料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • たこパで盛り上がるもの

    たこ焼きパーティーで中に入れたらいいものってなんですか? 教えてください。

  • ヤーコンの保存

    ヤーコンを沢山頂いたのですが、ヨーグルトに入れて食べるぐらいしか出来ず保存も冷凍しても良いのか、食品成分が変化したりしないか心配です。詳しくご存じの方宜しく御教授願います。

  • 調味料の計量

    料理番組を見ていていつも思うのですが、大匙一杯がとっても多く感じられますが 皆さんいかがですか。放送では大匙ではからず、あらかじめ容器で用意してありますが 大匙1が多く見えてしかたありません。NHK今日の料理にメールしても回答はありませんでした。

  • しょうがの上手な保存方法教えてください

    しょうがが好きでいつも冷蔵庫に保存していますが、少し時間がたつとすぐダメになっています。上手な保存方法ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • トマトの保存方法を教えて下さい

    トマトをたくさんいただきました保存方法を教えて下さいお願いしますま簡単に作れる方法を知りたいです

もっと見る

ランキング

  • トマトの保存方法を教えて下さい

    トマトをたくさんいただきました保存方法を教えて下さいお願いしますま簡単に作れる方法を知りたいです

  • ごぼ天はそのまま食べていいですか

    おでん種などに使うごぼ天、火を通さず買ってきたまま食べてもいいですか。私はずっと食べられると思って食べていたのですが姉がびっくりして食べてはいけないと言います。おでん以外にも食べ方があればそちらも教えてください。

  • しょうがの上手な保存方法教えてください

    しょうがが好きでいつも冷蔵庫に保存していますが、少し時間がたつとすぐダメになっています。上手な保存方法ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 調味料の計量

    料理番組を見ていていつも思うのですが、大匙一杯がとっても多く感じられますが 皆さんいかがですか。放送では大匙ではからず、あらかじめ容器で用意してありますが 大匙1が多く見えてしかたありません。NHK今日の料理にメールしても回答はありませんでした。

  • ヤーコンの保存

    ヤーコンを沢山頂いたのですが、ヨーグルトに入れて食べるぐらいしか出来ず保存も冷凍しても良いのか、食品成分が変化したりしないか心配です。詳しくご存じの方宜しく御教授願います。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    133

  • 回答数:8

  • 閲覧数:4127

調理する

美味しく作るコツ

きんぴらごぼうの作り方

おいしいきんぴらごぼうの作り方を教えてください。
私が作ると牛蒡の中まで味が染みず、シャキッとした歯ごたえもありません。
よろしくお願いします。

グッド!smile

23

キーワード:
マイページに保存する
  •  しろぱんださん
  • 質問日:2013年7月16日 15:35
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2013年7月29日 02:38

ごぼうと人参のきんぴらごぼうの作り方です。

1.千切りにしたごぼうを水にさらしてアク抜きをします。
2.先にごぼうを料理酒で炒め煮します。
3.ごぼうに火が通ったら千切りの人参とだしの素を入れて炒りつけます。
4.水分がなくなる少し前にごま油を入れて煎り付けます。
5.醤油、一味で味を整えて水気がなくなったら出来上がりです。
注意することは、人参が柔らかくなりすぎないようにすることです。
美味しくなりますよ!

 トキの子さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2013年7月21日 22:48

七味と一味を入れるとピリ辛が増して美味しいですよ

 なおきん48さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2013年7月18日 14:10

味が染みないとすれば切りかたに問題があるのでしょうか?我が家では削ぎ切りか千切りにしてごま油で炒め、醤油を入れて香りが変わってきたら鷹の爪か七味を入れて荒熱を取る方法を取っています。ごぼうを細めに切ってみては如何でしょうか?細切りであれば、中まで味が染みなくても回りに付いている味で十分だと思います。火を通しすぎないことと水を入れすぎない事が重要かと思います。

 アンノーンさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 しろぱんださん コメント日時:2013年7月21日 15:12

詳しく説明していただき感謝します。
切り方を変え...もっと見る

詳しく説明していただき感謝します。
切り方を変えていろいろ試してみたいと思います。

回答. 6回答日時: 2013年7月18日 14:10

水に漬けてあくを出しささっといためて味付けしたらいいんじゃないですか。

 リッキーさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2013年7月17日 20:25

なるべく野菜を水でシャキッとつけるとシャキシャキして美味しくなりますよ

 えみこのにしもとさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2013年7月17日 13:03

うちのきんぴらはピーラーで材料を切っています。
味のしみこみも早いですし短時間で終わりますので歯ごたえもあります。

 ゆきちょさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 しろぱんださん コメント日時:2013年7月21日 15:13

ピーラーでしたら厚さも均一でばらつきなく、上手に...もっと見る

ピーラーでしたら厚さも均一でばらつきなく、上手に作れそうですね。
アドバイスありがとうございます。

回答. 3回答日時: 2013年7月16日 22:29

きんぴらは実家の母はごぼうを太く切って人参と一緒にごま油で炒め甘辛く炒めで仕上げは七味をかけるのですが・・。
主人の実家はマッチ棒みたいに細かく切ってサラダ油で炒め、お酒、醤油、で鷹の爪1本と炒めます。
私はどっちも好きですが主人は自分の実家の作り方が1番だと思っていますね・・きっと・・(笑)

 きょうひゃんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 しろぱんださん コメント日時:2013年7月21日 15:15

どちらのきんぴらも美味しそうですね。

どちらのきんぴらも美味しそうですね。

回答. 1回答日時: 2013年7月16日 18:08

・ごぼうは皮に風味・旨味があるのでこすりすぎない
・調味料を入れたら落し蓋をする
・水分を飛ばしすぎない
私が思いつくコツといったら、これらですかね。。。
すでに行っていたらすみません(;;)

 kxxkichiさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 しろぱんださん コメント日時:2013年7月21日 15:14

落としぶたは使ったことがなかったので試してみます...もっと見る

落としぶたは使ったことがなかったので試してみます。
ありがとうございました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る