料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 食べるの?捨てるの?

    賞味期限ギリギリになった口の開いた貝(アサリ)ってどうしてる? 冷凍も出来ない代物だし、この時期は特に神経質になります。

  • らっきょうの漬け方

    らっきょうを漬けましたが、いまいちシャキッと漬かりません。おいしく漬ける方法を教えてください。

  • 鶏肉の臭み取り

    から揚げの鶏の臭いが気になります。。 ちなみに、ドリップをキッチンペーパーで拭き取り、生姜、塩で粘り気が出るまでもみ込む。 その後、しょう油、酒、水、ニンニク、コショウを入れてさらに揉み込みます。 水を入れると柔らかくジューシーになると聞いたので入れています。水、酒、しょう油の対比は同じです。

  • クジラの切り身

    クジラの切り身を買ったのですが、どうやって食べたら美味しく食べられますか?

  • 油の利用

    炒めように利用するのに良い油は?

もっと見る

ランキング

  • 鶏肉の臭み取り

    から揚げの鶏の臭いが気になります。。 ちなみに、ドリップをキッチンペーパーで拭き取り、生姜、塩で粘り気が出るまでもみ込む。 その後、しょう油、酒、水、ニンニク、コショウを入れてさらに揉み込みます。 水を入れると柔らかくジューシーになると聞いたので入れています。水、酒、しょう油の対比は同じです。

  • らっきょうの漬け方

    らっきょうを漬けましたが、いまいちシャキッと漬かりません。おいしく漬ける方法を教えてください。

  • クジラの切り身

    クジラの切り身を買ったのですが、どうやって食べたら美味しく食べられますか?

  • 食べるの?捨てるの?

    賞味期限ギリギリになった口の開いた貝(アサリ)ってどうしてる? 冷凍も出来ない代物だし、この時期は特に神経質になります。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    108

  • 回答数:6

  • 閲覧数:1205

調理する

作り方・調理方法

青梅のカリカリ漬け?の作り方

昨年の夏、知人のお宅にお邪魔した際、お茶うけに、ほんのり甘く、
カリカリした食感の青梅が出てきました。
ついつい手が出てしまうおいしさに、作り方を聞いたら、いただきものだからと
わかりませんでした。
青梅を割って種を取って、砂糖に漬けているのだろうと想像はできるのですが・・・
梅の季節が来たので作りたいと思っています。
材料と詳しい作り方を教えていただけないでしょうか。

グッド!smile

23

キーワード:
マイページに保存する
  •  a-komiさん
  • 質問日:2017年6月14日 14:44
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2017年6月26日 07:24

4の回答したものです。

レシピが抜けていたので訂正します。

材料
 青梅   1キロ
 塩     100g
 氷砂糖  350g(3回に分けて入れる)
 酢     100㏄
 赤シソ   100g

作り方

1、梅を一晩水に漬けてアクを出す。
2、梅を100gの塩で2日間漬ける。
3、梅の種を取り、水に1日半位漬けて塩出しする。
4、梅の水気を良く取る。
5、赤シソを水洗いし良く水気を切って、ボールにシソを入れ分量外の塩(大1)を振り込んで良くもむ。 2~3回繰り返す。  少量の酢で赤く色を出します。 
6、漬ける容器に、水気を取った梅を入れた上に氷砂糖・アクを出した赤シソを加え酢を入れる。

氷砂糖をはじめに全部入れると梅がシワシワになってしまうので気をつけてください。

申し訳ありませんでした。

 いがたんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 a-komiさん コメント日時:2017年6月26日 14:51

ご丁寧にご対応いただきありがとうございます。作ってみます!

ご丁寧にご対応いただきありがとうございます。作ってみます!

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

詳しい分量や作り方など知りたかった情報を教えていただけたので。ありがとうございました。

サンプルa-komiさん回答日時:2017年6月28日 15:17

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2017年6月18日 15:17

梅の実を2つに割る。塩を振り食べ方によるが甘党であれば砂糖、辛党であれば塩を振る。同時に卵の殻内側の皮をとりガーゼに包みつける、35度の焼酎を少し入れる。腐敗防止水が上がれば出来上がり。後はお好みで加工する。冷蔵庫で保管する。

 meibinさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 a-komiさん コメント日時:2017年6月19日 14:04

やはり、卵の殻がポイントでしょうか・・・ありがと...もっと見る

やはり、卵の殻がポイントでしょうか・・・ありがとうございます。

回答. 4回答日時: 2017年6月17日 22:09

青梅とはちょっと違うと思いますが、私は赤じそと酢と氷砂糖で作ります。

参考にレシピを書きます。

材料
 青梅      1㎏
 酢       100㏄
 氷砂糖    350g(3回に分けて入れる)
 赤じそ    1束

作り方
 1、梅は一晩、水であく抜きをする。
 2、梅の種をとる(私は、種をとるものを持っています)。無いようでしたら梅の線にそって包   丁で切れ目を入れ上から押すようにすると取れると思います。
 3、漬ける容器に梅・酢・氷砂糖100g入れる。
 4、赤じそを塩でもんで分量外の酢で赤く色を出します。3の梅の上に梅が隠れるように置   きます。
 5、残りの氷砂糖は前の氷砂糖が溶けたら入れます。(一度に砂糖を入れると梅がカリカリ   にならないと聞いています)。

青いカリカリ漬けは、赤じそは使いませんですね。
青いカリカリ漬けでも砂糖は数回に分けて入れてください。

 いがたんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 a-komiさん コメント日時:2017年6月19日 14:02

詳しいレシピありがとうございます。作り方、参考にしてみます。

詳しいレシピありがとうございます。作り方、参考にしてみます。

回答. 3回答日時: 2017年6月17日 09:35

梅シロップと作り方はほとんど一緒。
 種をとって漬けて梅を食べるのが砂糖漬けで、種を取らず、砂糖に溶け出した梅のエキスを楽しむのが梅シロップ?

 wakasayaさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 a-komiさん コメント日時:2017年6月19日 13:56

ありがとうございます。梅シロップと同じつくり方で...もっと見る

ありがとうございます。梅シロップと同じつくり方でカリカリの甘い梅になるのでそうか?そこが知りたいところです。

回答. 2回答日時: 2017年6月15日 08:30

青梅を種に届くまで包丁をいれることで、梅が萎まずカリカリになります。種を取ったら、砂糖や氷砂糖に漬け込みます。お茶パックに入れた卵の殻を入れるとよりカリッとなりますよ。

 ノリサンさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 a-komiさん コメント日時:2017年6月16日 10:42

なるほど!卵の殻を入れてカリッとさせる・・・そん...もっと見る

なるほど!卵の殻を入れてカリッとさせる・・・そんなワザがあるんですね。ありがとうございます。

回答. 1回答日時: 2017年6月14日 20:13

梅酒や塩うめ

 ユリモリさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 a-komiさん コメント日時:2017年6月16日 10:41

コメント、ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る