料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

今食べたい中華はどっち?

今食べたい中華はどっち?
  1. 回鍋肉
  2. 麻婆豆腐

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
5744f8384052e.jpg
【何か入れる?】卵焼きについて...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

“おうち中華”のコツを教え合いましょう

「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2017年2月8日 10:00

「家でつくったらお店のようにできない」と感じる方も多い中華料理。
そこで今回は、火の通し方や調味料、炒飯をパラパラに仕上げる工夫や
餃子をパリッと焼く工夫など、おいしく仕上げるちょっとしたコツを大募集。
あなたの好きな「Cook Do®」も教えてください!

グッド!

23

コメント(20)
投稿する

だってだって日本人だものさん

我が家の酢豚は邪道かもしれないけどパイナップルきらいな、主人のためにさつま芋の乱切りのから揚げが入ります。これがなかなかおいしいです。黄色なさつまいもがしっかりパイナップルの代用というよりパイナップル以上の働きをしてくれます。

我が家の酢豚は邪道かもしれないけどパイナップルきらいな、主人のためにさつま芋の乱切りのから揚げが入ります。これがなかなかおいしいです。黄色なさつまいもがしっかりパイナップルの代用というよりパイナップル以上の働きをしてくれます。

グッド!

4

コメントする

0

akinawalkさん

麻婆豆腐の美味しさのポイントは、山椒ではないかな~と。Cook Doでも、自分レシピでも最後に山椒を多めに投入します。簡単なワンポイント~~。美味しそうな珍しい?本格的な山椒を見つけると、超ハッピーになります。

麻婆豆腐の美味しさのポイントは、山椒ではないかな~と。Cook Doでも、自分レシピでも最後に山椒を多めに投入します。簡単なワンポイント~~。美味しそうな珍しい?本格的な山椒を見つけると、超ハッピーになります。

グッド!

7

コメントする

0

カニテットさん

麻婆豆腐や麻婆茄子を作るのに粗挽きのひき肉を使います。食感が全然違います。

麻婆豆腐や麻婆茄子を作るのに粗挽きのひき肉を使います。食感が全然違います。

グッド!

8

コメントする

0

信者さん

私は豚肉の黒酢炒めが好きです。中華は最後にゴマ油で結構決まりますよ〰。

私は豚肉の黒酢炒めが好きです。中華は最後にゴマ油で結構決まりますよ〰。

グッド!

8

コメントする

0

チャ-コさん

中華料理を作り際は必ず食材を油どうしします♪

中華料理を作り際は必ず食材を油どうしします♪

グッド!

6

コメントする

1

あぶら通しすることで、カロリーアップになるので、レンチンにすることが多いです。

だってだって日本人だものさん   グッド!(1)

dabeさんさん

トマトと玉子炒め:玉子を炒める時は、油をかなり多めにします。私は玉子2個に付き、油大さじ1弱程度ですが、カロリーを気にしない人は大さじ2程度にするとふっくらします。トマトを炒め、玉子を戻した後に、仕上げに隠し味程度の砂糖を振ると良いそうです(これは中国人から聞きました)。それから私が好き...もっと見る

トマトと玉子炒め:玉子を炒める時は、油をかなり多めにします。私は玉子2個に付き、油大さじ1弱程度ですが、カロリーを気にしない人は大さじ2程度にするとふっくらします。トマトを炒め、玉子を戻した後に、仕上げに隠し味程度の砂糖を振ると良いそうです(これは中国人から聞きました)。それから私が好きなCockDoは干焼蝦仁です。お店でもここまでの味が出ていない所が多いです。

グッド!

9

コメントする

1

そうそう。炒め物全般で、油は多めのほうが良い結果になりますよね。
チャーハンパラパラ、コクがあっっておいしい!
それ以来、カロリーは片眼をつむることにしました。

宝田 洋さん   グッド!(2)

ずかちゃんママさん

一番好きで活用しているのはCook Do酢豚です、夕食に沢山の唐揚げを作り、次の日は酢豚でなく酢鳥を作ります、味の決めては仕上げに酢を回しかけ鍋を二度振りで出来上がり、さっぱりと食べれて美味しいです。

一番好きで活用しているのはCook Do酢豚です、夕食に沢山の唐揚げを作り、次の日は酢豚でなく酢鳥を作ります、味の決めては仕上げに酢を回しかけ鍋を二度振りで出来上がり、さっぱりと食べれて美味しいです。

グッド!

10

コメントする

1

子どもが酢豚好きで、カロリーが気になってましたが、酢鶏なら手軽にできそうですね。

トムニャンママさん   グッド!(2)

ヨックさん

餃子を焼く時の水に少量の小麦粉を溶きます。羽根付きでカリカリ食感になりますょ!

餃子を焼く時の水に少量の小麦粉を溶きます。羽根付きでカリカリ食感になりますょ!

グッド!

11

コメントする

0

ままらーさん

私もCook Doの回鍋肉が好きです。
今回は、厚揚げを加えて作りました。
ユキンコ55さんの「キャベツを手でちぎる」方法はテキメンで、
ホントに味がしっかりと馴染みました。

私もCook Doの回鍋肉が好きです。
今回は、厚揚げを加えて作りました。
ユキンコ55さんの「キャベツを手でちぎる」方法はテキメンで、
ホントに味がしっかりと馴染みました。

グッド!

13

コメントする

4

4件中2件のコメントを表示。 もっと見る

厚揚げ良いですね。
キャベツを手でちぎるやってみます!!

本当に美味しそうですよ(≧▽≦)

Wakka1182さん   グッド!(2)

Wakka1182さん

ありがとう〜
厚揚げってお豆腐より頑丈だから、派手なアクションで安心して炒められます。
キャベツもワイルドにちぎって、
なかなかストレス解消になりましたわ。

ままらーさん   グッド!(2)

モンキチさん

チャーハンを作る時には予めごはんと玉子を混ぜ合わせておきごはんをばらしてから炒めると仕上がりがパラパラのチャーハンになります!
調味料は「CooKDo香味ペースト」を使っています!
同時に香味ペーストでスープも作ります!

チャーハンを作る時には予めごはんと玉子を混ぜ合わせておきごはんをばらしてから炒めると仕上がりがパラパラのチャーハンになります!
調味料は「CooKDo香味ペースト」を使っています!
同時に香味ペーストでスープも作ります!

グッド!

11

コメントする

0

ほか10件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶