料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 「アジシオ・ほんだし」等の顆粒調味料の固結、潮解

    近所・友人の中に上記の件で困っている、一度に使い切ればいいのだがと聞きます。・・・何年か前に、上記の解消として、お米を煎って(乾燥)、それを包材の中に調味料と一緒に入れれば、上記の件はほぼ解消すると提案しましたが、・・・食品に他のものを混ぜることは色々手続きが必要で不可能との返答でした。・・・しかし実際に私は実践し近所、友人に勧め、上記の件は、梅雨の時期でも問題なく使用して喜んでもらっています。・・・直接入れるのが問題ならば、網・紙製の袋に入れてはと考えたのですが、だめでしょうか?

  • とうもろこしの保存方法

    今年も畑でとうもろこしが取れだしましたが皆様の保存方法はどうしてますか?

  • 玉ねぎの芽は、どうしていますか?

    玉ねぎや、にんにくの芽は、有害だと聞いたことがあるのですが、本当ですか?

  • 生で食べられますか?

    ホワイトマッシュルーム、ブラウンマッシュルームは生で食べられますか?

  • 冷凍食品の解凍について

    具体的には、冷凍の「鶏のから揚げ」の解凍についてですが 食事に際しては、購入後、冷凍庫に入れず、自然解凍でもいいのか、 食事直前に電子レンジ等での解凍がいいのかを、教えて下さい。 なんでもかんでも冷凍庫に入れておくことはエネルギーの無駄遣いに なるのではと思いますので

もっと見る

ランキング

  • さっぱりレモンのレシピ

    このレシピは不親切です (2)と(3)のつながりがわかりません 耐熱ボールに続けるのかわかりませんでした

  • 一人分のお弁当での卵焼き

    1人暮らしをはじめて、自炊が慣れてきたのでお弁当作りにチャレンジしています。 卵焼きを入れたいと考えているのですが、一人分の卵焼きが作るのが難しいです。 どうしたら上手に少量の卵焼きが作れるでしょうか?

  • とうもろこしをおいしく食べるには?

    とうもろこしをたくさんいただきました。茹でて食べる他に、おいしく食べるにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • 鶏のささみは買いますか?

    いつも安い鶏むね肉と、美味しい鶏もも肉は買います。鶏ささみはあまり買う機会がないのですが、みなさま鶏のささみはどのような時に買われているのでしょうか?鶏むね肉とさほど変わりがないのでしょうか? このAJINOMOTO PARKの鶏肉 レシピを見ると、「鶏むね肉」と「鶏のささみ」にレシピが分類されているので気になりました。

  • 冷凍食品の解凍について

    具体的には、冷凍の「鶏のから揚げ」の解凍についてですが 食事に際しては、購入後、冷凍庫に入れず、自然解凍でもいいのか、 食事直前に電子レンジ等での解凍がいいのかを、教えて下さい。 なんでもかんでも冷凍庫に入れておくことはエネルギーの無駄遣いに なるのではと思いますので

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    221

  • 回答数:10

  • 閲覧数:1753

調理する

作り方・調理方法

トマトの保存方法を教えて下さい

トマトをたくさんいただきました保存方法を教えて下さいお願いしますま簡単に作れる方法を知りたいです

グッド!smile

27

マイページに保存する
  •  とみくん24さん
  • 質問日:2017年3月19日 14:04
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2017年3月19日 22:36

簡単な保存方法として、冷凍。
その他に、潰しながら加熱し、キッチンベーパーなどで濾して煮詰めて瓶詰め。

保存方法ではありませんが、トマトをスープにするとかなりの量が消費されますので、おすすめです。
我が家ではトマトを湯剥きして、ざく切りにし、コンソメを振り入れてトマトの水分だけでスープをつくります。仕上げにちぎったレタスを加えます。
お試し下さい。

 ゆきぼんぼんさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:16

ありがとうございました

ありがとうございました

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

回答ありがとうございましたぜひ参考にさせていただきます

サンプルとみくん24さん回答日時:2017年3月25日 14:12

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2017年3月21日 15:57

私も皆さんと同じように、ざく切りにして カットトマト缶と同じような状態でジッパー袋に入れて冷凍保存しています。

トマト鍋やカレー・パスタ・スープなどに使えるので、便利です。

 りろっち50さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:13

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 9回答日時: 2017年3月21日 11:13

最初の状態によりますが。真っ赤になるまでは常温で。決して冷蔵庫に入れてはいけない、とトマト農家の方に言われました。赤くなったらしばらくは冷蔵庫に。それでも残ったら冷凍します。

 らんらんmさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月25日 14:13

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 8回答日時: 2017年3月21日 07:40

私も、yamaruri 71さんと同じですね(*^^*)
そのまま冷凍してもいいと、思います(^^)v冷やしトマトとして、お酒のおつまみにもなりますしね
カットする時も、少しらくに切れると思います(^^)v

 のんこさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月25日 14:13

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 7回答日時: 2017年3月20日 13:29

我が家は多い時は湯むきをして皮をとり ざく切りにして
スープやミートソースなどの 自分のトマトを使うお料理の
1回分ずつ ジップ付きビニール袋に入れて冷凍をしています。

お料理は凍ったまま入れます。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月25日 14:13

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 6回答日時: 2017年3月20日 10:52

質問の回答になるかわかりませんが・・・。
 大量にあるならそのまんま冷凍して 調理に使うという手もあります。 冷凍すると流水で皮もつるんとむけて 冷凍のまま切って調理。自分的には楽なんですよね。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:15

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 5回答日時: 2017年3月20日 07:19

キッチンペーパーに包んで、ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存しています。

 ピョンさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:15

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 3回答日時: 2017年3月19日 21:29

ヘタを取って一口大、位の大きさに切って耐熱容器に入れて500ワットのレンジ最初に5分で潰しながら様子を見ながら数回に分けて加熱した物をざるにリード等を使い裏ごしをした物に寒天で固めてトマトゼリーにしていただくと美味しいです。(好みでお砂糖を適量入れてデザートにしても美味しいです。

 迷子の子猫の母さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:15

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 2回答日時: 2017年3月19日 15:23

カテゴリから探す::を改めて検索してみました。
知恵袋の宝庫でした。
質問の答えではありませんが。
ねーたんさん ありがとうございます。

 2PMさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:15

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 1回答日時: 2017年3月19日 14:21

以前も何度か質問がありましたので、キーワード検索で「大量トマトを上手に保存するには…」か「トマト」で検索されるとよいと思います。ご参考まで。

 ねーたんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月24日 16:15

ありがとうございました

ありがとうございました

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る