料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 梅酢の利用方法

    皆さんは梅酢をどの様に利用していますか? 料理人の両親が梅酢と酒で下味をつけたさっぱりジューシーな鶏の唐揚げレシピを教えてくれました。 (下味には衣として卵黄と小麦粉&片栗粉を後で加えます。) 飲むだけで無い梅酢の利用をされている方がおれれば教えて下さい。 お願いします。

  • 梅干の賞味期限・梅干しの国産 

    梅干しに関しては質問や回答をしてきました。 自家製の梅干しを毎年、10~15%で漬けています。数年前の梅干を今、食べています。 友人が美味しいからと梅干しをいつもお取り寄せしています。おすそ分けしてくれますが食べた後口の中がスッキリしません。塩気もなく食べやすいものですが調味液に漬けた梅干しで賞味期限があります。 本来からの梅干しは賞味期限は無いと思っています。 一度、業者さんから聞いたことがありますが、梅は15~20%の塩で漬け、後に塩抜きをしてから漬けなおすと!!まろやかな梅干しになると。 国産と言われても中国産の梅を日本で漬けて国産として販売されています。 皆さま、どう感じておりますかご意見を聞かせてください<m(__)m>

  • 代用品が知りたい

    食品アレルギーで貝、エビ、カニが食べれません。(エキスも)。なので材料名にオイスターソースが入っているとなにを代わりに入れようかなやんでしまいます。いい代用品があれば教えてください。<(_ _*)>

  • 梅干しを使ったレシピ

    熱中症対策に梅干しを使ったレシピを作りたいです。レシピ大百科で知ったジャコと梅干しの炒飯がお気に入りでよく作るのですが、その他おすすめを教えて下さい。

  • 煮物を作る際の料理酒のタイミング

    ある事情から、お酒は清酒ではなく料理酒をつかっています。 それで、タイトルに書いてある通りのことで悩んで います。お酒は入れるタイミングとして最初に入れると良いと言われていますが、食塩が含まれている料理酒の場合でも同じと考えても良いのか、それともみりんや醤油を入れる時が良いのか、考え過ぎな気もしてますがモヤモヤして仕方ないので(^_^;)皆さんどう思われますか?

もっと見る

ランキング

  • 梅干しを使ったレシピ

    熱中症対策に梅干しを使ったレシピを作りたいです。レシピ大百科で知ったジャコと梅干しの炒飯がお気に入りでよく作るのですが、その他おすすめを教えて下さい。

  • 味噌汁

    毎朝の味噌汁がマンネリ化しています。どんな具が良いでしょうか?毎朝の事なので困って居ます。美味しい味噌汁の具をお願いします

  • 結局使ってない調理家電

    私は今冷凍庫の整理のためにフードシーラー(自分で真空パックにできる機械)が欲しいのですが、買っても結局使わないのではないか?いやでも使ってみないとわからないし、便利そうだし、真空パックにすると日保ちするようになるらしいし。 という感じで大いに迷っています。 もちろん無理しなくても買えるんですが、使わないものにお金をかけるのってものすごく悔しい気持ちになりますよね。 いつか使うだろうとしまっておいても常になにかモヤモヤしたものを感じ続けるような気がしますし! 人によって使う使わないがあるとは思いますが、フードシーラーに限らず、買ったけど結局使ってない調理家電てありますか? 電気で動くもので、買ったけどイメージと違った!など使ってない調理家電とその理由もあわせて教えてください。

  • 煮物を作る際の料理酒のタイミング

    ある事情から、お酒は清酒ではなく料理酒をつかっています。 それで、タイトルに書いてある通りのことで悩んで います。お酒は入れるタイミングとして最初に入れると良いと言われていますが、食塩が含まれている料理酒の場合でも同じと考えても良いのか、それともみりんや醤油を入れる時が良いのか、考え過ぎな気もしてますがモヤモヤして仕方ないので(^_^;)皆さんどう思われますか?

  • 梅干の賞味期限・梅干しの国産 

    梅干しに関しては質問や回答をしてきました。 自家製の梅干しを毎年、10~15%で漬けています。数年前の梅干を今、食べています。 友人が美味しいからと梅干しをいつもお取り寄せしています。おすそ分けしてくれますが食べた後口の中がスッキリしません。塩気もなく食べやすいものですが調味液に漬けた梅干しで賞味期限があります。 本来からの梅干しは賞味期限は無いと思っています。 一度、業者さんから聞いたことがありますが、梅は15~20%の塩で漬け、後に塩抜きをしてから漬けなおすと!!まろやかな梅干しになると。 国産と言われても中国産の梅を日本で漬けて国産として販売されています。 皆さま、どう感じておりますかご意見を聞かせてください<m(__)m>

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    328

  • 回答数:22

  • 閲覧数:1204

食べる

その他「食べる」

朝5時に食べる朝食について。

夫は仕事の関係で朝5時に起きて、パパッと朝食をとって、45分には家を出ます。朝は食欲がないと言って、菓子パンを1個とヨーグルトを食べています。ビタミン類もとって欲しいなと思って、果物を出したりしますが、「食べたくない」と言います。小さい頃から朝はトーストで育ってきた人なので、パンが一番食べやすいのだそうです。昼に食べるお弁当には野菜を多めに入れていますし、夕飯のおかずも野菜メインで作っていますが、毎朝菓子パンって体に良くないですよね。夫の朝食をなんとか変えたいのですが、みなさんならどんな工夫をしますか?回答宜しくお願いします。

グッド!smile

26

マイページに保存する
  •  ゆうちゃんのビスケットさん
  • 質問日:2017年3月8日 13:46
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 19回答日時: 2017年3月10日 13:49

家族を思って頑張っておられるのですね!
私の息子も朝は食欲がわかないといいます。
なので、夜のうちに野菜いっぱいのスープを作って、朝温めます。急いでてもいいように少し冷ましています。
高校生なので「もっと食べてくれてもいいのに」と思いますが、風邪も引かない健康体なのでこれでいいことにしています。
一回の食事ではなく、一日あるいは2~3日のトータルでの栄養は考えていますよ。
いろいろ大変でしょうが、頑張ってくださいね!

 にゃんこママさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 ゆうちゃんのビスケットさん コメント日時:2017年3月12日 10:50

回答ありがとうございます。スープなら胃に負担がか...もっと見る

回答ありがとうございます。スープなら胃に負担がかからないので飲んでくれると思います。最近の健康診断で夫がメタボと言われたので、ちょっと菓子パンというかパンそのものに対して神経質になっていましたが、1日のトータルで栄養管理していきたいと思います。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

朝は野菜たっぷりのスープを用意してみたいと思います。
胃に負担がかからないし、からだもほんのり温まって朝の不調が解消されていいんじゃないかと思います。
他の方の回答にもありましたが、あまり神経質にならず、1日のトータルで栄養を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

サンプルゆうちゃんのビスケットさん回答日時:2017年3月12日 12:29

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 22回答日時: 2017年3月11日 21:17

肉じゃがや里芋の煮物等のおかず(他にもチーズと相性が良さそうなもの)をパンに乗せ、おかずの上にチーズを乗せたトーストはどうでしょうか。

 ジェラトーニ20さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ゆうちゃんのビスケットさん コメント日時:2017年3月12日 10:09

回答ありがとうございます。とても美味しそうですが...もっと見る

回答ありがとうございます。とても美味しそうですが、思わず笑ってしまいました。夫は芋系が苦手で、「うーーー、水、水、喉に詰まる」と毎回大騒ぎします。私は和惣菜とチーズの組み合わせ好きです。

回答. 21回答日時: 2017年3月10日 21:59

食欲が無いのに菓子パンとヨーグルトを食べて出かけるご主人様は立派だと思います。結婚45年の亭主は健康に良いからと言っても出したものはあまり食べず自分の好きなものばかり食べています、小さい頃からの生活スタイルはまずかえられません。昼食と夕食には工夫をされてしっかり栄養を取られているようですので、これで充分と思います。夫婦で仲が良いのが一番の栄養と思います。

 うさぎぽんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ゆうちゃんのビスケットさん コメント日時:2017年3月12日 11:30

回答ありがとうございます。他の食事に工夫をしてい...もっと見る

回答ありがとうございます。他の食事に工夫をしていれば充分でしょうか?結婚45年のベテラン主婦さまにそう言われると、とても安心します。

回答. 20回答日時: 2017年3月10日 16:09

私も朝はパン派です。 最近は、全粒粉の食パンにしたり、ちょこっとだけ健康に気を付けてます  ご主人にもこのあたりなら受け入れてもらえるかも…

 こまさぶろうさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ゆうちゃんのビスケットさん コメント日時:2017年3月12日 10:53

回答ありがとうございます。わたしも全粒粉のパンと...もっと見る

回答ありがとうございます。わたしも全粒粉のパンとかちょこっとずつ健康にいいものを取り入れて、朝食を変えていきたいと思います。

回答. 18回答日時: 2017年3月10日 10:59

我が家も自分が朝弱いのでパン食です。
菓子パンでなく 総菜パンにするとか もしくは食パンに野菜やチーズをのっけて焼いたピザトースト風や ヨーグルトにフルーツ(自分かカットパイナップルが好き)を入れて食べるとか いかがですかね。 そんなに食べるものも変わらないので 食べにくくならないと思います。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ゆうちゃんのビスケットさん コメント日時:2017年3月12日 11:33

回答ありがとうございます。ヨーグルトそのものにフ...もっと見る

回答ありがとうございます。ヨーグルトそのものにフルーツを混ぜるっていいですね。早速、やってみます。

回答. 17回答日時: 2017年3月9日 21:29

お味噌汁をおすすめします。家のパパも3年位前までは、5時起き、帰りは12時過ぎ。朝ご飯より寝てたい、でも10時くらいにお腹がすいたといっていました。
二日酔いの朝でも朝のお味噌汁はすごーくおいしいんだもの。いいと思います
ちなみに最近はオリーブオイルをサーっと回しかけるのが我が家の流行りです。

 はるとともさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ゆうちゃんのビスケットさん コメント日時:2017年3月12日 11:27

回答ありがとうございます。美味しいお味噌汁が作れ...もっと見る

回答ありがとうございます。美味しいお味噌汁が作れる人、尊敬します。夫の亡きお母さんは味噌から手作りするくらい料理が得意だったそうで、夫も義父もスーパーで売ってる味噌はどれも美味しくないと言います。だから、味噌汁を作るときはすっごいすっごい神経使います。わたしも美味しい味噌汁作れたら、朝食に出すんですけど・・・・。

回答. 16回答日時: 2017年3月9日 08:11

一昼夜ドライフルーツを漬け込んだヨーグルトや ヨーグルトにフルグラを添えられたら
ホットケーキミックスにドライフルーツを入れて焼いたのを作っても  いずれも食卓に出ていました 現在も  ヨーグルトは軽く口に出来る程度で2~3口

 まあ~さんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 ゆうちゃんのビスケットさん コメント日時:2017年3月12日 11:07

回答ありがとうございます。おいしそう。男の人もド...もっと見る

回答ありがとうございます。おいしそう。男の人もドライフルーツとかグラノーラって好きなのかな?

回答. 15回答日時: 2017年3月9日 08:11

あくまでも私の考え方は無理してたべさせなくても良いと思います。お昼と夕食で補っていますから、大丈夫だと思いますよ、また、あまりにも神経質になりますと、心の健康に影響がでるかもしれませんね。

 花子と太郎さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ゆうちゃんのビスケットさん コメント日時:2017年3月12日 10:55

回答ありがとうございます。他の回答者の方も昼と夕...もっと見る

回答ありがとうございます。他の回答者の方も昼と夕方の食事で栄養を補っているから大丈夫だとおっしゃっていますね。・・・健康番組とか雑誌とか信じすぎて、ちょっと神経質になっている自分を反省しました。

回答. 14回答日時: 2017年3月9日 07:54

野菜サンドウィッチを前の日の晩に作っておいたら。

 wakasayaさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ゆうちゃんのビスケットさん コメント日時:2017年3月12日 11:22

回答ありがとうございます。前日にサンドイッチを作...もっと見る

回答ありがとうございます。前日にサンドイッチを作ったことがなくてわからないんですけど、時間が経ったサンドイッチってパンがパサパサしてたり、逆に、野菜の水分吸い取ってふんわり感がない・・・そんなイメージがあって作り置きしようとも思いませんでした。一度作ってみたいと思います。

回答. 13回答日時: 2017年3月9日 07:39

他の方とダブりますが
・パンの生地を小麦だけの「白いパン」から、ライ麦などが入った「黒いパン」に代えたらどうでしょう。
・サンドイッチやホットサンドは食べやすいと思います。
特にホットサンドは具もたくさん入れら、普通のサンドイッチより、手軽に手早くできます。
ホットサンドメーカーを使うと、簡単です。
・たまに目先を変えてリゾットなどは、早朝でも食べやすいかと思います。
・菓子パンよりは「シリアル」の方が、栄養的にはすぐれていそうな気がしますが……
たくさん種類が出ていますね。
・果物も朝でも食べやすいように思います。

 akaruimomoさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ゆうちゃんのビスケットさん コメント日時:2017年3月12日 11:09

写真付きの回答ありがとうございます。おいしそうで...もっと見る

写真付きの回答ありがとうございます。おいしそうですね。ホットサンドメーカー買ってもらおうかな。

回答. 12回答日時: 2017年3月9日 07:18

健康を考えてのお気持ちも分かりますが…朝はテンションを上げるのも一苦労。ご主人様も菓子パンといえど、軽く朝食を召し上がっているので無理にフルーツを取らなくても、大丈夫ではないでしょうか?ヨーグルトを果実入りのものに変えてみる、野菜フルーツのジュースを飲むなど色々ありますが…自分に置き換えてみると、朝はせめて、すんなりと胃に収まる、好きなものだけを選んだほうが1日を健やかに過ごせるような気がしますが…

 chee18さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ゆうちゃんのビスケットさん コメント日時:2017年3月12日 09:58

回答ありがとうございます。そうですよね、無理に食...もっと見る

回答ありがとうございます。そうですよね、無理に食べさせて胃の調子が悪くて一日中機嫌悪く過ごされても困りますね。

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る