料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 梅干の賞味期限・梅干しの国産 

    梅干しに関しては質問や回答をしてきました。 自家製の梅干しを毎年、10~15%で漬けています。数年前の梅干を今、食べています。 友人が美味しいからと梅干しをいつもお取り寄せしています。おすそ分けしてくれますが食べた後口の中がスッキリしません。塩気もなく食べやすいものですが調味液に漬けた梅干しで賞味期限があります。 本来からの梅干しは賞味期限は無いと思っています。 一度、業者さんから聞いたことがありますが、梅は15~20%の塩で漬け、後に塩抜きをしてから漬けなおすと!!まろやかな梅干しになると。 国産と言われても中国産の梅を日本で漬けて国産として販売されています。 皆さま、どう感じておりますかご意見を聞かせてください<m(__)m>

  • 代用品が知りたい

    食品アレルギーで貝、エビ、カニが食べれません。(エキスも)。なので材料名にオイスターソースが入っているとなにを代わりに入れようかなやんでしまいます。いい代用品があれば教えてください。<(_ _*)>

  • 梅干しを使ったレシピ

    熱中症対策に梅干しを使ったレシピを作りたいです。レシピ大百科で知ったジャコと梅干しの炒飯がお気に入りでよく作るのですが、その他おすすめを教えて下さい。

  • 煮物を作る際の料理酒のタイミング

    ある事情から、お酒は清酒ではなく料理酒をつかっています。 それで、タイトルに書いてある通りのことで悩んで います。お酒は入れるタイミングとして最初に入れると良いと言われていますが、食塩が含まれている料理酒の場合でも同じと考えても良いのか、それともみりんや醤油を入れる時が良いのか、考え過ぎな気もしてますがモヤモヤして仕方ないので(^_^;)皆さんどう思われますか?

  • 結局使ってない調理家電

    私は今冷凍庫の整理のためにフードシーラー(自分で真空パックにできる機械)が欲しいのですが、買っても結局使わないのではないか?いやでも使ってみないとわからないし、便利そうだし、真空パックにすると日保ちするようになるらしいし。 という感じで大いに迷っています。 もちろん無理しなくても買えるんですが、使わないものにお金をかけるのってものすごく悔しい気持ちになりますよね。 いつか使うだろうとしまっておいても常になにかモヤモヤしたものを感じ続けるような気がしますし! 人によって使う使わないがあるとは思いますが、フードシーラーに限らず、買ったけど結局使ってない調理家電てありますか? 電気で動くもので、買ったけどイメージと違った!など使ってない調理家電とその理由もあわせて教えてください。

もっと見る

ランキング

  • 梅干しを使ったレシピ

    熱中症対策に梅干しを使ったレシピを作りたいです。レシピ大百科で知ったジャコと梅干しの炒飯がお気に入りでよく作るのですが、その他おすすめを教えて下さい。

  • 味噌汁

    毎朝の味噌汁がマンネリ化しています。どんな具が良いでしょうか?毎朝の事なので困って居ます。美味しい味噌汁の具をお願いします

  • 結局使ってない調理家電

    私は今冷凍庫の整理のためにフードシーラー(自分で真空パックにできる機械)が欲しいのですが、買っても結局使わないのではないか?いやでも使ってみないとわからないし、便利そうだし、真空パックにすると日保ちするようになるらしいし。 という感じで大いに迷っています。 もちろん無理しなくても買えるんですが、使わないものにお金をかけるのってものすごく悔しい気持ちになりますよね。 いつか使うだろうとしまっておいても常になにかモヤモヤしたものを感じ続けるような気がしますし! 人によって使う使わないがあるとは思いますが、フードシーラーに限らず、買ったけど結局使ってない調理家電てありますか? 電気で動くもので、買ったけどイメージと違った!など使ってない調理家電とその理由もあわせて教えてください。

  • 煮物を作る際の料理酒のタイミング

    ある事情から、お酒は清酒ではなく料理酒をつかっています。 それで、タイトルに書いてある通りのことで悩んで います。お酒は入れるタイミングとして最初に入れると良いと言われていますが、食塩が含まれている料理酒の場合でも同じと考えても良いのか、それともみりんや醤油を入れる時が良いのか、考え過ぎな気もしてますがモヤモヤして仕方ないので(^_^;)皆さんどう思われますか?

  • 梅干の賞味期限・梅干しの国産 

    梅干しに関しては質問や回答をしてきました。 自家製の梅干しを毎年、10~15%で漬けています。数年前の梅干を今、食べています。 友人が美味しいからと梅干しをいつもお取り寄せしています。おすそ分けしてくれますが食べた後口の中がスッキリしません。塩気もなく食べやすいものですが調味液に漬けた梅干しで賞味期限があります。 本来からの梅干しは賞味期限は無いと思っています。 一度、業者さんから聞いたことがありますが、梅は15~20%の塩で漬け、後に塩抜きをしてから漬けなおすと!!まろやかな梅干しになると。 国産と言われても中国産の梅を日本で漬けて国産として販売されています。 皆さま、どう感じておりますかご意見を聞かせてください<m(__)m>

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    68

  • 回答数:8

  • 閲覧数:491

保存方法

食材の保存方法

玉ねぎ

玉ねぎをたくさん頂きましたが、保存の方法が解りません。おいしく新鮮に保存する方法が有りましたら教えてください。

グッド!smile

12

キーワード:
マイページに保存する
  •  ピーチャンさん
  • 質問日:2016年6月15日 15:36
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2016年6月15日 20:41

新玉葱でなければ、風通しの良い日陰で保存でいいと思います。
私は玄関先に風通しのよい木製のカゴを置いてその中に玉ねぎを入れて上に新聞紙をかけて保存しています。訪ねてきた人誰も玉ねぎが入っているとは思いません。
新玉葱はそのまま置いておくと腐ってしまうので、薄くスライスして保存瓶に入れ甘酢に漬けて冷蔵庫に入れておきます。常に清潔なおはしで取るようにすれば長く保存できます。
いろいろなお料理の付け合わせに使えるし、特におすすめは、ポテトサラダの玉葱にこの甘酢漬け玉葱を使うこと。(酢はしっかり絞ります)
酢に漬かっているので普段の玉葱より多めに入れて大丈夫、調味料的な役割をしてくれるので多めに入れたほうが美味しいです。これはかなりおすすめです。
ちなみに私が大好きでいつも使っているお酢は、静岡の酢蔵の「みかんのお酢」です。

 きょ~りんさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

玉ねぎの保存方法良く解りました。また新玉ねぎの使用方法も早速実践してみます。有難うございました。

サンプルピーチャンさん回答日時:2016年6月17日 15:49

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2016年6月16日 08:52

皆さんと同じです。ネットに入れて、風通しの良い日陰に 吊るしておくと良いようです。

 雪35さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2016年6月16日 06:41

私も網目の細かいネットや百均で売っている野菜収納袋に入れて、日が当たらず風通しのよい所に吊るして保存しています。

 りろっち50さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年6月15日 22:47

昔ながらの方法ですが、風の良く通る場所にネットに入れ下げておきます。

 花泉若さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2016年6月15日 20:27

玉ねぎは、湿気に弱いため冷蔵庫の保存よりも
常温で風通しが良く日の当たらない場所の方が長持ちします。
※袋に入れて保存すると、湿気がこもるため避けてください。

保存方法は常温の場合、ネットやストッキングなどに入れて
一つ一つが重ならないようにして日陰で風通しが良く
湿気の少ないところに吊るしておくと玉ねぎ通しが
重なり合わないこともあり、保存が長持ちします。

かごや箱に入れて保存する場合は、一つ一つ新聞紙で
包んで玉ねぎ同士が重なり合わないように保存することでぎ通しが
重なり合わないこともあり、保存が長持ちします。

かごや箱に入れて保存する場合は、一つ一つ新聞紙で
包んで玉ねぎ同士が重なり合わないように保存することで長持ちします。

 もやっぴさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2016年6月15日 20:15

友達が、一年間玉葱を食べるために、やはり、あみに入れて風通しのよい所に吊るしているそうです。あみに入れる前に、根に酢をつけておくと、かびも生えず大丈夫だそうです。
そう言って、自慢していました。

 kako1955さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2016年6月15日 16:26

この時期の玉葱でしたら、冬まで保存出来る 奥手だと思います。
私達は、農家さんから 茎付きのままで1年分を家に届けてもらい 軒下などの雨が掛かりにくく風通しの良い所に茎を束ねて吊して保存します。
ピーチャンさんが頂かれた玉葱が、どのような形態なのかが分かりませんが、なるべく雨に濡れない風通しの良い場所に吊すなりされたら良いです。
冷蔵庫に入れる必要は有りません。
まれに、畑で病気に掛かった物が有ると、保存中に腐ってくる物が有りますが
そのような物が有れば、その個体を処理すれば他へ移ることは有りません。

 baron のママさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2016年6月15日 15:46

玉ねぎって腐りやすいですよね(>_<)我が家はネットなどに入れ風通しのよい日陰に掛けています。乾燥して皮がポロポロ落ちるのが気になる時は、100均で売ってる目が細かい洗濯ネットを使っています。

 ナツココナッツさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る