料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 梅酢の利用方法

    皆さんは梅酢をどの様に利用していますか? 料理人の両親が梅酢と酒で下味をつけたさっぱりジューシーな鶏の唐揚げレシピを教えてくれました。 (下味には衣として卵黄と小麦粉&片栗粉を後で加えます。) 飲むだけで無い梅酢の利用をされている方がおれれば教えて下さい。 お願いします。

  • 梅干の賞味期限・梅干しの国産 

    梅干しに関しては質問や回答をしてきました。 自家製の梅干しを毎年、10~15%で漬けています。数年前の梅干を今、食べています。 友人が美味しいからと梅干しをいつもお取り寄せしています。おすそ分けしてくれますが食べた後口の中がスッキリしません。塩気もなく食べやすいものですが調味液に漬けた梅干しで賞味期限があります。 本来からの梅干しは賞味期限は無いと思っています。 一度、業者さんから聞いたことがありますが、梅は15~20%の塩で漬け、後に塩抜きをしてから漬けなおすと!!まろやかな梅干しになると。 国産と言われても中国産の梅を日本で漬けて国産として販売されています。 皆さま、どう感じておりますかご意見を聞かせてください<m(__)m>

  • 代用品が知りたい

    食品アレルギーで貝、エビ、カニが食べれません。(エキスも)。なので材料名にオイスターソースが入っているとなにを代わりに入れようかなやんでしまいます。いい代用品があれば教えてください。<(_ _*)>

  • 梅干しを使ったレシピ

    熱中症対策に梅干しを使ったレシピを作りたいです。レシピ大百科で知ったジャコと梅干しの炒飯がお気に入りでよく作るのですが、その他おすすめを教えて下さい。

  • 煮物を作る際の料理酒のタイミング

    ある事情から、お酒は清酒ではなく料理酒をつかっています。 それで、タイトルに書いてある通りのことで悩んで います。お酒は入れるタイミングとして最初に入れると良いと言われていますが、食塩が含まれている料理酒の場合でも同じと考えても良いのか、それともみりんや醤油を入れる時が良いのか、考え過ぎな気もしてますがモヤモヤして仕方ないので(^_^;)皆さんどう思われますか?

もっと見る

ランキング

  • 梅干しを使ったレシピ

    熱中症対策に梅干しを使ったレシピを作りたいです。レシピ大百科で知ったジャコと梅干しの炒飯がお気に入りでよく作るのですが、その他おすすめを教えて下さい。

  • 味噌汁

    毎朝の味噌汁がマンネリ化しています。どんな具が良いでしょうか?毎朝の事なので困って居ます。美味しい味噌汁の具をお願いします

  • 結局使ってない調理家電

    私は今冷凍庫の整理のためにフードシーラー(自分で真空パックにできる機械)が欲しいのですが、買っても結局使わないのではないか?いやでも使ってみないとわからないし、便利そうだし、真空パックにすると日保ちするようになるらしいし。 という感じで大いに迷っています。 もちろん無理しなくても買えるんですが、使わないものにお金をかけるのってものすごく悔しい気持ちになりますよね。 いつか使うだろうとしまっておいても常になにかモヤモヤしたものを感じ続けるような気がしますし! 人によって使う使わないがあるとは思いますが、フードシーラーに限らず、買ったけど結局使ってない調理家電てありますか? 電気で動くもので、買ったけどイメージと違った!など使ってない調理家電とその理由もあわせて教えてください。

  • 煮物を作る際の料理酒のタイミング

    ある事情から、お酒は清酒ではなく料理酒をつかっています。 それで、タイトルに書いてある通りのことで悩んで います。お酒は入れるタイミングとして最初に入れると良いと言われていますが、食塩が含まれている料理酒の場合でも同じと考えても良いのか、それともみりんや醤油を入れる時が良いのか、考え過ぎな気もしてますがモヤモヤして仕方ないので(^_^;)皆さんどう思われますか?

  • 梅干の賞味期限・梅干しの国産 

    梅干しに関しては質問や回答をしてきました。 自家製の梅干しを毎年、10~15%で漬けています。数年前の梅干を今、食べています。 友人が美味しいからと梅干しをいつもお取り寄せしています。おすそ分けしてくれますが食べた後口の中がスッキリしません。塩気もなく食べやすいものですが調味液に漬けた梅干しで賞味期限があります。 本来からの梅干しは賞味期限は無いと思っています。 一度、業者さんから聞いたことがありますが、梅は15~20%の塩で漬け、後に塩抜きをしてから漬けなおすと!!まろやかな梅干しになると。 国産と言われても中国産の梅を日本で漬けて国産として販売されています。 皆さま、どう感じておりますかご意見を聞かせてください<m(__)m>

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    220

  • 回答数:10

  • 閲覧数:1101

調理する

作り方・調理方法

トマトの保存方法を教えて下さい

トマトをたくさんいただきました保存方法を教えて下さいお願いしますま簡単に作れる方法を知りたいです

グッド!smile

26

マイページに保存する
  •  とみくん24さん
  • 質問日:2017年3月19日 14:04
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2017年3月19日 22:36

簡単な保存方法として、冷凍。
その他に、潰しながら加熱し、キッチンベーパーなどで濾して煮詰めて瓶詰め。

保存方法ではありませんが、トマトをスープにするとかなりの量が消費されますので、おすすめです。
我が家ではトマトを湯剥きして、ざく切りにし、コンソメを振り入れてトマトの水分だけでスープをつくります。仕上げにちぎったレタスを加えます。
お試し下さい。

 ゆきぼんぼんさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:16

ありがとうございました

ありがとうございました

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

回答ありがとうございましたぜひ参考にさせていただきます

サンプルとみくん24さん回答日時:2017年3月25日 14:12

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2017年3月21日 15:57

私も皆さんと同じように、ざく切りにして カットトマト缶と同じような状態でジッパー袋に入れて冷凍保存しています。

トマト鍋やカレー・パスタ・スープなどに使えるので、便利です。

 りろっち50さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:13

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 9回答日時: 2017年3月21日 11:13

最初の状態によりますが。真っ赤になるまでは常温で。決して冷蔵庫に入れてはいけない、とトマト農家の方に言われました。赤くなったらしばらくは冷蔵庫に。それでも残ったら冷凍します。

 らんらんmさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月25日 14:13

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 8回答日時: 2017年3月21日 07:40

私も、yamaruri 71さんと同じですね(*^^*)
そのまま冷凍してもいいと、思います(^^)v冷やしトマトとして、お酒のおつまみにもなりますしね
カットする時も、少しらくに切れると思います(^^)v

 のんこさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月25日 14:13

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 7回答日時: 2017年3月20日 13:29

我が家は多い時は湯むきをして皮をとり ざく切りにして
スープやミートソースなどの 自分のトマトを使うお料理の
1回分ずつ ジップ付きビニール袋に入れて冷凍をしています。

お料理は凍ったまま入れます。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月25日 14:13

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 6回答日時: 2017年3月20日 10:52

質問の回答になるかわかりませんが・・・。
 大量にあるならそのまんま冷凍して 調理に使うという手もあります。 冷凍すると流水で皮もつるんとむけて 冷凍のまま切って調理。自分的には楽なんですよね。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:15

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 5回答日時: 2017年3月20日 07:19

キッチンペーパーに包んで、ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存しています。

 ピョンさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:15

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 3回答日時: 2017年3月19日 21:29

ヘタを取って一口大、位の大きさに切って耐熱容器に入れて500ワットのレンジ最初に5分で潰しながら様子を見ながら数回に分けて加熱した物をざるにリード等を使い裏ごしをした物に寒天で固めてトマトゼリーにしていただくと美味しいです。(好みでお砂糖を適量入れてデザートにしても美味しいです。

 迷子の子猫の母さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:15

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 2回答日時: 2017年3月19日 15:23

カテゴリから探す::を改めて検索してみました。
知恵袋の宝庫でした。
質問の答えではありませんが。
ねーたんさん ありがとうございます。

 2PMさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:15

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 1回答日時: 2017年3月19日 14:21

以前も何度か質問がありましたので、キーワード検索で「大量トマトを上手に保存するには…」か「トマト」で検索されるとよいと思います。ご参考まで。

 ねーたんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:15

ありがとうございました

ありがとうございました

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る