料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 梅干の賞味期限・梅干しの国産 

    梅干しに関しては質問や回答をしてきました。 自家製の梅干しを毎年、10~15%で漬けています。数年前の梅干を今、食べています。 友人が美味しいからと梅干しをいつもお取り寄せしています。おすそ分けしてくれますが食べた後口の中がスッキリしません。塩気もなく食べやすいものですが調味液に漬けた梅干しで賞味期限があります。 本来からの梅干しは賞味期限は無いと思っています。 一度、業者さんから聞いたことがありますが、梅は15~20%の塩で漬け、後に塩抜きをしてから漬けなおすと!!まろやかな梅干しになると。 国産と言われても中国産の梅を日本で漬けて国産として販売されています。 皆さま、どう感じておりますかご意見を聞かせてください<m(__)m>

  • 代用品が知りたい

    食品アレルギーで貝、エビ、カニが食べれません。(エキスも)。なので材料名にオイスターソースが入っているとなにを代わりに入れようかなやんでしまいます。いい代用品があれば教えてください。<(_ _*)>

  • 梅干しを使ったレシピ

    熱中症対策に梅干しを使ったレシピを作りたいです。レシピ大百科で知ったジャコと梅干しの炒飯がお気に入りでよく作るのですが、その他おすすめを教えて下さい。

  • 煮物を作る際の料理酒のタイミング

    ある事情から、お酒は清酒ではなく料理酒をつかっています。 それで、タイトルに書いてある通りのことで悩んで います。お酒は入れるタイミングとして最初に入れると良いと言われていますが、食塩が含まれている料理酒の場合でも同じと考えても良いのか、それともみりんや醤油を入れる時が良いのか、考え過ぎな気もしてますがモヤモヤして仕方ないので(^_^;)皆さんどう思われますか?

  • 結局使ってない調理家電

    私は今冷凍庫の整理のためにフードシーラー(自分で真空パックにできる機械)が欲しいのですが、買っても結局使わないのではないか?いやでも使ってみないとわからないし、便利そうだし、真空パックにすると日保ちするようになるらしいし。 という感じで大いに迷っています。 もちろん無理しなくても買えるんですが、使わないものにお金をかけるのってものすごく悔しい気持ちになりますよね。 いつか使うだろうとしまっておいても常になにかモヤモヤしたものを感じ続けるような気がしますし! 人によって使う使わないがあるとは思いますが、フードシーラーに限らず、買ったけど結局使ってない調理家電てありますか? 電気で動くもので、買ったけどイメージと違った!など使ってない調理家電とその理由もあわせて教えてください。

もっと見る

ランキング

  • 梅干しを使ったレシピ

    熱中症対策に梅干しを使ったレシピを作りたいです。レシピ大百科で知ったジャコと梅干しの炒飯がお気に入りでよく作るのですが、その他おすすめを教えて下さい。

  • 味噌汁

    毎朝の味噌汁がマンネリ化しています。どんな具が良いでしょうか?毎朝の事なので困って居ます。美味しい味噌汁の具をお願いします

  • 結局使ってない調理家電

    私は今冷凍庫の整理のためにフードシーラー(自分で真空パックにできる機械)が欲しいのですが、買っても結局使わないのではないか?いやでも使ってみないとわからないし、便利そうだし、真空パックにすると日保ちするようになるらしいし。 という感じで大いに迷っています。 もちろん無理しなくても買えるんですが、使わないものにお金をかけるのってものすごく悔しい気持ちになりますよね。 いつか使うだろうとしまっておいても常になにかモヤモヤしたものを感じ続けるような気がしますし! 人によって使う使わないがあるとは思いますが、フードシーラーに限らず、買ったけど結局使ってない調理家電てありますか? 電気で動くもので、買ったけどイメージと違った!など使ってない調理家電とその理由もあわせて教えてください。

  • 煮物を作る際の料理酒のタイミング

    ある事情から、お酒は清酒ではなく料理酒をつかっています。 それで、タイトルに書いてある通りのことで悩んで います。お酒は入れるタイミングとして最初に入れると良いと言われていますが、食塩が含まれている料理酒の場合でも同じと考えても良いのか、それともみりんや醤油を入れる時が良いのか、考え過ぎな気もしてますがモヤモヤして仕方ないので(^_^;)皆さんどう思われますか?

  • 梅干の賞味期限・梅干しの国産 

    梅干しに関しては質問や回答をしてきました。 自家製の梅干しを毎年、10~15%で漬けています。数年前の梅干を今、食べています。 友人が美味しいからと梅干しをいつもお取り寄せしています。おすそ分けしてくれますが食べた後口の中がスッキリしません。塩気もなく食べやすいものですが調味液に漬けた梅干しで賞味期限があります。 本来からの梅干しは賞味期限は無いと思っています。 一度、業者さんから聞いたことがありますが、梅は15~20%の塩で漬け、後に塩抜きをしてから漬けなおすと!!まろやかな梅干しになると。 国産と言われても中国産の梅を日本で漬けて国産として販売されています。 皆さま、どう感じておりますかご意見を聞かせてください<m(__)m>

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    290

  • 回答数:12

  • 閲覧数:1115

調理する

その他「調理する」

ポトフのリメイク

昨夜はポトフにしたのですが。
食べきれず、人参、ごぼうなどが残ってしまいました。
今朝、キャベツと玉ねぎを加えて、ポトフ第二弾で、とりあえず完食したものの。

本当はもっと良いリメイクがあったのではないかと思い。。。
皆様はどうされていますか?

グッド!smile

29

キーワード:
マイページに保存する
  •  shibukoさん
  • 質問日:2017年2月4日 12:30
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 12回答日時: 2017年2月9日 13:38

ポトフの具の方はグラタンにしても美味しいですよ。
適当な量のジャガイモを潰し、牛乳を加えて簡単ソースにし、あとは普通にチーズやパン粉をかけて焼きます。
味がついているので、超お手軽な一品です。
スープの方は雑炊にすることが多いです。この時期、温活朝食にピッタリかも!
更にスープが多い時は冷凍して、葉物野菜を使って別物を装って食卓に出してます (*^^*)

 ☆AJINO MOTOKO☆さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2017年2月11日 09:52

具とスープを分けてのリメイク。参考になりました。...もっと見る

具とスープを分けてのリメイク。参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆様、色々アイデアありがとうございました。
ベストアンサーは、本当に悩みましたが、
具とスープを分けてのリメイク、
リメイクと感じさせないテクだと思いましたので、選ばせて頂きました。
ありがとうございました。

サンプルshibukoさん回答日時:2017年2月14日 07:30

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2017年2月10日 10:14

さくらさんのようにコロッケです。ミキサーでポタージュにもします。牛乳または豆乳をプラスします。

 だってだって日本人だものさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2017年2月11日 18:29

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 11回答日時: 2017年2月9日 08:41

豚汁にもなりそうな具材ですね。

 maybachさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2017年2月11日 09:52

本当ですね。ありがとうございます

本当ですね。ありがとうございます

回答. 10回答日時: 2017年2月8日 20:38

カレーやシチュー。
スパゲティーをいれたり、餅を入れたりするのはどうでしょうか。
あと、とろけるチーズを入れてちょっと煮込む。

 ジェラトーニ20さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2017年2月11日 18:30

スパやお餅は美味しそうですね。
ありがとうございます。

スパやお餅は美味しそうですね。
ありがとうございます。

回答. 9回答日時: 2017年2月5日 13:13

具材に味がしっかりし付いているので、つぶしてコロッケにします。ポテトサラダの様にマヨネーズで和えても良し、パンにはさんだり、のせたりと物足りなければ少し粗めのこしょうを足せばいいと思います。

 さくら さくらさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2017年2月6日 12:53

コロッケは、気づきませんでした。ありがとうございます。

コロッケは、気づきませんでした。ありがとうございます。

回答. 8回答日時: 2017年2月5日 11:31

作りすぎたかな?と思った時は、途中で取り分けて置くことが多いです。
数日後、カレーやシチューがすぐ作れますので。
逆コースもあって、カレーやシチューからポトフへの変身もあります。

手抜きを予定して、初めから沢山作ることもありますᕙ( ˙-˙ )ᕗ

 akaruimomoさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2017年2月6日 12:51

お腹が空いていると、つい作り過ぎ。
いつも読み...もっと見る

お腹が空いていると、つい作り過ぎ。
いつも読みが甘いです。
ありがとうございます。

回答. 6回答日時: 2017年2月5日 10:58

トマトスープにしたり、シチューにしたりします。
じゃがいもを加えて、ミキサーにかけ
ポタージュスープもオススメです。

 いちごこねこさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2017年2月5日 11:19

ポタージュもいいですね。ありがとうございます。

ポタージュもいいですね。ありがとうございます。

回答. 5回答日時: 2017年2月5日 07:46

我が家もカレーやシチューに変身しています

 まあ~さんさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2017年2月5日 11:18

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 4回答日時: 2017年2月5日 06:50

私もスープカレーやカレーにすることが多いです。

他には溶き卵を使ってリゾットにしたり、とろみをつけて、あんかけラーメンやチャーハンにしたり スープパスタにします。

 りろっち50さん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2017年2月5日 11:18

あんかけラーメンは興味深いです。
ありがとうございます。

あんかけラーメンは興味深いです。
ありがとうございます。

回答. 3回答日時: 2017年2月4日 16:25

ポトフの後の美味しいスープを使ってロールキャベツに。夏に使い切れずに残っている素麺もいいですよ。麺が細いのがスープに絡まって美味しいです

 春よ恋さん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2017年2月4日 17:52

洋風うー麺みたいですね。美味しそうです。ありがと...もっと見る

洋風うー麺みたいですね。美味しそうです。ありがとうございます。

回答. 2回答日時: 2017年2月4日 15:01

ポトフ→トマトスープ→カレー又はビーフシチュー
ポトフ→クリームシチュー→グラタン又はドリアかクリーム系パスタ
ポトフ→ブイヤベース→スープ系パスタ
ポトフ→ミキサーでポタージュ
等々多々ありますが、似た様な物なら何にでも変化させることができます。
しかし、私はポトフが一番好きです。

 ねーたんさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2017年2月4日 17:50

たくさんの、そして3段階のリメイク!
ありがと...もっと見る

たくさんの、そして3段階のリメイク!
ありがとうございます。

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る