料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • らっきょうの漬け方

    らっきょうを漬けましたが、いまいちシャキッと漬かりません。おいしく漬ける方法を教えてください。

  • 鶏肉の臭み取り

    から揚げの鶏の臭いが気になります。。 ちなみに、ドリップをキッチンペーパーで拭き取り、生姜、塩で粘り気が出るまでもみ込む。 その後、しょう油、酒、水、ニンニク、コショウを入れてさらに揉み込みます。 水を入れると柔らかくジューシーになると聞いたので入れています。水、酒、しょう油の対比は同じです。

  • クジラの切り身

    クジラの切り身を買ったのですが、どうやって食べたら美味しく食べられますか?

  • 油の利用

    炒めように利用するのに良い油は?

  • 青梅のカリカリ漬け?の作り方

    昨年の夏、知人のお宅にお邪魔した際、お茶うけに、ほんのり甘く、 カリカリした食感の青梅が出てきました。 ついつい手が出てしまうおいしさに、作り方を聞いたら、いただきものだからと わかりませんでした。 青梅を割って種を取って、砂糖に漬けているのだろうと想像はできるのですが・・・ 梅の季節が来たので作りたいと思っています。 材料と詳しい作り方を教えていただけないでしょうか。

もっと見る

ランキング

  • 青梅のカリカリ漬け?の作り方

    昨年の夏、知人のお宅にお邪魔した際、お茶うけに、ほんのり甘く、 カリカリした食感の青梅が出てきました。 ついつい手が出てしまうおいしさに、作り方を聞いたら、いただきものだからと わかりませんでした。 青梅を割って種を取って、砂糖に漬けているのだろうと想像はできるのですが・・・ 梅の季節が来たので作りたいと思っています。 材料と詳しい作り方を教えていただけないでしょうか。

  • 油の利用

    炒めように利用するのに良い油は?

  • 鶏肉の臭み取り

    から揚げの鶏の臭いが気になります。。 ちなみに、ドリップをキッチンペーパーで拭き取り、生姜、塩で粘り気が出るまでもみ込む。 その後、しょう油、酒、水、ニンニク、コショウを入れてさらに揉み込みます。 水を入れると柔らかくジューシーになると聞いたので入れています。水、酒、しょう油の対比は同じです。

  • クジラの切り身

    クジラの切り身を買ったのですが、どうやって食べたら美味しく食べられますか?

  • らっきょうの漬け方

    らっきょうを漬けましたが、いまいちシャキッと漬かりません。おいしく漬ける方法を教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    217

  • 回答数:11

  • 閲覧数:542

調理する

作り方・調理方法

ワンパターンからの脱出

ひき肉料理です。ハンバーグ、オムレツ、肉団子、そぼろご飯・・・繰り返しです。
お勧めの料理がありましたら、教えていただきたいです。

グッド!smile

26

マイページに保存する
  •  ぺこ10さん
  • 質問日:2017年4月13日 16:10
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2017年4月13日 20:32

ありきたりですが、うちではキーマカレーやキャベツと交互に重ねて蒸し焼きにします。あとは野菜炒めに入れて片栗粉でとろみをつけてどんぶりにしてます。

 おーつんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ぺこ10さん コメント日時:2017年4月14日 09:42

有難うございました。野菜炒めをトロ見つけて丼にと...もっと見る

有難うございました。野菜炒めをトロ見つけて丼にという発想はなかったです!色々利用できそうですね、目からウロコです!

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

有難うございました。挽肉の利用も、レパートリーも増えそうです。楽しみです!

サンプルぺこ10さん回答日時:2017年4月14日 10:02

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2017年4月14日 09:09

マンネリこそ最大の武器!
献立は無限。
皆様のレシピいただきます。
ひき肉は一番使う機会が多いです。

 2PMさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ぺこ10さん コメント日時:2017年4月14日 09:58

有難うございました。

有難うございました。

回答. 10回答日時: 2017年4月14日 08:45

ゴボウの炊き込みご飯を炊く時に入れてます。
豚ミンチの時、牛ミンチの時、合挽ミンチの時、それぞれ味が違い美味しいですよ。

 なさちゃんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ぺこ10さん コメント日時:2017年4月14日 09:26

有難うございます。炊き込みご飯にしたことはなかっ...もっと見る

有難うございます。炊き込みご飯にしたことはなかったです!毎日お弁当ですので持たせると喜びますね!早速作ってみます。

回答. 9回答日時: 2017年4月14日 08:20

最初始めるまでが大変ですが、手作りソーセージはいかがですか?
腸詰めするのが難しそうですが、やってみるとそこまで難しいものでもありません。市販の手作りキットがあります。
ボイルしてから燻製にするのですが、燻製はやらなくても十分おいしいと思います。
本格的なレシピでやるとスパイスがかなりキツく感じるので半分くらいでやってみるのがいいと思います。
あと「ソーセージ作った」と周りに言ってしまうと、かなりの確率で「料理好きの人」というよりも「ソーセージ作る人」と認識されてしまうので、親しい友人以外には言わない方がいいです。

 えびふぁらーさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ぺこ10さん コメント日時:2017年4月14日 09:30

有難うございました。1度挑戦した際爆発してしまい...もっと見る

有難うございました。1度挑戦した際爆発してしまいそれっきりになってました。キットがあるのですね!探して挑戦してみます。ヽ(;▽;)ノ

回答. 8回答日時: 2017年4月14日 07:50

挽肉料理というと語弊がありますが、カレーや焼きそば、野菜炒めなどに使います。この冬は野菜が高かったものですから、もやしと挽肉を炒めて、よく食べましたよ。

 花子と太郎さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ぺこ10さん コメント日時:2017年4月14日 09:36

有難うございました。もやしと挽肉ってしたことあり...もっと見る

有難うございました。もやしと挽肉ってしたことありませんでした。美味しそう!すぐ出来そうです。カレー風味にしてお弁当にも良さそうですね!早速作ってみます(´∀`)

回答. 7回答日時: 2017年4月14日 06:31

我が家のひき肉料理も、ぺこ10さんや皆さんと同じような感じで、中でも多いのは、ハンバーグ・餃子・カレー・ミートソースです。

かぶやカボチャの煮物にひき肉そぼろあんをかけたり、白菜とひき肉のごまだれ炒めも人気があります。

 りろっち50さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ぺこ10さん コメント日時:2017年4月14日 09:54

有難うございました。ひき肉のごまだれ炒めですか?...もっと見る

有難うございました。ひき肉のごまだれ炒めですか?是非作り方を教えていただきたいです!

回答. 6回答日時: 2017年4月13日 23:30

ドライカレーはいかがですか。
ひき肉とみじん切りのピーマンや人参などを炒めて、市販(普通は溶かして使うもの)のカレールーを細かく切って入れて作ります。

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ぺこ10さん コメント日時:2017年4月14日 09:51

有難うございました。時短にもなるし、保存も効きそ...もっと見る

有難うございました。時短にもなるし、保存も効きそうです!休日のお昼にも良さそうです!(´∀`)

回答. 5回答日時: 2017年4月13日 21:20

コロッケにも挽き肉を多めに入れます。わき役の挽き肉ですが、ハンバーグは主役になれる。考えて見たら貴女の調理法でいいと思います。どんな料理にも挽き肉はマッチするのではないかな?

 春よ恋さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ぺこ10さん コメント日時:2017年4月14日 09:49

有難うございました。固定観念にとらわれず、目先を...もっと見る

有難うございました。固定観念にとらわれず、目先を変えて見ます。

回答. 4回答日時: 2017年4月13日 21:19

同じハンバーグの種でも、肉団子や煮込みハンバーグ、ロールキャベツ、キャベツや白菜との重ね蒸しなどに形を変えれば目先も変わります。粗挽きミンチは存在感があって、炒飯や麻婆豆腐、ラーメンなどにいいですね。鶏肉なら、餃子や春巻き、つくねなどもあっさり食べられます。
ひき肉代わりに、鶏胸肉を包丁でたたいてミンチ状にしたものも重宝します。まとめて味付けしたそぼろを小分けにして冷凍しておき、弁当やおにぎり、炒飯や麻婆豆腐、焼きそばなど、ちょっと肉類が欲しい時に便利で安上がりですよ。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 ぺこ10さん コメント日時:2017年4月14日 09:47

有難うございました。胸肉をたたいてですね!勉強に...もっと見る

有難うございました。胸肉をたたいてですね!勉強になりました。早速作ってみます。

回答. 3回答日時: 2017年4月13日 20:55

ミンチカツも是非加えて。
お弁当にもサンドイッチにもメインのおかずにもなります。
ミンチのお安い時買い込んでミンチカツを作り冷凍もOK。
小パーティーのおみやげに持参して大変喜んでもらえた。

 藤壺さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 ぺこ10さん コメント日時:2017年4月14日 09:44

有難うございました。今から運動会等、外に出る機会...もっと見る

有難うございました。今から運動会等、外に出る機会も多くなるのでお弁当に入れていきます!

回答. 1回答日時: 2017年4月13日 20:15

ワンパターンと言われればそれまでですが、ミートソースとか麻婆豆腐はひき肉ならではのお料理ですよね。ぺこ10さんのレパートリーでも充分美味しそうだと思うのですが…。

実は今日見たレシピでサイコロステーキ風のレシピが気になっています。
合い挽き肉に1%位の片栗粉とスパイスソルト、粗挽きこしょう、おろしにんにくをざっと混ぜ(ハンバ-グみたいにこねない)、平らに押し固めてから包丁でサイコロにカット。熱したフライパンで各面に焼き色がつくまで転がしながら焼きつけたら出来上がり。お好みのソースを添えて食べるというもの。
明日ひき肉買いに行こう!とまさに先ほど思い立ったところでした。

 たこだ☆にゃん吉さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 ぺこ10さん コメント日時:2017年4月14日 09:57

有難うございました!早速買いに行きます!

有難うございました!早速買いに行きます!

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る