サイトの使い方

「からだごはんラボ」の便利な使い方を紹介します!

1.お気に入りレシピを探しましょう!

「レシピを探す」ボタンをクリックすると、「健康テーマから献立を選ぶ」と「レシピ一覧から選ぶ」でレシピを探すことができます。
「健康テーマから献立を選ぶ」ページでは、健康テーマにおすすめの献立をご紹介しています。
「レシピ一覧から選ぶ」ページではレシピの絞り込み検索ができます。

2.「レシピ一覧から選ぶ」で絞り込み検索をしてみましょう!

「レシピ一覧から選ぶ」ページでは、全レシピが健康テーマ別で見られる以外にも、主な食材、ジャンル、調理法から絞り込み検索ができます。

「絞り込み検索をする」ボタンをクリックすると、下に絞り込み検索窓が現れます。

健康テーマ、主な食材、ジャンル、調理法の中から探したい項目をクリックするごとに、その条件により該当のレシピが絞り込まれ、件数と一覧でそのレシピが表示されます。

一覧に表示されたレシピの画像もしくはレシピ名をクリックすると、各レシピの詳細ページが別窓で開き、レシピの詳細を確認することができます。

3.レシピページの便利機能を活用しよう!

予防対策になる健康テーマがわかる!

そのレシピが予防対策となる健康テーマを表示しています。
太枠はメインでおすすめしたいテーマです。

そのレシピが予防対策となる健康テーマを表示しています。太枠はメインでおすすめしたいテーマです。

メインレシピの栄養情報をチェック!

栄養情報の「全栄養情報を見る」ボタンを押すと、メインレシピ1食分の栄養成分やアミノ酸値などの詳細情報をみることができます。

栄養情報の「全栄養情報を見る」ボタンを押すと、メインレシピ1食分の栄養成分やアミノ酸値などの詳細情報をみることができます。

お気に入りレシピは印刷して活用!

ご自宅のプリンターで、気になるレシピを印刷することができます。
各レシピの詳細ページの右側にあるボタンから印刷できます。
※プリンターに接続していることをあらかじめお確かめください。

各レシピの詳細ページの右側にあるボタンから印刷できます。※プリンターに接続していることをあらかじめお確かめください。

【各健康テーマの献立基準(1食分)

健康テーマ エネルギー たんぱく質 塩分
ロコモ 650kcal 20〜30g 3g以下
メタボ 500kcal 20g 3g以下
減塩 650kcal 20〜25g 2.5g以下
風邪 650kcal 20〜25g 3g以下
血液サラサラ 650kcal 20〜25g 3g以下
血糖ケア 600〜650kcal 20〜25g 3g以下
夏バテ 650kcal 20〜25g 3g以下
  • ※「からだごはんラボ」の献立は夕食を想定しています。
    朝食や昼食も含め、1日3食バランス良く適量を食べることをおすすめします。
  • ※ご飯1杯140gの栄養価を含みます。パスタなどご飯以外の主食がある献立にはご飯分は含まれません。
  • ※ロコモ予防には、たんぱく質を1日70g摂りましょう。
  • ※メタボの献立では、1日1500kcalの方を想定しています。ご自身の必要なカロリーと照らし合わせて調整してください。
味の素KK「からだごはんラボ」サイトは
どんなサイトですか?
「健康な生活」の実現のため、生活習慣病などについての知識や、その予防対策となるレシピ・体操などをご紹介する健康情報&レシピサイトです。日々の食生活を通して健康づくりができるよう、情報発信を行っています。

味の素KK「からだごはんラボ」サイトには
どんなコンテンツがありますか?
気になる生活習慣病などの予防対策を学べる「健康テーマ別特集」コンテンツや、健康テーマ別におすすめの献立を検索することができるレシピコンテンツがございます。各レシピには、カロリーや脂質、塩分や必須アミノ酸などの栄養情報も合わせて掲載しており、体調や健康目的に合わせて食べる量を調整するなど、毎日の食事にお役立ていただけます。また、健康と食に深く関係するアミノ酸についてご紹介しているコンテンツもございます。

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