料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 梅酢の利用方法

    皆さんは梅酢をどの様に利用していますか? 料理人の両親が梅酢と酒で下味をつけたさっぱりジューシーな鶏の唐揚げレシピを教えてくれました。 (下味には衣として卵黄と小麦粉&片栗粉を後で加えます。) 飲むだけで無い梅酢の利用をされている方がおれれば教えて下さい。 お願いします。

  • 梅干の賞味期限・梅干しの国産 

    梅干しに関しては質問や回答をしてきました。 自家製の梅干しを毎年、10~15%で漬けています。数年前の梅干を今、食べています。 友人が美味しいからと梅干しをいつもお取り寄せしています。おすそ分けしてくれますが食べた後口の中がスッキリしません。塩気もなく食べやすいものですが調味液に漬けた梅干しで賞味期限があります。 本来からの梅干しは賞味期限は無いと思っています。 一度、業者さんから聞いたことがありますが、梅は15~20%の塩で漬け、後に塩抜きをしてから漬けなおすと!!まろやかな梅干しになると。 国産と言われても中国産の梅を日本で漬けて国産として販売されています。 皆さま、どう感じておりますかご意見を聞かせてください<m(__)m>

  • 代用品が知りたい

    食品アレルギーで貝、エビ、カニが食べれません。(エキスも)。なので材料名にオイスターソースが入っているとなにを代わりに入れようかなやんでしまいます。いい代用品があれば教えてください。<(_ _*)>

  • 梅干しを使ったレシピ

    熱中症対策に梅干しを使ったレシピを作りたいです。レシピ大百科で知ったジャコと梅干しの炒飯がお気に入りでよく作るのですが、その他おすすめを教えて下さい。

  • 煮物を作る際の料理酒のタイミング

    ある事情から、お酒は清酒ではなく料理酒をつかっています。 それで、タイトルに書いてある通りのことで悩んで います。お酒は入れるタイミングとして最初に入れると良いと言われていますが、食塩が含まれている料理酒の場合でも同じと考えても良いのか、それともみりんや醤油を入れる時が良いのか、考え過ぎな気もしてますがモヤモヤして仕方ないので(^_^;)皆さんどう思われますか?

もっと見る

ランキング

  • 梅干しを使ったレシピ

    熱中症対策に梅干しを使ったレシピを作りたいです。レシピ大百科で知ったジャコと梅干しの炒飯がお気に入りでよく作るのですが、その他おすすめを教えて下さい。

  • 味噌汁

    毎朝の味噌汁がマンネリ化しています。どんな具が良いでしょうか?毎朝の事なので困って居ます。美味しい味噌汁の具をお願いします

  • 結局使ってない調理家電

    私は今冷凍庫の整理のためにフードシーラー(自分で真空パックにできる機械)が欲しいのですが、買っても結局使わないのではないか?いやでも使ってみないとわからないし、便利そうだし、真空パックにすると日保ちするようになるらしいし。 という感じで大いに迷っています。 もちろん無理しなくても買えるんですが、使わないものにお金をかけるのってものすごく悔しい気持ちになりますよね。 いつか使うだろうとしまっておいても常になにかモヤモヤしたものを感じ続けるような気がしますし! 人によって使う使わないがあるとは思いますが、フードシーラーに限らず、買ったけど結局使ってない調理家電てありますか? 電気で動くもので、買ったけどイメージと違った!など使ってない調理家電とその理由もあわせて教えてください。

  • 煮物を作る際の料理酒のタイミング

    ある事情から、お酒は清酒ではなく料理酒をつかっています。 それで、タイトルに書いてある通りのことで悩んで います。お酒は入れるタイミングとして最初に入れると良いと言われていますが、食塩が含まれている料理酒の場合でも同じと考えても良いのか、それともみりんや醤油を入れる時が良いのか、考え過ぎな気もしてますがモヤモヤして仕方ないので(^_^;)皆さんどう思われますか?

  • 梅干の賞味期限・梅干しの国産 

    梅干しに関しては質問や回答をしてきました。 自家製の梅干しを毎年、10~15%で漬けています。数年前の梅干を今、食べています。 友人が美味しいからと梅干しをいつもお取り寄せしています。おすそ分けしてくれますが食べた後口の中がスッキリしません。塩気もなく食べやすいものですが調味液に漬けた梅干しで賞味期限があります。 本来からの梅干しは賞味期限は無いと思っています。 一度、業者さんから聞いたことがありますが、梅は15~20%の塩で漬け、後に塩抜きをしてから漬けなおすと!!まろやかな梅干しになると。 国産と言われても中国産の梅を日本で漬けて国産として販売されています。 皆さま、どう感じておりますかご意見を聞かせてください<m(__)m>

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    150

  • 回答数:9

  • 閲覧数:2041

調理する

作り方・調理方法

たらの芽の天ぷら以外の食べ方を知りたい

たらの芽で天ぷら以外の食べ方を知りたいのですが教えて下さいこれから多く出回ると思いますのでよろしくお願いします

グッド!smile

23

マイページに保存する
  •  とみくん24さん
  • 質問日:2017年3月7日 16:11
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 8回答日時: 2017年3月8日 18:29

私はタラの芽は天ぷらとお味噌にします。

タラの芽は結構灰汁が強くて 主人は好きで
天ぷらも3個とか4個と食べていたのですが
タラの芽を食べた後 胃が痛くなると ここ数年は
食べるのを控えています。

ご用心です。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月9日 10:00

ありがとうございました

ありがとうございました

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ご回答ありがとうございましたまた食べ方の方法を自分に合った方法で食べてみたいです

サンプルとみくん24さん回答日時:2017年3月10日 14:41

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2017年3月9日 11:27

和風パスタも良いですよ。タラコパスタも良かったです

 ユリモリさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月10日 14:33

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 7回答日時: 2017年3月8日 14:48

作ったことはないのですが、長野土産で「タラの芽味噌」をいただきました。
少し甘めでご飯がすすみました。
レシピを調べてみて下さい♪

 野菜畑ちゃんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月9日 10:00

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 6回答日時: 2017年3月8日 08:27

信州では、天ぷらは勿論、ごまやクルミにあえで食べますよ。

 花子と太郎さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月8日 11:23

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 5回答日時: 2017年3月8日 06:56

私も天ぷら以外なら さっと茹でてから、お浸しやごま和えにします。

他にはキノコ類と一緒にバター炒めにしたり、茹でたものを細かく刻んでたらの芽みそを作ります。

 りろっち50さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月8日 11:24

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 4回答日時: 2017年3月8日 00:48

天ぷら以外はサッと茹でて味噌和えにします

 セツブンソウさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月8日 11:24

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 3回答日時: 2017年3月7日 20:45

さっと茹でてあく抜きをし、ごま和えや、白和えにします。

 ゆきぼんぼんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月8日 11:24

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 2回答日時: 2017年3月7日 17:57

そのまま炒め物に利用しております余裕があれば肉やベーコンで巻いて焼きます

 tomizou121さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月8日 11:24

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 1回答日時: 2017年3月7日 16:31

天婦羅だけでは食べ切れない時、グラタンや、和え物にしたことがあります。
ただ、すごい量の「あく」があります。
すっきりと、綺麗に仕上げたい時は、重層でさっと湯がくと良いと思います。

 akaruimomoさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月8日 11:25

ありがとうございました

ありがとうございました

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る