料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 4月29日(土)~5月7日(日)GW休業

最新のQ&A

  • 高校生の夜食

    高校生になって夜遅くまで起きてる事が増え、ついついお腹が減ってしまい朝まで待てず夜食を自分でこしらえてます ここ数週間おうどん、にゅうめん、雑炊で繋いできましたが流石に飽きてきてしまいました 手軽に出来る夜食のレシピ教えて下さい!

  • やってきましたワラビの季節!

    毎年この時期ウォ―キングを兼ねて、ワラビ狩りにいそしんでいます。昨日は厚揚げ・鶏肉・エノキとの煮物に加え、今朝は味噌汁に入れました。クックパッド等でレシピを見ますが、さほど目新しい調理法は見られません。自分だけかもと思っているもので構いませんので、これはという使い方・調理法がありましたら教えてください。

  • うすくちしょうゆ

    筍ご飯を作ろうとすると、必ずと言っていいほど薄口しょうゆが材料に入っています。 これを普通の醤油にすると塩分が足りないようです。 普通の醤油を使ったおいしいタケノコご飯を作るレシピが知りたいです。

  • ヨモギで草餅を作る方法を知りたいです

    ヨモギがたくさんありますそれを使って餅を作り食べたい思うのですが作り方を教えて下さいお願いします

  • チューブ入のわさびの利用方法を教えて下さい

    賞味期限の近づいたチューブわさびが2本も有ります。 わさびを沢山使う料理があったら教えて下さい。

もっと見る

ランキング

  • たけのこの冷凍保存

    昨夜、娘が職場で朝採りのたけのこを5本頂いてきました。 娘は大きな鍋が無く茹でられないと言って我が家に持ってきました。 さっそく茹で冷めてから一晩水でさらし、今は、タッパーに水・たけのこを入れ冷蔵庫に入れてあります。 そのまま、水を変えながら2~3日は大丈夫だと思いますが、冷凍ができると娘が職場で聞いてきました。 たけのこの冷凍をしたことが無いので、どのように冷凍保存をしたらいいのかわかりません。 味が変わらなく冷凍保存を教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • ヨモギで草餅を作る方法を知りたいです

    ヨモギがたくさんありますそれを使って餅を作り食べたい思うのですが作り方を教えて下さいお願いします

  • お弁当の天ぷらのベチャをどうにかしたいです

    お弁当に前日に作った天ぷら(海老、レンコン、じゃがいも、ちくわetc)を入れると、どうしても食べる時に衣が「ベチャついた」状態になります・・・ 熱は十分に取っていると思うのですが、やはりお弁当に天ぷら、というのは難しいんでしょうか? 皆さんはどうされてますか? お弁当なので、できるだけ朝にかける時間は短くしたいです。 なにか良い方法があれば教えて欲しいです。

  • AJINOMOTOの食品について

     Q&Aに当てはまらないと思いますが、夏期にモンゴルを約3,500㎞のドライブを計画しています、ウランバートル等でAJINOMOTOの食品が入手出来ますでしょうか?  駐日モンゴル国大使館に問い合わせても、分からないようでした。  情報提供をよろしくお願い申し上げます。  車で妻と2人でキャンプとツーリストキャンプを行いながら南ゴビ、ホブド方面に移動します。

  • チューブ入のわさびの利用方法を教えて下さい

    賞味期限の近づいたチューブわさびが2本も有ります。 わさびを沢山使う料理があったら教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    580

  • 回答数:23

  • 閲覧数:20287

食べる

食材の活用方法

ダシをとった後の昆布は、どうしていますか?

ダシをとった後の昆布を捨てないで簡単なものを作りたいのですがいいアイデアがあったら教えてください。

グッド!smile

43

キーワード:
マイページに保存する
  •  ぽんこ117さん
  • 質問日:2014年12月13日 01:02
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2014年12月13日 01:08

細かく切って、お米と一緒に炊いたり(昆布ごはん)、お好み焼きに混ぜ込んだり、してはいかがですか?佃煮にするのは面倒なので、自分はそうしています。

 Kakaさん

グッド!smile

36

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

こんぶごはんって美味しそうですね。カンタンにできるところがイイですね。アドバイスしていただき、ありがとうございました。

サンプルぽんこ117さん回答日時:2014年12月21日 00:48

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 23回答日時: 2014年12月19日 18:57

他の方と同じく、そのまま食べています。コンブ好きなので。そのため入れるときに小さくしています。
多少固めでボリボリしても、大きすぎてビラビラしてても、どんどん口の中へ。

 クマちゃんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2014年12月18日 16:08

もっと貯まったら佃煮にしようと冷蔵庫に入れたまま、
忘れてしまう事を繰り返しまして…。だらしない性格なので、
今は出汁をとり終えた昆布は、直ぐ細切りにして、
炒め物、キャベツや大根やニンジンとあえ即席漬け、サラダの具にしてと、
とにかく、その日の裡に使い切るようにしています

 豪傑ママさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2014年12月18日 15:08

お料理に合うようなレシピなら、そのまま千切りにして入れたり、佃煮風に調理して頂いています。

 みぽリンさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2014年12月18日 11:37

そのまま食べちゃいます。
または、冷凍しておいてある程度の量がたまったら、切手甘辛くにて佃煮ふうでいただきます。

 まぁそうさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2014年12月17日 23:53

うちは、『ふりかけ』にしています☆

だしをとった昆布は、大根の葉や余っている野菜と一緒にみじん切りにして炒めます!
で、鰹節と醤油とみりんを絡ませてカラカラになったら『ふりかけ』のできあがり~("⌒∇⌒")

ゴマ、ひき肉、にんじん、など、その時あるものでできるので便利ですよ♪

 隆ママさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2014年12月16日 20:24

ためしてガッテンだったかでやっていましたが酢を使うとぬめりをおさえられるとのことなので、刻んで酢醤油で食べたりしますね。

 カクヘニソムスさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2014年12月16日 17:29

少し高くても日高昆布を使って調理しています。お鍋の時などはいろんな味がしみこんでそのままで十分美味しいです。ダシの時は切り干し大根を煮たりするときに千切りにして一緒に煮込みます。

 ワスレナグサさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2014年12月15日 18:31

私は、たまるまで冷凍庫に保管し、ある程度たまったら、細く切って醤油、砂糖で甘辛く煮ます。この中に、ヒジキや人参やごぼうも入れても良いのでは!

 ふっこさんさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2014年12月15日 15:50

定番ですが佃煮にしたり、刻んで煮豆の具材として使用したりします。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年12月15日 13:43

食べやすい長さに切って、そのまま食べます。
味付けするよりも昆布は、(黒いものはお体に良いと言います)栄養分とか良いので、
おやつのように食べるのも良いかも。
自分は生活習慣病にならないように…と心掛けしてます。
自然なものはなるべくそのママの方が良いと思います。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る