料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

お弁当に冷凍食品活用してる?

お弁当に冷凍食品活用してる?
  1. YES
  2. NO

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
58bf571b76ad3.jpg
教えて!あなたの「減塩のコツ」
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

好きな野菜で簡単手軽においしい一品♪「だし煮」を楽しもう!

 「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2017年2月22日 10:00

好きな野菜を「ほんだし®」で煮るだけで完成する「だし煮」。
あなたはもうつくってみましたか?
そこで今回は、「だし煮」がテーマです。
「この野菜でつくるとおいしかった」「家族に好評だったのはこれ!」など
「だし煮」にまつわることなら何でもOK!お気軽に投稿してください。

グッド!

21

コメント(24)
投稿する

 おほしさまぴかぴかさん

昨夜「蕪・人参の」だし煮を作りました。超~野菜の旨味が、良い!

昨夜「蕪・人参の」だし煮を作りました。超~野菜の旨味が、良い!

グッド!

0

コメントする

0

 satobu-さん

私は、カブです。とろりと柔らかく優しい美味しさです。

私は、カブです。とろりと柔らかく優しい美味しさです。

グッド!

3

コメントする

0

 さちまささん

大根のだし煮、大好きでよく作ります。大根が安いときは買ってきておでんのように大きめに切ってたくさん作りおきしておきます。カロリー少ないからダイエット中のお腹すいた時に食べるようにしたり、もちろん副菜の一つとしてもね。

大根のだし煮、大好きでよく作ります。大根が安いときは買ってきておでんのように大きめに切ってたくさん作りおきしておきます。カロリー少ないからダイエット中のお腹すいた時に食べるようにしたり、もちろん副菜の一つとしてもね。

グッド!

1

コメントする

0

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

昨晩、お味噌汁を作る時に残っていた「えのきとネギ」を出して、ほんだしだけで、出し煮スープにしてみました。あっさりと、でも懐かしいほんわかとした味わいのスープが出来ました。

昨晩、お味噌汁を作る時に残っていた「えのきとネギ」を出して、ほんだしだけで、出し煮スープにしてみました。あっさりと、でも懐かしいほんわかとした味わいのスープが出来ました。

グッド!

2

コメントする

0

 ねこ子さん

南瓜、ほうれん草、小松菜、青梗菜などなど、二人暮らしなので、少しずつ色々楽しんでいます。

南瓜、ほうれん草、小松菜、青梗菜などなど、二人暮らしなので、少しずつ色々楽しんでいます。

グッド!

2

コメントする

0

 のぶまぁちゃんさん

ホウレン草を少量のごま油でさっと炒めて本だしを入れ1~2分煮て缶詰のコーンを適当に入れれば色合いもとても綺麗なおかずに。結構評判いいですよ。

ホウレン草を少量のごま油でさっと炒めて本だしを入れ1~2分煮て缶詰のコーンを適当に入れれば色合いもとても綺麗なおかずに。結構評判いいですよ。

グッド!

5

コメントする

0

 SLK350さん

おでんを作る時に大根の下拵えとして「ほんだし」で
10分ぐらい煮こぼしています。

知らずに「だし煮」をしていたんですね。

その後におでんを作ってました。

おでんを作る時に大根の下拵えとして「ほんだし」で
10分ぐらい煮こぼしています。

知らずに「だし煮」をしていたんですね。

その後におでんを作ってました。

グッド!

5

コメントする

2

私もです(^^;;
大根は美味しいですよね(*^^*)
これだけで、娘に出してみようかなぁ?

 のんこさん   グッド!(2)

のんこさん こんにちは。

大根は色々な料理に使えますね。
出汁で炊いた大根はそれだけで美味しいつまみですね~。

 SLK350さん   グッド!(1)

 のんこさん

だし煮…?少し抵抗がありました(^^;;
だし炊き込みご飯作った時、コレは無いなぁ〜〜!と思っていたので、無難に、ほうれん草で、作ってみました。
コレが評判良かったです(*^^*)

娘はほうれん草のおひたし苦手なんですが、喜んで食べてくれました

だし煮…?少し抵抗がありました(^^;;
だし炊き込みご飯作った時、コレは無いなぁ〜〜!と思っていたので、無難に、ほうれん草で、作ってみました。
コレが評判良かったです(*^^*)

娘はほうれん草のおひたし苦手なんですが、喜んで食べてくれました

グッド!

8

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

はなぴっちさん、ほうれん草美味しかったです(*^^*)
ブロッコリーは、マヨかドレッシングが多いですね(^^;;
生のブロッコリーが、手に入ったら作ってみようと思います(^^)v

 のんこさん   グッド!(3)

私もほうれん草はあまり好きではない方なので、だし煮、作ってみました。
以前、食のQ&Aに載っていたので、下茹でしたあとにだしにつけておく方法で作りました。朝作って夕御飯に食べたのですが、だしが染みてて美味しかったですよ~。

 つーみんさん   グッド!(1)

 なんてんさん

キャベツのだし煮、よく作ります。
生キャベツの千切りが苦手なので、私だけキャベツのお浸し風です。

キャベツのだし煮、よく作ります。
生キャベツの千切りが苦手なので、私だけキャベツのお浸し風です。

グッド!

3

コメントする

0

 桔梗子さん

だし煮を知ってからよく食卓に並びます。一番作るのはほうれん草。お浸しにするより家族に好評です。大根、アスパラ、白菜も美味しいですね。

だし煮を知ってからよく食卓に並びます。一番作るのはほうれん草。お浸しにするより家族に好評です。大根、アスパラ、白菜も美味しいですね。

グッド!

6

コメントする

0

ほか14件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶