料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 4月29日(土)~5月7日(日)GW休業

最新のQ&A

  • 高校生の夜食

    高校生になって夜遅くまで起きてる事が増え、ついついお腹が減ってしまい朝まで待てず夜食を自分でこしらえてます ここ数週間おうどん、にゅうめん、雑炊で繋いできましたが流石に飽きてきてしまいました 手軽に出来る夜食のレシピ教えて下さい!

  • やってきましたワラビの季節!

    毎年この時期ウォ―キングを兼ねて、ワラビ狩りにいそしんでいます。昨日は厚揚げ・鶏肉・エノキとの煮物に加え、今朝は味噌汁に入れました。クックパッド等でレシピを見ますが、さほど目新しい調理法は見られません。自分だけかもと思っているもので構いませんので、これはという使い方・調理法がありましたら教えてください。

  • うすくちしょうゆ

    筍ご飯を作ろうとすると、必ずと言っていいほど薄口しょうゆが材料に入っています。 これを普通の醤油にすると塩分が足りないようです。 普通の醤油を使ったおいしいタケノコご飯を作るレシピが知りたいです。

  • ヨモギで草餅を作る方法を知りたいです

    ヨモギがたくさんありますそれを使って餅を作り食べたい思うのですが作り方を教えて下さいお願いします

  • チューブ入のわさびの利用方法を教えて下さい

    賞味期限の近づいたチューブわさびが2本も有ります。 わさびを沢山使う料理があったら教えて下さい。

もっと見る

ランキング

  • たけのこの冷凍保存

    昨夜、娘が職場で朝採りのたけのこを5本頂いてきました。 娘は大きな鍋が無く茹でられないと言って我が家に持ってきました。 さっそく茹で冷めてから一晩水でさらし、今は、タッパーに水・たけのこを入れ冷蔵庫に入れてあります。 そのまま、水を変えながら2~3日は大丈夫だと思いますが、冷凍ができると娘が職場で聞いてきました。 たけのこの冷凍をしたことが無いので、どのように冷凍保存をしたらいいのかわかりません。 味が変わらなく冷凍保存を教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • ヨモギで草餅を作る方法を知りたいです

    ヨモギがたくさんありますそれを使って餅を作り食べたい思うのですが作り方を教えて下さいお願いします

  • お弁当の天ぷらのベチャをどうにかしたいです

    お弁当に前日に作った天ぷら(海老、レンコン、じゃがいも、ちくわetc)を入れると、どうしても食べる時に衣が「ベチャついた」状態になります・・・ 熱は十分に取っていると思うのですが、やはりお弁当に天ぷら、というのは難しいんでしょうか? 皆さんはどうされてますか? お弁当なので、できるだけ朝にかける時間は短くしたいです。 なにか良い方法があれば教えて欲しいです。

  • AJINOMOTOの食品について

     Q&Aに当てはまらないと思いますが、夏期にモンゴルを約3,500㎞のドライブを計画しています、ウランバートル等でAJINOMOTOの食品が入手出来ますでしょうか?  駐日モンゴル国大使館に問い合わせても、分からないようでした。  情報提供をよろしくお願い申し上げます。  車で妻と2人でキャンプとツーリストキャンプを行いながら南ゴビ、ホブド方面に移動します。

  • チューブ入のわさびの利用方法を教えて下さい

    賞味期限の近づいたチューブわさびが2本も有ります。 わさびを沢山使う料理があったら教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    331

  • 回答数:15

  • 閲覧数:697

食べる

おすすめの食ベ方

さつまいものを使ったご飯のおかずは?

さつま芋が好きで間食に頻繁に利用していますが、食事の際のおかずには利用できていません。甘い味が勝るためにせいぜい天ぷらにするくらいです。このさつま芋を使ってご飯のおかずになるような料理はありませんか?

グッド!smile

35

マイページに保存する
  •  フィラルモニコさん
  • 質問日:2017年1月30日 14:23
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 11回答日時: 2017年1月31日 11:57

私も皆さんと同じですが、豚汁にジャガイモの代わりにいれても美味しいですよ。
また厚く剥いた皮を細長く切ってきんぴらにすると美味しいです。
剥いた実の方は茹でてサラダに、揚げてポテト等何でもおかずになります。

 つーみんさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 フィラルモニコさん コメント日時:2017年2月1日 18:45

豚汁にさつま芋とは思いもつきませんでした。他にも...もっと見る

豚汁にさつま芋とは思いもつきませんでした。他にも何人かの方が同様の使い方を薦めてくれていました。さっそく試してみます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

豚汁としての使い方だけでなく、ほかの利用方法も加えていただいていたので、ベストとしました。

サンプルフィラルモニコさん回答日時:2017年2月1日 18:46

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2017年2月1日 12:05

サツマイモ 人参 蓮根など揚げて 酢豚みたいな味付けはで作っています
後 玉ねぎ パブリカ ブロッコリー 冷蔵庫にある野菜で
サツマイモ入れたら 美味しいですよ。

 ポテトさん28さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2017年2月1日 10:23

タイカレーに入れます。
さつま芋の優しい甘さがよく合いますよ。
あとは、中華のだしを使って長葱や竹の子などと煮たりもします。
きりっとしたスープとさつま芋がこれまたよく合います。

 なる45さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2017年1月31日 16:03

千切りにして、きんぴらにしたり、お味噌汁に入れたりしますよ!シチューに入れても美味しかったです!

 ゆーーーーーーさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2017年1月31日 11:59

おかずじゃないけど、さつま芋ごはん。ごま塩かけて・・・。
あとは皆さんと一緒で昆布と煮たり、かぼちゃ、人参、ブロッコリーとかと一緒に根菜のグラタンにしています。

 きっちさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2017年1月31日 07:25

私も皆さんと同じように、レモン煮や昆布と一緒に煮物や大学いもなどをよく作ります。

その中でも皮ごと使って作るきんぴらや さつまいもを使った豚汁は母から譲り受けたメニューで家族にも人気です。

 りろっち50さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2017年1月30日 22:10

豚汁をつくるときに、一緒に入れてみました。甘みが出ておいしいですよ♩

 ayaya♡さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2017年1月30日 20:56

一度、さつまいもの灰汁をとって、すまし汁に
しました。結構美味しく出来ました。

 ヒラトモさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2017年1月30日 20:38

昨日、さつまいものポテトサラダにしました。アーモンドを切らしてたのでちょっと不本意でしたがf^_^;)

土曜日の朝は、さつまいものポタージュ。

皮付きのまま、乱切りしてレンチン。ブロッコリーや人参などと温野菜サラダもお勧めです。

肉じゃがのさつまいもバージョンも美味しいですよ。

お味噌汁。
ほうとうのかぼちゃをさつまいもにしても。

きんぴらもイケます。

ジャガイモと同じように使える万能野菜かと思います。

 shibukoさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2017年1月30日 20:37

切り昆布と煮たり、豚汁などの汁物、(スイート)ポテトサラダ、シチューやカレーに。
砂糖を控え目にして、肉じゃが風や酢豚などにも合いますよ。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2017年1月30日 19:13

じっくり焼いて(レンチンして表面を焼いてもいいよ)、
お醤油とバルサミコ酢で金平みたいにしっかり味を絡めて
仕上げに黒胡椒をたっぷりとかけて完成です。
お醤油とバルサミコは1:2位で作っています。
焦げやすいのでフライパンが熱くなりすぎているときには
少し冷ますか調味料にお水を足しても大丈夫です。

スティック状に切るとすぐに出来るけれど輪切りがお勧めです。

スタンダードにお味噌汁も好きです。

 藤霞さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る