料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

アスパラのだし煮、つくってみた?

アスパラのだし煮、つくってみた?
  1. もちろん♪
  2. まだ

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
58fff07de8111.jpg
4月29日(土)放送「ごはんジ...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

春野菜で季節を満喫♪みんなで「ラブベジ」を楽しむ会

「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2017年3月22日 10:03

春キャベツ、新たまねぎ、新じゃがいもなど、春野菜がおいしい季節。
食卓に取り入れて、春ならではの味を満喫しましょう♪
 今日はこんな野菜を食べた♪
 旬のあの野菜がおしいかった!
 新しい野菜レシピに挑戦した
 残った野菜をこう活用した◎など
「ラブベジ」生活について楽しくおしゃべりしませんか。
野菜にまつわることなら何でもOK!お気軽に投稿してください。

「ラブベジ」とは、「Love(愛)」+「Vegetable(野菜)」の造語。
1日350g以上の野菜を食べることを応援する味の素KKの活動です。

▼野菜を美味しく食べよう♪「ラブベジ」特集はこちら

グッド!

35

コメント(31)
投稿する

ゆうぱぴさん

この季節になると、山蕗が店頭に並ぶのが待ち遠しいです。20束くらい買って、山椒の実と佃煮にします。ご飯のお供にぴったりで、お弁当にも入れます。

この季節になると、山蕗が店頭に並ぶのが待ち遠しいです。20束くらい買って、山椒の実と佃煮にします。ご飯のお供にぴったりで、お弁当にも入れます。

グッド!

2

コメントする

0

akinawalkさん

お隣さんから頂いた菊菜。畑で作った手作りの菊菜だとか。さっそく頂きました。
せっかくのとれたての菊菜。香りを楽しもうと、生サラダ。オリーブオイルとバルサミコ酢で
さっと合えるだけ。生の香りと食感が最高。そして、もう一品は、しめじをたっぷり入れた
お味噌汁に、ひと煮立ちさせて、菊菜の...もっと見る

お隣さんから頂いた菊菜。畑で作った手作りの菊菜だとか。さっそく頂きました。
せっかくのとれたての菊菜。香りを楽しもうと、生サラダ。オリーブオイルとバルサミコ酢で
さっと合えるだけ。生の香りと食感が最高。そして、もう一品は、しめじをたっぷり入れた
お味噌汁に、ひと煮立ちさせて、菊菜の色合いの綺麗なうちにお椀へ。
鮮やかな青色と新鮮な菊菜の香りで、最高。こんなに菊菜が美味しいとは
思いもよらなかったです。いつもはお鍋とすき焼きの友でしたが・・・大発見!!!
お隣さんに本当に感謝々・・・。

グッド!

2

コメントする

0

tibichanさん

残った小松菜と玉ねぎとニンニクでナポリタンを作りました。
最後バターを入れました。たくさん野菜食べれました。

残った小松菜と玉ねぎとニンニクでナポリタンを作りました。
最後バターを入れました。たくさん野菜食べれました。

グッド!

2

コメントする

1

tibichanさん、はじめまして。( ・∇・)美味しそうなナポリタンですねぇ(^○^)お腹空いてきました。小松菜入り、いいですね。私も食べたい。(*^^*)

トムニャンママさん   グッド!(2)

だってだって日本人だものさん

野菜大好きおばちゃんです。 自家菜園はまだまだなので今のところマーケット畑の野菜です。
なので野菜に占める食費が高い事に驚いているこの頃です。
無駄を極力避けるために、買ってきたら、茹でたり、切れ端はピクルスにしたりとお日様がでてきたらもちろん干し野菜ですね。

野菜大好きおばちゃんです。 自家菜園はまだまだなので今のところマーケット畑の野菜です。
なので野菜に占める食費が高い事に驚いているこの頃です。
無駄を極力避けるために、買ってきたら、茹でたり、切れ端はピクルスにしたりとお日様がでてきたらもちろん干し野菜ですね。

グッド!

2

コメントする

0

リミイさん

家計に優しい『もやし』をたいてい常備している我が家では、ちょっと野菜が足りないな~って時に、もやしを登場させます。
他にある野菜(人参、キャベツ、ニラ等)と一緒に茹でて、ポン酢やドレッシングをかけて食べます。
大量に茹でるので、そのまま食べる以外にも、ラーメンや焼きそばにいれたり、あ...もっと見る

家計に優しい『もやし』をたいてい常備している我が家では、ちょっと野菜が足りないな~って時に、もやしを登場させます。
他にある野菜(人参、キャベツ、ニラ等)と一緒に茹でて、ポン酢やドレッシングをかけて食べます。
大量に茹でるので、そのまま食べる以外にも、ラーメンや焼きそばにいれたり、あんかけの具にしたり…結構使えて便利です。

グッド!

7

コメントする

4

4件中2件のコメントを表示。 もっと見る

翌日、ナムルも作りましたよ✨
値上がりするのは、残念ですが、それでも『もやし』は、やっぱり我が家の食卓にはかかせない存在です(^.^)

リミイさん   グッド!(2)

もやし(^〇^)アイラブユ~私も大好きです。味噌汁、焼きそば、野菜炒め、ナムル…罪な奴(笑)

トムニャンママさん   グッド!(1)

ハリ―さん

これからの季節は日照時間が長くなるので 干し野菜作りをしています。 大根も輪切りにして干し 炒め煮にすると美味しい。
エノキも 干すと キノコの匂いが消えて お味噌汁に入れたり 炒め物に使えます。
使い切れなかった レンコン 人参 は、ある程度干して 油で揚げて チップスにします。
...もっと見る

これからの季節は日照時間が長くなるので 干し野菜作りをしています。 大根も輪切りにして干し 炒め煮にすると美味しい。
エノキも 干すと キノコの匂いが消えて お味噌汁に入れたり 炒め物に使えます。
使い切れなかった レンコン 人参 は、ある程度干して 油で揚げて チップスにします。
ほうれん草 小松菜は お買い得の時に 多めに買い 直ぐに茹で小分けにして 冷凍しておきます。
小松菜も ほうれん草も冷凍すると 見分けがつかなくなるので メモは必ず入れて置き 必要に応じて使います。
野菜不足になる 毎日に こうして何かしら 使う事で 少しは満足できています。

グッド!

6

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

tonton2さん  こんばんは。 お久しぶりのコメントです。
洗濯の小物干しは 洗濯ものだけでなく 野菜を摘まんで干しています。
生野菜は まだ、体が冷えるとか 亭主が言うの(笑)もう、年寄りで困っちゃうわ(笑)どうしても火を通すから栄養の問題でなく消化させる方が先なんです。
西洋野菜、香りの強い野菜も食べないので 私だけパクパク食べています。
これからは 山菜を貰う事が多くなり 春を味で楽しんでいる私ですよ。

ハリ―さん   グッド!(4)

ハリーさん
干し野菜を油で揚げてチップスに出来上がるのですね。
カラフル野菜チップスたまに買いますので
やってみなくては。

干し野菜三段ケースがあるので干し芋は よく作っていたのですが 今度はチップスにしてみますねヽ(´▽`)/

大根買わなくては。
干して、バターも。はい!皮もですね^_^

さどっこさん   グッド!(2)

ポテトさん28さん

我が家は毎夕食の時にたっぷりの野菜とリンゴとかパイナップル 豆を入れて食べてます
たっぷりのサラダを食べて 次に行くので 満腹になりやすく いいですね!
なるべく色の野菜 使うようにしてます。主人の体重も落ちました。

我が家は毎夕食の時にたっぷりの野菜とリンゴとかパイナップル 豆を入れて食べてます
たっぷりのサラダを食べて 次に行くので 満腹になりやすく いいですね!
なるべく色の野菜 使うようにしてます。主人の体重も落ちました。

グッド!

3

コメントする

0

おもろいねこやんさん

はじめまして、料理好きなおっちゃんです。
私はどんな料理もポン酢だけで味付けしてますよ、他になにも使いません。
野菜炒め、もやし炒め、焼き飯、ピーマン細切り肉炒め「これが抜群美味い試してください」
おそらく病みつきになりますよ。
ポン酢にも色々ありますが「こんぶポン酢がすこし酸っ...もっと見る

はじめまして、料理好きなおっちゃんです。
私はどんな料理もポン酢だけで味付けしてますよ、他になにも使いません。
野菜炒め、もやし炒め、焼き飯、ピーマン細切り肉炒め「これが抜群美味い試してください」
おそらく病みつきになりますよ。
ポン酢にも色々ありますが「こんぶポン酢がすこし酸っぱくないので良いと思います」
健康にもポン酢はいいですよ"

グッド!

3

コメントする

1

ぽ、ポン酢?そうなんですか。こんぶポン酢奥が深いんですね。試してみます。

トムニャンママさん   グッド!(0)

ソルウィルさん

路地ものの菜の花を摘みました!
薄出汁で湯がいて、酢みそで頂きます。
香りがあり、苦みも少なく
春を満喫です☆

路地ものの菜の花を摘みました!
薄出汁で湯がいて、酢みそで頂きます。
香りがあり、苦みも少なく
春を満喫です☆

グッド!

6

コメントする

1

そうだ 菜の花だと気付いて、土手に摘みに行って大量収穫でした。ソルウィルさん
有難う
さっと湯がいて白だしを少しいれ塩漬けします。それに辛し和えも好きです。

だってだって日本人だものさん   グッド!(0)

最近メタボな親父さん

夕べは、焼肉でしたが、キャベツ・玉ねぎ・ピーマンなど野菜もいっぱい焼いて食べました。
それに、茹でた青菜と大根おろしも添えてあります(^m^)/

夕べは、焼肉でしたが、キャベツ・玉ねぎ・ピーマンなど野菜もいっぱい焼いて食べました。
それに、茹でた青菜と大根おろしも添えてあります(^m^)/

グッド!

8

コメントする

0

ほか21件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶