木) 札幌エルプラザ

関東・甲信越

「Let’s Try Cooking」

「Let’s Try Cooking」

2016年1月24日(日)・31日(日) 魚菜学園自由が丘お料理学校

“楽しく作って、おいしく食べるお料理教室”「Let’s Try Cooking」 今回のテーマは「ご飯とみそ汁のある献立 ~ふんわりだし巻き卵に挑戦!~」でした。 メニューは「山盛りキャベツの絶品豚汁」、「ぶりの照り焼き」、「だし巻き卵」、「簡単ヘルシーりんごジャム」の4品を紹介しました。 どのメニューも身近な食材を使って、簡単に作れるので、普段の夕食におすすめです! 「山盛りキャベツの絶品豚汁」はメニュー名の通り、ボリューム満点☆ 野菜と肉を炒めて、うま味・甘味・香ばしさをアップさせました。 「ぶりの照り焼き」は小麦粉をまぶし、余分な油をふき取る“ひとてま”で、美味しく仕上がりました。 「だし巻き卵」は同じ班のメンバーが交代でドキドキしながらも、とても上手に巻けました! 講師の満留先生から、“「味の素®」の使いこなし”、“野菜の下処理方法とコツ”、“調理の段取り”、“ひとてまかける理由”など丁寧にわかりやすく教えていただきました。 ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。 皆さんもぜひ作ってみてくださいね(^o^)♪ 当日実習レシピを一部公開中!チェックしてみてください!(AJINOMOTO PARK会員限定) <a href="http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/bcs"target="_blank">http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/bcs</a>

「Let’s Try Cooking」

「Let’s Try Cooking」

2015年12月5日(土)・13日(日) 魚菜学園自由が丘お料理学校・二葉栄養専門学校

“楽しく作って、おいしく食べるお料理教室”「Let’s Try Cooking」 今回のテーマは「野菜たっぷり!クリスマスパーティーメニュー」でした。 メニューは「フライパンペンネグラタン」、「スペイン風オムレツ」、「クリスマスのきらきらトスサラダ」、「ブロッコリー&バナナスムージー」の4品を紹介しました。 どのメニューも作りやすく、華やかで見栄えが良いので、パーティーメニューにおすすめです! 「フライパンペンネグラタン」はペンネの下ゆで要らず!フライパンひとつで簡単に作ることが出来ました。 「ブロッコリー&バナナスムージー」は生のブロッコリーを使います! ブロッコリーをゆでないので、驚かれた方もいらっしゃいましたが、「パルスイート®」のまろやかな甘味で、とても美味しくいただけました☆ 講師の満留先生から、“「味の素®」の使いこなし”、“野菜の下処理の方法とコツ”、“盛り付けのコツ”など丁寧に沢山教えていただきました。 ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。 みなさんもぜひ作ってみてくださいね(^o^)♪ 当日実習レシピを一部公開中!チェックしてみてください!(AJINOMOTO PARK会員限定) <a href="http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/bcs"target="_blank">http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/bcs</a>

「初めてのかんたんCooking」

「初めてのかんたんCooking」

2015年3月1・7日 於:魚菜学園自由が丘お料理学校、二葉栄養専門学校

今回のテーマは「お魚主菜の献立~ふんわりだし巻き卵に挑戦!~」でした。 メニューは「たけのこのだし炊きご飯」、「山盛りキャベツの絶品豚汁」、「かじきのオイスターソースソテー」、「だし巻き卵」、「「Toss Sala®」まろやかな京風ゆず味で大根サラダ」、「いちごの食べジャム・豆花風」の6品を紹介しました。 参加して下さった方から「「味の素®」ヘビーユーザーですが、「味の素®」が色々なものに使えることが分かり、よかったです」、「主婦10年やっていますが、知らないことが多く勉強になりました。家でもまた作ってみたいと思います」、「とても楽しかったです!先生もスタッフさんもやさしくてリラックスしてお料理することができました♪」など、たくさんの嬉しい感想をいただきました!! 講師の満留先生から、“「味の素®」の使いこなし”、“野菜の下処理の方法とコツ”、“作り方には書かれていない調理の基礎知識(だし巻き卵と厚焼き卵の違い・だし巻き卵に適した卵の溶き方)”など沢山教えていただきました。 ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。 みなさんもぜひ作ってみてくださいね(^o^)♪ 当日実習レシピを一部公開していますので、チェックしてみてください! (AJINOMOTO PARK会員限定) <a href="http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/bcs"target="_blank">http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/bcs</a>

もっと見る

関西・中国・四国

「Let’s Try Cooking」

「Let’s Try Cooking」

2017年 2月8日(木) トマトクッキングクラブ本町スタジオ

今回のテーマは「ラブベジ!バレンタインに心あったかメニュー」でした。 メニューは、「野菜たっぷりメンチカツ」「ピラフ」「シーザーサラダ」「ポタージュスープ」「フォンダンショコラ」の5品です。 その中で一番人気は「野菜たっぷりメンチカツ」♪ 一人分で140gの野菜がとれ、満足感も味わえます。 1日分の野菜350gをこの1食で摂れるような献立にしました。 親しい方の健康を気遣いつつ、手をかける料理と簡単に作れる料理と組み合わせています。 「鍋キューブ」を使って、ピラフをおいしく仕上げます。ぜひお試しください。 (ピラフは炊飯器で作れるレシピに変更しています。) 当日の実習レシピを一部公開中! (AJINOMOTO PARK会員限定) <a href="http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/bcs" target="_blank">http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/bcs</a>

「Let’s Try Cooking」

「Let’s Try Cooking」

2016年12月13日(火) トマトクッキングクラブ本町スタジオ

今回のテーマは「いつもと違うアジアンなクリスマス」でした♪ メニューは、「えびの生春巻」「ガイヤーン」「牛肉のフォー」「ココナッツのブラマンジェ」を作りました。 その中で一番人気は「牛肉のフォー」でした。 丸鶏がらスープがベースのだしに、牛肉にしっかり味のついたバランスのよい麺です。 エスニックな鶏肉のガイヤーンを飾り付けたり、野菜の色をクリスマスっぽくすることで、簡単にアレンジ! いつもと違うクリスマス!一品づつなら普段使いにも使えます!! ▼当日の実習レシピを一部公開中! (AJINOMOTO PARK会員限定) <a href="http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/bcs" target="_blank">http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/bcs</a>

「Let’s Try Cooking」

「Let’s Try Cooking」

2016年10月27日(木) トマトクッキングクラブ本町スタジオ

今回のテーマは「みんなでハロウインパーティー」★ メニューは、「かぼちゃ入りのバターチキンカレー」 「豚肉と野菜のぎゅうぎゅう焼き」「簡単もっちりナン」「アイスチャイ」を作りました! その中で一番人気は「かぼちゃ入りのバターチキンカレー」♪ かぼちゃの甘さとトマトの酸味、カレーの辛さが、 絶妙で、簡単なのでまた作りたい! と嬉しいお声をいただきました。 カレーの“鶏肉”とぎゅうぎゅう焼きの“豚肉”に、 「お肉やわらかの素」を使うことで、お肉のやわらかさを感じて美味しくいただけました。 ▼当日の実習レシピを一部公開中! (AJINOMOTO PARK会員限定) <a href="http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/bcs" target="_blank">http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/bcs</a>

もっと見る

北海道・東北

「さっぽろシティライフ」×「味の素」料理教室

「さっぽろシティライフ」×「味の素」料理教室

2016年11月24日(木) 札幌エルプラザ

「さっぽろシティライフ」と「味の素」のコラボ企画、『働く女子のためのお料理教室』を開催しました。 開催日の11月24日は何の日かご存知ですか?   ”いいにほんしょく”ということで『和食の日』なんです。 そこで今回のテーマは、「毎日食べたい!”和ごはん”レシピ」。 和テイストの「ふわふわつくね トマトだれ」「デリ風カボチャサラダ」「切り干し大根のナムル」 「しらすとチーズの混ぜご飯」に、「コーン入りかき玉汁」と「バナナ春巻き」の全6品を調理。 1時間弱であっという間に6品完成。ワンプレート盛りにすると、カフェ気分♪ 和食って毎日食べても飽きないし、ホッとする味ですよね。 和食文化の大切さを再認識するきっかけの日となりますように・・・。 ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

「初めてでも簡単おいしい!料理教室」

「初めてでも簡単おいしい!料理教室」

2016年10月15日(土) クッキングISEKI

楽しく作っておいしく食べる「初めてでも簡単おいしい!料理教室」。 今回のテーマは「簡単!西洋料理」でした。 メニューは「魚介の地中海煮」、「ベビーリーフのリゾット」、「ローズヒップゼリー」の3品。 レストランで出てくるようなメニューに、「ホントに簡単に作れるの?」と、少し不安気な表情。 でも作ってみると、とっても簡単。「魚介の地中海煮」は、フライパンでお魚を焼いたら、 どんどん材料を入れて煮るだけ。「コンソメ」で味がバッチリ決まりました♪ フライパン1つで出来て、ものすごく簡単なのに手が込んで見えます。 これに「ベビーリーフのリゾット」と「ローズヒップゼリー」で、あっという間にオシャレな食卓の完成♪ 褒められること間違いなし♪ パーティーやおもてなしに使えますね。 ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

「大通女子会」×「味の素」Cooking Party

「大通女子会」×「味の素」Cooking Party

2016年9月22日(木) クッキングISEKI

「大通女子会」と「味の素」のコラボ企画、 『作って、食べて、飲んでEnjoy♪ Cooking Party』を開催しました。 メニューは、「変わりギョウザ2種(キムチ)(青じそ)」、「おうち de パエリア風」、 「ペルー風ポテサラ カウサ」、「カボチャ白玉ミルクジャム添え」。 パエリアは、パエリア鍋がなくてもフライパンひとつで作れて、そのままテーブルにも出せるので、 洗い物も少なくなりますね。 お料理初心者でも簡単に作れて、見た目も華やかなパーティーメニューがあっという間に完成。 SNS映えも抜群で、試食前には皆さん撮影タイム。 おいしい料理を前に、初対面の方とも親しくなれて女子同士の交流も図れました。 もちろん調理体験もバッチリです♪ ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

もっと見る

東海・北陸

九州・沖縄