料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 梅干の賞味期限・梅干しの国産 

    梅干しに関しては質問や回答をしてきました。 自家製の梅干しを毎年、10~15%で漬けています。数年前の梅干を今、食べています。 友人が美味しいからと梅干しをいつもお取り寄せしています。おすそ分けしてくれますが食べた後口の中がスッキリしません。塩気もなく食べやすいものですが調味液に漬けた梅干しで賞味期限があります。 本来からの梅干しは賞味期限は無いと思っています。 一度、業者さんから聞いたことがありますが、梅は15~20%の塩で漬け、後に塩抜きをしてから漬けなおすと!!まろやかな梅干しになると。 国産と言われても中国産の梅を日本で漬けて国産として販売されています。 皆さま、どう感じておりますかご意見を聞かせてください<m(__)m>

  • 代用品が知りたい

    食品アレルギーで貝、エビ、カニが食べれません。(エキスも)。なので材料名にオイスターソースが入っているとなにを代わりに入れようかなやんでしまいます。いい代用品があれば教えてください。<(_ _*)>

  • 梅干しを使ったレシピ

    熱中症対策に梅干しを使ったレシピを作りたいです。レシピ大百科で知ったジャコと梅干しの炒飯がお気に入りでよく作るのですが、その他おすすめを教えて下さい。

  • 煮物を作る際の料理酒のタイミング

    ある事情から、お酒は清酒ではなく料理酒をつかっています。 それで、タイトルに書いてある通りのことで悩んで います。お酒は入れるタイミングとして最初に入れると良いと言われていますが、食塩が含まれている料理酒の場合でも同じと考えても良いのか、それともみりんや醤油を入れる時が良いのか、考え過ぎな気もしてますがモヤモヤして仕方ないので(^_^;)皆さんどう思われますか?

  • 結局使ってない調理家電

    私は今冷凍庫の整理のためにフードシーラー(自分で真空パックにできる機械)が欲しいのですが、買っても結局使わないのではないか?いやでも使ってみないとわからないし、便利そうだし、真空パックにすると日保ちするようになるらしいし。 という感じで大いに迷っています。 もちろん無理しなくても買えるんですが、使わないものにお金をかけるのってものすごく悔しい気持ちになりますよね。 いつか使うだろうとしまっておいても常になにかモヤモヤしたものを感じ続けるような気がしますし! 人によって使う使わないがあるとは思いますが、フードシーラーに限らず、買ったけど結局使ってない調理家電てありますか? 電気で動くもので、買ったけどイメージと違った!など使ってない調理家電とその理由もあわせて教えてください。

もっと見る

ランキング

  • 味噌汁

    毎朝の味噌汁がマンネリ化しています。どんな具が良いでしょうか?毎朝の事なので困って居ます。美味しい味噌汁の具をお願いします

  • 梅干しを使ったレシピ

    熱中症対策に梅干しを使ったレシピを作りたいです。レシピ大百科で知ったジャコと梅干しの炒飯がお気に入りでよく作るのですが、その他おすすめを教えて下さい。

  • 結局使ってない調理家電

    私は今冷凍庫の整理のためにフードシーラー(自分で真空パックにできる機械)が欲しいのですが、買っても結局使わないのではないか?いやでも使ってみないとわからないし、便利そうだし、真空パックにすると日保ちするようになるらしいし。 という感じで大いに迷っています。 もちろん無理しなくても買えるんですが、使わないものにお金をかけるのってものすごく悔しい気持ちになりますよね。 いつか使うだろうとしまっておいても常になにかモヤモヤしたものを感じ続けるような気がしますし! 人によって使う使わないがあるとは思いますが、フードシーラーに限らず、買ったけど結局使ってない調理家電てありますか? 電気で動くもので、買ったけどイメージと違った!など使ってない調理家電とその理由もあわせて教えてください。

  • 煮物を作る際の料理酒のタイミング

    ある事情から、お酒は清酒ではなく料理酒をつかっています。 それで、タイトルに書いてある通りのことで悩んで います。お酒は入れるタイミングとして最初に入れると良いと言われていますが、食塩が含まれている料理酒の場合でも同じと考えても良いのか、それともみりんや醤油を入れる時が良いのか、考え過ぎな気もしてますがモヤモヤして仕方ないので(^_^;)皆さんどう思われますか?

  • 梅干の賞味期限・梅干しの国産 

    梅干しに関しては質問や回答をしてきました。 自家製の梅干しを毎年、10~15%で漬けています。数年前の梅干を今、食べています。 友人が美味しいからと梅干しをいつもお取り寄せしています。おすそ分けしてくれますが食べた後口の中がスッキリしません。塩気もなく食べやすいものですが調味液に漬けた梅干しで賞味期限があります。 本来からの梅干しは賞味期限は無いと思っています。 一度、業者さんから聞いたことがありますが、梅は15~20%の塩で漬け、後に塩抜きをしてから漬けなおすと!!まろやかな梅干しになると。 国産と言われても中国産の梅を日本で漬けて国産として販売されています。 皆さま、どう感じておりますかご意見を聞かせてください<m(__)m>

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    181

  • 回答数:7

  • 閲覧数:638

保存方法

その他「保存方法」

もち米の保存方法を知りたいです

先日もち米をたくさんいただきましたすぐにはたべきれませんので保存方法を教えて下さい

グッド!smile

28

マイページに保存する
  •  とみくん24さん
  • 質問日:2017年5月10日 13:05
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2017年5月10日 19:33

毎年実家から送られてきます。
品質は下がると思いつつ、常温で保存し、1年間をかけて消化するようにしています。
残りそうな時はうるち米に一握りずつ入れて消化し、1年以内で食べ切るようにはしています。

もちろん、冷蔵庫に入れられるならベストでしょうが……。

焼酎の入っていた、4Lサイズのペットボトルに入れられてきた時、理由を聞いたら、「虫がつかない」とのことでした。
飲み終わったボトルは、よく乾燥させ、洗わずに使います。

 akaruimomoさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年5月11日 10:59

ありがとうございました

ありがとうございました

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

回答ありがとうございました実際にやってみたいと思います

サンプルとみくん24さん回答日時:2017年5月15日 10:54

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2017年5月11日 19:17

使う量毎に、ペットボトルに入れ冷蔵庫で保存すると便利です。

 花泉若さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年5月13日 09:39

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 6回答日時: 2017年5月10日 21:18

米屋さんから教わりました。
空気を遮断し密閉袋や容器に入れ野菜室へ。
餅米は割れやすいので上にモノを乗せず保存。
小分けにしてキッチンペーパーで包み密閉容器に入れ野菜室で保存が最良らしいのですが冷蔵庫内の諸事情もあるので。
通年この保存方法がBESTだそうです。

 藤壺さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年5月11日 11:00

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 4回答日時: 2017年5月10日 17:44

普通の米と同様、冷蔵庫の野菜室などに保管するのがオススメです。が、うるち米より風味が変わりやすい気がしますので、早めに使われるのがいいと思います。
毎日、うるち米にひと握りずつ混ぜて炊くと、もちもちしておいしいですよ。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年5月11日 10:59

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 3回答日時: 2017年5月10日 16:19

余ったもち米はペットボトルに入れて冷蔵庫に入れてますが早く使われた方が美味しいと思います

 tomizou121さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年5月11日 10:59

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 2回答日時: 2017年5月10日 15:29

しっかりと袋の口を締めて(虫等などが入らないように)、キッチンのヒンヤリとした場所に置いておくか、普段米を置いているところに、いっしょに置いています。

 ニャンださん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年5月11日 10:58

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 1回答日時: 2017年5月10日 13:37

正解なのかは分かりませんが、冷蔵庫の野菜室で保存してます。
沢山あると、他のものが入れられなくて困りますよね。
でも、お米と同様で虫がつくと嫌なので、外に出しても良さそうな食材や調味料を取り出して入れてます。

 野菜畑ちゃんさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年5月11日 10:58

ありがとうございました

ありがとうございました

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「その他「保存方法」」のQ&Aを見るすべて見る