料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 梅干の賞味期限・梅干しの国産 

    梅干しに関しては質問や回答をしてきました。 自家製の梅干しを毎年、10~15%で漬けています。数年前の梅干を今、食べています。 友人が美味しいからと梅干しをいつもお取り寄せしています。おすそ分けしてくれますが食べた後口の中がスッキリしません。塩気もなく食べやすいものですが調味液に漬けた梅干しで賞味期限があります。 本来からの梅干しは賞味期限は無いと思っています。 一度、業者さんから聞いたことがありますが、梅は15~20%の塩で漬け、後に塩抜きをしてから漬けなおすと!!まろやかな梅干しになると。 国産と言われても中国産の梅を日本で漬けて国産として販売されています。 皆さま、どう感じておりますかご意見を聞かせてください<m(__)m>

  • 代用品が知りたい

    食品アレルギーで貝、エビ、カニが食べれません。(エキスも)。なので材料名にオイスターソースが入っているとなにを代わりに入れようかなやんでしまいます。いい代用品があれば教えてください。<(_ _*)>

  • 梅干しを使ったレシピ

    熱中症対策に梅干しを使ったレシピを作りたいです。レシピ大百科で知ったジャコと梅干しの炒飯がお気に入りでよく作るのですが、その他おすすめを教えて下さい。

  • 煮物を作る際の料理酒のタイミング

    ある事情から、お酒は清酒ではなく料理酒をつかっています。 それで、タイトルに書いてある通りのことで悩んで います。お酒は入れるタイミングとして最初に入れると良いと言われていますが、食塩が含まれている料理酒の場合でも同じと考えても良いのか、それともみりんや醤油を入れる時が良いのか、考え過ぎな気もしてますがモヤモヤして仕方ないので(^_^;)皆さんどう思われますか?

  • 結局使ってない調理家電

    私は今冷凍庫の整理のためにフードシーラー(自分で真空パックにできる機械)が欲しいのですが、買っても結局使わないのではないか?いやでも使ってみないとわからないし、便利そうだし、真空パックにすると日保ちするようになるらしいし。 という感じで大いに迷っています。 もちろん無理しなくても買えるんですが、使わないものにお金をかけるのってものすごく悔しい気持ちになりますよね。 いつか使うだろうとしまっておいても常になにかモヤモヤしたものを感じ続けるような気がしますし! 人によって使う使わないがあるとは思いますが、フードシーラーに限らず、買ったけど結局使ってない調理家電てありますか? 電気で動くもので、買ったけどイメージと違った!など使ってない調理家電とその理由もあわせて教えてください。

もっと見る

ランキング

  • 味噌汁

    毎朝の味噌汁がマンネリ化しています。どんな具が良いでしょうか?毎朝の事なので困って居ます。美味しい味噌汁の具をお願いします

  • 梅干しを使ったレシピ

    熱中症対策に梅干しを使ったレシピを作りたいです。レシピ大百科で知ったジャコと梅干しの炒飯がお気に入りでよく作るのですが、その他おすすめを教えて下さい。

  • 結局使ってない調理家電

    私は今冷凍庫の整理のためにフードシーラー(自分で真空パックにできる機械)が欲しいのですが、買っても結局使わないのではないか?いやでも使ってみないとわからないし、便利そうだし、真空パックにすると日保ちするようになるらしいし。 という感じで大いに迷っています。 もちろん無理しなくても買えるんですが、使わないものにお金をかけるのってものすごく悔しい気持ちになりますよね。 いつか使うだろうとしまっておいても常になにかモヤモヤしたものを感じ続けるような気がしますし! 人によって使う使わないがあるとは思いますが、フードシーラーに限らず、買ったけど結局使ってない調理家電てありますか? 電気で動くもので、買ったけどイメージと違った!など使ってない調理家電とその理由もあわせて教えてください。

  • 煮物を作る際の料理酒のタイミング

    ある事情から、お酒は清酒ではなく料理酒をつかっています。 それで、タイトルに書いてある通りのことで悩んで います。お酒は入れるタイミングとして最初に入れると良いと言われていますが、食塩が含まれている料理酒の場合でも同じと考えても良いのか、それともみりんや醤油を入れる時が良いのか、考え過ぎな気もしてますがモヤモヤして仕方ないので(^_^;)皆さんどう思われますか?

  • 梅干の賞味期限・梅干しの国産 

    梅干しに関しては質問や回答をしてきました。 自家製の梅干しを毎年、10~15%で漬けています。数年前の梅干を今、食べています。 友人が美味しいからと梅干しをいつもお取り寄せしています。おすそ分けしてくれますが食べた後口の中がスッキリしません。塩気もなく食べやすいものですが調味液に漬けた梅干しで賞味期限があります。 本来からの梅干しは賞味期限は無いと思っています。 一度、業者さんから聞いたことがありますが、梅は15~20%の塩で漬け、後に塩抜きをしてから漬けなおすと!!まろやかな梅干しになると。 国産と言われても中国産の梅を日本で漬けて国産として販売されています。 皆さま、どう感じておりますかご意見を聞かせてください<m(__)m>

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    135

  • 回答数:12

  • 閲覧数:1392

調理する

作り方・調理方法

もやしをトロトロ食感にしたい。

主人がもやしのシャキシャキした歯ごたえが苦手だと食べません。
以前どこかのお店の鍋に入ってたもやしはトロトロして美味しかったというので、野菜と共に煮込んでみたりしたんですが、いまいちシャキっと感が消えませんでした…。
何かいい調理方法をご存知ありませんか?

グッド!smile

23

キーワード:
マイページに保存する
  •  きのこ大将さん
  • 質問日:2016年6月14日 10:04
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 11回答日時: 2016年6月15日 20:17

重ね煮はどうでしょうか?
中華スープなどにキノコやもやしやニンジンなど入れる場合、入れたいお野菜を陰陽の順に重ね(この場合は、キノコ、もやし、ニンジンの順に下からお鍋に入れます)少しのお水を入れて強火にかけ、沸騰したらごく弱火にしてじっくり火を通します。火を通す時間が長ければその分お野菜も柔らかくなり葉野菜などは本当にトロトロになりますよ!長時間火を通します場合は、水が蒸発していないかだけ気をつけてください。

 あっしー86さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 きのこ大将さん コメント日時:2016年6月16日 11:05

美味しそう!ありがとうございます。
主人はキャベ...もっと見る

美味しそう!ありがとうございます。
主人はキャベツとか白菜とか他の野菜トロトロ食感が好きなので
すごく喜んで食べてくれそうです!

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

主人が一番好きそうなメニューなので、ベストに選ばせていただきました。
皆さまの意見を参考に色々試してみます!
ありがとうございました。

サンプルきのこ大将さん回答日時:2016年6月22日 10:31

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2016年6月17日 20:56

片栗粉でとろみをつけてみては?

 もやっぴさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 きのこ大将さん コメント日時:2016年6月22日 10:28

ありがとうございます。
そのまま炒めるよりはなる...もっと見る

ありがとうございます。
そのまま炒めるよりはなるべく餡かけ風にとろみを
つけた方が食べやすいみたいです。

回答. 12回答日時: 2016年6月15日 21:57

レンジでチンして加熱し、しばらく冷ませば青臭さも減り、柔らかくなると思います。「トロトロ」というイメージから、八宝菜的な感じがしますので、片栗粉でとろみを付けてみたら如何でしょう?。

 もーたーまんさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 きのこ大将さん コメント日時:2016年6月16日 11:07

レンジでチンは手軽で助かりますね!
ありがとうご...もっと見る

レンジでチンは手軽で助かりますね!
ありがとうございます。
餡かけ風にすると食べやすそうですね!

回答. 10回答日時: 2016年6月15日 12:16

もやしをボイルしてざるに取り重石を載せるか、絞るかして水分を抜きます。
トロミをつけたスープに加えれば、もやしらしからぬ柔らかい食感を楽しめます。
さいたカニカマと長めに切った青ネギと一緒に中華スープにすると
本格中華!!風でおいしいですよ。

 なる45さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2016年6月15日 12:16

もやしをボイルしてざるに取り重石を載せるか、絞るかして水分を抜きます。
トロミをつけたスープに加えれば、もやしらしからぬ柔らかい食感を楽しめます。
さいたカニカマと長めに切った青ネギと一緒に中華スープにすると
本格中華!!風でおいしいですよ。

 なる45さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 きのこ大将さん コメント日時:2016年6月16日 11:01

もやしのスープは是非試してみたかったので、
教え...もっと見る

もやしのスープは是非試してみたかったので、
教えていただきありがとうございます!
美味しそうですね〜

回答. 8回答日時: 2016年6月15日 07:08

もやしそのものの姿を食卓に出すのでなく
キュウリと酢の物の一部として使ったり 餃子や
肉団子に刻み込んだりと 野菜炒めの時にも
長いままでなく使うとか 姿を消すのもご主人に
食べて頂ける手かと思いますが・・・

もやしは煮たら繊維ばっかりになって余計に美味しくないと
私は思います。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 きのこ大将さん コメント日時:2016年6月16日 10:16

ありがとうございます。
そうですね、もう少し頑張...もっと見る

ありがとうございます。
そうですね、もう少し頑張って刻んだり混ぜたりして
工夫すれば食べやすいですね!
肉団子に混ぜたりするのはカサ増しもできて助かりますね。
ご意見を参考に挑戦してみたいと思います!

回答. 7回答日時: 2016年6月15日 00:09

一度冷凍したもやしを解凍して調理するとシナシナになります。

 oreajiさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 きのこ大将さん コメント日時:2016年6月16日 10:09

ありがとうございます。
実は一度冷凍は試してみた...もっと見る

ありがとうございます。
実は一度冷凍は試してみたのですが、思ったようにシャキっと感が消えませんでした。
凍ったまま鍋で煮込んだせいでしょうか…。
今度は解凍してから調理してみようと思います!

回答. 6回答日時: 2016年6月14日 22:17

私は、ガッツリ煮るのは反対!
塩を入れて茹でたモヤシをまな板の上に広げて、
キッチンタオルを被せて肉叩きで叩かないで全体を押す。
その後、調理したらいいと思うの。
シャキシャキ感をなくすために多少時間がかかるのは仕方ないこと。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 きのこ大将さん コメント日時:2016年6月14日 23:01

なるほど!煮ない方法もあるんですね!
このやり方...もっと見る

なるほど!煮ない方法もあるんですね!
このやり方なら失敗せずに確実にシャキッと感はなくなりそうですね。
ありがとうございます!

回答. 5回答日時: 2016年6月14日 20:34

鍋物などで長時間煮込んだものや、一晩置いたものなどは、くたくたになって柔らかいです。ひげ根なども除くと、さらに食べやすいと思います。
ですが、もやしはシャキシャキ感が特徴なので、無理しなくても、他の野菜をおいしく召し上がるのがよろしいかと思います。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 きのこ大将さん コメント日時:2016年6月14日 22:54

ありがとうございます!
主人がトロっとしたのは美...もっと見る

ありがとうございます!
主人がトロっとしたのは美味かったーと言うので、やってやる!とちょっとムキになってるかもしれません(笑)
言われてみると、そんなに無理して食べさせる事はないですよね。
やはり時間と事前にひと手間かけてあげればくたくたになる様なので、
せっかくの意見を参考にして一度ぐらいは食べてもらいたいなと思います。

回答. 4回答日時: 2016年6月14日 17:47

もやしの種類にもよるのではないでしょうか。
私はしゃきっとしたもやしが好きです。
最近は「くろっぺもやし」という細いタイプを食べていますが、こちらは大分加熱してもしゃきっと感が残って好きです。
以前食べていた「Coopもやし」は太めですが、しゃきっと感がなく、炒めすぎたり、煮すぎたりしなくても、しゃきっと感がないので、最近食べていません。
こちらのもやしは、練り物などと煮込むと、トロットしていました。
特定の商品名をあげても大丈夫かなと、心配しながらコメントしています。
メーカー、もやしの種類にももよると思いますので、いろいろ試されたらどうでしょうか。

調理法としては、「炒め煮」が、しゃきっと感がなくなるように思います。

 akaruimomoさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 きのこ大将さん コメント日時:2016年6月14日 22:36

もやしの種類ですか!
なるほど、全く気にせず選ん...もっと見る

もやしの種類ですか!
なるほど、全く気にせず選んでました!
とりあえず近所のスーパーに売ってる種類を試してみます。
教えていただいた様な太めのもやしのが良さそうですね。
ありがとうございます!

回答. 3回答日時: 2016年6月14日 14:51

もやしをサッと茹でると言うより、煮る!と言うほど火を通してザルに上げ、それから色々と調理してはどうでしょう?
確かにシャキシャキもやしには特有の臭いがありますもんね、それも苦手の理由かな?

 ☆AJINO MOTOKO☆さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 きのこ大将さん コメント日時:2016年6月14日 17:14

ありがとうございます。
そうですね、もっとガッツ...もっと見る

ありがとうございます。
そうですね、もっとガッツリと煮てみます。
臭いもあまり好きではないみたいですね。
火を通せばそれも消えるかな…試してみます。

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る