料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

お弁当に冷凍食品活用してる?

お弁当に冷凍食品活用してる?
  1. YES
  2. NO

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
58bf571b76ad3.jpg
教えて!あなたの「減塩のコツ」
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

教えて!あなたの「減塩のコツ」

 「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2017年3月8日 09:59

お料理をおいしく仕上げるために欠かせない塩。
とりすぎを防ぐために、「減塩」を心がけている人も多いようです。
あなたはどんなふうに減塩していますか?
塩分を減らす調理のコツ、調味料の選び方、
薄味でもおいしい食材など、あなたの投稿をお待ちしています!

グッド!

18

コメント(29)
投稿する

 あじ粉さん

皆さんも酸味を加えてらっしゃる
以前は使用しなかったのですが、様々な料理に酢を加えると
コクがぐっと増すことに気づきました
もともと薄味好み
さらに減塩になります

皆さんも酸味を加えてらっしゃる
以前は使用しなかったのですが、様々な料理に酢を加えると
コクがぐっと増すことに気づきました
もともと薄味好み
さらに減塩になります

グッド!

0

コメントする

0

 さちまささん

一味や七味、コショウやハーブ、カレー粉などのスパイスをうまく使うことで醤油や塩を減らす減塩、調理法によってはスパイスやレモンやオイルで無塩にもできます。特に高血圧がとかではないけど、我が家の醤油は5年くらい前から減塩醤油しか買わなくなった。十分です。

一味や七味、コショウやハーブ、カレー粉などのスパイスをうまく使うことで醤油や塩を減らす減塩、調理法によってはスパイスやレモンやオイルで無塩にもできます。特に高血圧がとかではないけど、我が家の醤油は5年くらい前から減塩醤油しか買わなくなった。十分です。

グッド!

0

コメントする

0

 さちまささん

レモンは万能。醤油を使わない代わりにレモンやお酢は基本ですね。顆粒だしも煮物の時は醤油使わない分使うこともあるが、使いすぎるとそれも塩分摂りすぎもいけないので、食材によっては鰹ぶしをまぶして口に入れたときに直接かつおの味が先にくると醤油や塩などの調味料がいらないようにもできます。ドレッシ...もっと見る

レモンは万能。醤油を使わない代わりにレモンやお酢は基本ですね。顆粒だしも煮物の時は醤油使わない分使うこともあるが、使いすぎるとそれも塩分摂りすぎもいけないので、食材によっては鰹ぶしをまぶして口に入れたときに直接かつおの味が先にくると醤油や塩などの調味料がいらないようにもできます。ドレッシングは、レモンかお酢(私は両方入れる)砂糖とオイルを入れればOK。オイルをオリーブオイルかごま油、サラダ油、亜麻仁油やえごま油などで味の変化もあります。塩分摂りたくない時の鶏肉は、焼く前にオリーブオイルとレモンをまぶして1時間くらいつけてから焼くとそれだけで味付いてて美味しいです。

グッド!

0

コメントする

0

 なんてんさん

卓上では、スプレー式の醤油さし と ワンプッシュ式の醤油さし を使っています。
スプレー式は100円ショップでみつけました。
プッシュ式は元はラー油の瓶です。

卓上では、スプレー式の醤油さし と ワンプッシュ式の醤油さし を使っています。
スプレー式は100円ショップでみつけました。
プッシュ式は元はラー油の瓶です。

グッド!

3

コメントする

1

スプレーボトル、同じのを持っています‼
使いすぎを防げる=減塩に繋がりますよね。

 つーみんさん   グッド!(1)

 宝田 洋さん

昔は何にでもじゃぶじゃぶしょうゆやソースをかけていましたが、いまではコロッケ、フライなどならソースはかけないかな。いいことなのだろうけど、なぜかってにそうなったのかが異常に気になります。

昔は何にでもじゃぶじゃぶしょうゆやソースをかけていましたが、いまではコロッケ、フライなどならソースはかけないかな。いいことなのだろうけど、なぜかってにそうなったのかが異常に気になります。

グッド!

1

コメントする

0

 さとちゃん大好き♪さん

醤油をかける代わりにレモンや柚子などを絞りかけたりします。
醤油の代わりにポン酢で食べたりもします。
和食店などで魚料理やカキフライ等にレモンスライスがついている事ってありませんか?
利にかなった事なんだと思います。

醤油をかける代わりにレモンや柚子などを絞りかけたりします。
醤油の代わりにポン酢で食べたりもします。
和食店などで魚料理やカキフライ等にレモンスライスがついている事ってありませんか?
利にかなった事なんだと思います。

グッド!

1

コメントする

0

 タツノオトシゴさん

血圧が高めなので、塩は、やさ塩で他の調味料は減塩タイプ、お菓子も減塩シリーズかナトリウムの表示をチェックして購入しています。
夏場にガブ飲みするスポーツドリンクは水で薄めて飲んで、大好物のフライドポテトは冷凍のものをトースターでカリッと焼いて塩無しで食べています。

血圧が高めなので、塩は、やさ塩で他の調味料は減塩タイプ、お菓子も減塩シリーズかナトリウムの表示をチェックして購入しています。
夏場にガブ飲みするスポーツドリンクは水で薄めて飲んで、大好物のフライドポテトは冷凍のものをトースターでカリッと焼いて塩無しで食べています。

グッド!

2

コメントする

0

 ☆☆さっちん☆☆さん

とりあえずだしをしっかり取る。そのあとスパイスもたっぷりめに

それでもダンナは食べもせずしょうゆやソースをがばーっとかけてますが・・
子どもが真似するので本当にやめてほしい

とりあえずだしをしっかり取る。そのあとスパイスもたっぷりめに

それでもダンナは食べもせずしょうゆやソースをがばーっとかけてますが・・
子どもが真似するので本当にやめてほしい

グッド!

2

コメントする

0

 ハオルチアさん

鶏ガラスープの素やだしの素でベースを取って、調味料に黒酢や豆板醤、生姜、にんにく、スパイス類で味の変化をさせて、最後に味見して足りない時に塩、しょうゆを足します。

鶏ガラスープの素やだしの素でベースを取って、調味料に黒酢や豆板醤、生姜、にんにく、スパイス類で味の変化をさせて、最後に味見して足りない時に塩、しょうゆを足します。

グッド!

2

コメントする

0

 味の素大好き♪さん

ダシをしっかり取るようにしています。あとは、香辛料を使って調理すると減塩できます。

ダシをしっかり取るようにしています。あとは、香辛料を使って調理すると減塩できます。

グッド!

3

コメントする

0

ほか19件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶