料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 4月29日(土)~5月7日(日)GW休業

最新のQ&A

  • 高校生の夜食

    高校生になって夜遅くまで起きてる事が増え、ついついお腹が減ってしまい朝まで待てず夜食を自分でこしらえてます ここ数週間おうどん、にゅうめん、雑炊で繋いできましたが流石に飽きてきてしまいました 手軽に出来る夜食のレシピ教えて下さい!

  • やってきましたワラビの季節!

    毎年この時期ウォ―キングを兼ねて、ワラビ狩りにいそしんでいます。昨日は厚揚げ・鶏肉・エノキとの煮物に加え、今朝は味噌汁に入れました。クックパッド等でレシピを見ますが、さほど目新しい調理法は見られません。自分だけかもと思っているもので構いませんので、これはという使い方・調理法がありましたら教えてください。

  • うすくちしょうゆ

    筍ご飯を作ろうとすると、必ずと言っていいほど薄口しょうゆが材料に入っています。 これを普通の醤油にすると塩分が足りないようです。 普通の醤油を使ったおいしいタケノコご飯を作るレシピが知りたいです。

  • ヨモギで草餅を作る方法を知りたいです

    ヨモギがたくさんありますそれを使って餅を作り食べたい思うのですが作り方を教えて下さいお願いします

  • チューブ入のわさびの利用方法を教えて下さい

    賞味期限の近づいたチューブわさびが2本も有ります。 わさびを沢山使う料理があったら教えて下さい。

もっと見る

ランキング

  • たけのこの冷凍保存

    昨夜、娘が職場で朝採りのたけのこを5本頂いてきました。 娘は大きな鍋が無く茹でられないと言って我が家に持ってきました。 さっそく茹で冷めてから一晩水でさらし、今は、タッパーに水・たけのこを入れ冷蔵庫に入れてあります。 そのまま、水を変えながら2~3日は大丈夫だと思いますが、冷凍ができると娘が職場で聞いてきました。 たけのこの冷凍をしたことが無いので、どのように冷凍保存をしたらいいのかわかりません。 味が変わらなく冷凍保存を教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • ヨモギで草餅を作る方法を知りたいです

    ヨモギがたくさんありますそれを使って餅を作り食べたい思うのですが作り方を教えて下さいお願いします

  • お弁当の天ぷらのベチャをどうにかしたいです

    お弁当に前日に作った天ぷら(海老、レンコン、じゃがいも、ちくわetc)を入れると、どうしても食べる時に衣が「ベチャついた」状態になります・・・ 熱は十分に取っていると思うのですが、やはりお弁当に天ぷら、というのは難しいんでしょうか? 皆さんはどうされてますか? お弁当なので、できるだけ朝にかける時間は短くしたいです。 なにか良い方法があれば教えて欲しいです。

  • AJINOMOTOの食品について

     Q&Aに当てはまらないと思いますが、夏期にモンゴルを約3,500㎞のドライブを計画しています、ウランバートル等でAJINOMOTOの食品が入手出来ますでしょうか?  駐日モンゴル国大使館に問い合わせても、分からないようでした。  情報提供をよろしくお願い申し上げます。  車で妻と2人でキャンプとツーリストキャンプを行いながら南ゴビ、ホブド方面に移動します。

  • チューブ入のわさびの利用方法を教えて下さい

    賞味期限の近づいたチューブわさびが2本も有ります。 わさびを沢山使う料理があったら教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    687

  • 回答数:23

  • 閲覧数:53172

食べる

食材の活用方法

余った餃子のたね、どうしてますか?

餃子は、キャベツ派?白菜派?の質問で、夏のキャベツも美味しいと伺ったので初めて作ってみました。キャベツも良いですね(=^・^=)

ところで、手作りをすると毎回たねが余ってしまいます。一旦冷凍にしているのですが、解凍すると水っぽくなっていて使えれません(T_T)

余った、たねって、どうされてますか?

グッド!smile

48

マイページに保存する
  •  aitiさん
  • 質問日:2014年7月12日 20:24
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 8回答日時: 2014年7月13日 08:14

余ったたねは小判型にして焼いた後、甘辛く味付けすれば翌日のお弁当にぴったりですよ!
皮が足りない時はキャベツをレンジでチンして柔らかくした後たねに巻きつけると焼売みたいにしてポン酢で食べてます。蒸し器で蒸すのは面倒なので、クッキングシートを敷いてフライパンで蒸し焼きにしています!

 みゆたいさん

グッド!smile

41

質問者からのコメント

 aitiさん コメント日時:2014年7月13日 11:02

ご回答ありがとうございます。
お弁当のおかずです...もっと見る

ご回答ありがとうございます。
お弁当のおかずですが、にんにくの香りはどうでしょうか?
キャベツをレンチンして蒸し焼きと言うのは、見た目磯辺焼き風という事でしょうか?

お手数ですが、ご教授頂けましたしたら幸いです。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆さま、いろいろご教授ありがとうございました。
皆さまのご回答を参考に いろいろ挑戦してみますね(*^_^*)

今回は、キャベツで包む。
本当に目から鱗で、残ったタネではなく
『一品料理として作りたいな~』
と思うほど惚れちゃいました。

という事で、今回はみゆたいさんのご回答をベストアンサーとさせていただきます。

サンプルaitiさん回答日時:2014年7月20日 09:39

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 23回答日時: 2014年7月17日 18:41

我が家では皮も手作りなので、具が余りそうな時には皮を作り足します。意外と簡単で、皮の厚さも気分で変えられるし家族にも好評なので市販のものは購入しなくなりました(^^)

 A.Ifamさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 aitiさん コメント日時:2014年7月17日 22:43

ご回答ありがとうございます。
皮も手作りなんです...もっと見る

ご回答ありがとうございます。
皮も手作りなんですね。←尊敬です。
昔、私も挑戦したのですが上手くいかず結局購入してます。
旦那さん皮は薄いものが好きで、手作りは不評で・・・・・。
AIfamさんのように家族が美味しく食べてくれれば、私も頑張れるのですが(^_^;)

ありがとうございました。

回答. 22回答日時: 2014年7月15日 12:05

ロールキャベツ、オムレツ、手羽餃子などにしています。まぁ一番簡単なのは皮なし餃子。(ハンバーグのように成型して餃子と一緒に焼いちゃう)

 chewbomさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

 aitiさん コメント日時:2014年7月15日 12:37

ご回答ありがとうございます。
手羽餃子、美味しそ...もっと見る

ご回答ありがとうございます。
手羽餃子、美味しそうでですね。
ただ残念なことに旦那さん手羽嫌がるんですよ。食べる時、骨があるものは避けたい人なので・・・・(ー_ー)!!

ありがとうございました。

回答. 21回答日時: 2014年7月14日 15:32

キャベツ派です。
余った餃子のたねは丸めて団子にしスープの具にします。

 愛犬みやさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

 aitiさん コメント日時:2014年7月14日 20:54

ご回答ありがとうござます。
お団子スープ一度作っ...もっと見る

ご回答ありがとうござます。
お団子スープ一度作ってみますね。

ありがとうございました。

回答. 20回答日時: 2014年7月14日 15:00

そのまま炒めて食べたり、はるさめ入り肉団子スープみたいにして、いただきます。
たくさんあれば、1晩おいて皮を購入して作ります。
その時にごま油を足します。
風味が生き返ります。

 とんまちゃんさん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

 aitiさん コメント日時:2014年7月14日 20:52

ご回答ありがとうございます。

一晩おいた、たね...もっと見る

ご回答ありがとうございます。

一晩おいた、たねは胡麻油で復活なんですね\(◎o◎)/!
その日内にと、何時もバタバタしていました。
で、どうしたら・・・と考えて冷凍庫行きでした。

ありがとうございます。

回答. 19回答日時: 2014年7月14日 12:54

チャーハンやドライカレーの具として使います。

 sweet 808さん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 aitiさん コメント日時:2014年7月14日 13:29

ご回答ありがとうございます。
餃子とチャーハン ...もっと見る

ご回答ありがとうございます。
餃子とチャーハン 我が家の男連よろこぶメニューです(#^.^#)

ありがとうございました。

回答. 18回答日時: 2014年7月13日 21:18

aitiさま
回答8のものです。
我が家で作る場合はそこまでにんにくをたくさん入れないのでにお弁当に入れても気になりません。にんにくをたくさん入れる場合はお弁当には控えたほうがいいかもしれませんね。。。
キャベツは10㎝×10㎝くらいに切って、その中央に丸く形成したたねをおいてキャベツで包みます。焼売の皮の代わりにキャベツの皮を使っているような感じです。そのまま焼くと底の部分が焦げてしまうのでクッキングペーパーもしくは千切りキャベツを敷いて蒸し焼きにすると焦げずに蒸せますよ!

 みゆたいさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 aitiさん コメント日時:2014年7月13日 21:59

早々のご回答ありがとうございます。
ニンニクの量...もっと見る

早々のご回答ありがとうございます。
ニンニクの量が少ないですね。残念ですが、我が家は作り始めると狭いキッチンですがニンニク臭が充満します(^_^;) 
キャベツ包。餃子の残りで無くって代わり餃子的に作ってみたいと思います。

ありがとうございました。

回答. 17回答日時: 2014年7月13日 19:58

片栗粉を混ぜて汁物の具として活かします。餃子の味と被らないように薬味や調味料で変化をつけます。

 はんざわざわさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

 aitiさん コメント日時:2014年7月13日 21:08

ご回答ありがとうございます。
味付けに変化を持た...もっと見る

ご回答ありがとうございます。
味付けに変化を持たせるのですね。
餃子のたねって他の物にくらべ味がしっかりついている気がしますが
どんな調味料をプラスしてますか?
ご教授頂ければ幸いです。

回答. 16回答日時: 2014年7月13日 15:30

回答にはズレているのかも知れませんが、私は皮を多めに用意してタネが残らないようにします。
包んだ餃子は冷凍出来ますし、残った皮も冷凍出来ます。
それに 残った皮はチーズを包んで おつまみを作ったり、ミニピザを作ったりの応用が利きます。

 baron のママさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

 aitiさん コメント日時:2014年7月13日 21:05

ご回答ありがとうございます。
皮の冷凍も行ったこ...もっと見る

ご回答ありがとうございます。
皮の冷凍も行ったことがあるのですが、解凍した時にうまく利用できなくって処分した経験が・・・・。
皮を使ったおつまみって美味しそうですね。ただ残念なことに我が家は、誰もアルコールを頂かないですよ(-_-;)
ミニピザは、パスタを作った時のサイドによいかも(*^_^*)
情報ありがとうございました。

回答. 15回答日時: 2014年7月13日 14:27

ドライカレーや担担麺の具材にします。にんにくなどの味がついているので新たな香辛料は少な目でも美味しく仕上がり、私は重宝しています。

 rururururuさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 aitiさん コメント日時:2014年7月13日 15:09

ご回答ありがとうございます。
ニンニクがポイント...もっと見る

ご回答ありがとうございます。
ニンニクがポイントのドライカレですか・・・目から鱗です。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

回答. 14回答日時: 2014年7月13日 14:22

回答2の者です。
私はしっかり味付けしちゃうので、片栗粉を入れて揚げるのですが、タレなしで食べてました。
たまに パン粉をつけメンチカツみたいにしたりします。

 よつば420さん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 aitiさん コメント日時:2014年7月13日 15:07

早々のご回答ありがとうございます。
濃い味が、ポ...もっと見る

早々のご回答ありがとうございます。
濃い味が、ポイントですね。
次回は、濃いめに味をつけて調理してみます。

メンチカツ風も美味しそう・・・・(#^.^#)

ありがとうございました。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る