料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 冷凍食品の解凍について

    具体的には、冷凍の「鶏のから揚げ」の解凍についてですが 食事に際しては、購入後、冷凍庫に入れず、自然解凍でもいいのか、 食事直前に電子レンジ等での解凍がいいのかを、教えて下さい。 なんでもかんでも冷凍庫に入れておくことはエネルギーの無駄遣いに なるのではと思いますので

  • とうもろこしをおいしく食べるには?

    とうもろこしをたくさんいただきました。茹でて食べる他に、おいしく食べるにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • さっぱりレモンのレシピ

    このレシピは不親切です (2)と(3)のつながりがわかりません 耐熱ボールに続けるのかわかりませんでした

  • 烏賊大根のいかの切り方

    烏賊大根の烏賊の皮を剥いでひとくちだいに切り包丁で切れ目を入れて大根と煮て店に出したら烏賊を輪切りにして内蔵と一緒に煮るものだと言われて、色々な人のレシピ見たらいかを皆輪切りしかしてなかったから一口大で烏賊大根は変なのでしょうか?

  • 一人分のお弁当での卵焼き

    1人暮らしをはじめて、自炊が慣れてきたのでお弁当作りにチャレンジしています。 卵焼きを入れたいと考えているのですが、一人分の卵焼きが作るのが難しいです。 どうしたら上手に少量の卵焼きが作れるでしょうか?

もっと見る

ランキング

  • さっぱりレモンのレシピ

    このレシピは不親切です (2)と(3)のつながりがわかりません 耐熱ボールに続けるのかわかりませんでした

  • 鶏皮は捨てますか?利用していますか?

    いつも鶏皮を外した時に捨てているのですが、みなさんはどうしているのでしょうか?

  • 一人分のお弁当での卵焼き

    1人暮らしをはじめて、自炊が慣れてきたのでお弁当作りにチャレンジしています。 卵焼きを入れたいと考えているのですが、一人分の卵焼きが作るのが難しいです。 どうしたら上手に少量の卵焼きが作れるでしょうか?

  • とうもろこしをおいしく食べるには?

    とうもろこしをたくさんいただきました。茹でて食べる他に、おいしく食べるにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • 鶏のささみは買いますか?

    いつも安い鶏むね肉と、美味しい鶏もも肉は買います。鶏ささみはあまり買う機会がないのですが、みなさま鶏のささみはどのような時に買われているのでしょうか?鶏むね肉とさほど変わりがないのでしょうか? このAJINOMOTO PARKの鶏肉 レシピを見ると、「鶏むね肉」と「鶏のささみ」にレシピが分類されているので気になりました。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    126

  • 回答数:10

  • 閲覧数:460

調理する

作り方・調理方法

一人分のお弁当での卵焼き

1人暮らしをはじめて、自炊が慣れてきたのでお弁当作りにチャレンジしています。
卵焼きを入れたいと考えているのですが、一人分の卵焼きが作るのが難しいです。
どうしたら上手に少量の卵焼きが作れるでしょうか?

グッド!smile

20

キーワード:
マイページに保存する
  •  お弁当初心者さん
  • 質問日:2017年7月16日 12:18
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2017年7月16日 13:32

目玉焼き用の小さなフライパンや卵焼き器で、卵1個分の卵焼きを作れなくはないですが、そのままだといまいちボリュームがないですね。
お弁当用だけに卵を使いたい時は、みじん切りの玉ねぎやキャベツと溶き卵、マヨネーズ、牛乳などを合わせてレンジでチンするオムレツをよく作ります。卵だけより固くならず、適当にカサ増しもできるので便利ですよ。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

オムレツという発想がなかったので、その手があったか!と思いベストアンサーに選ばせていただきました。
いい提案をくださり、ありがとうございました。

サンプルお弁当初心者さん回答日時:2017年7月21日 23:24

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2017年7月21日 08:59

電子レンジで、
計量カップ等(200cc)にオリーブ油を少々入れ、卵1個・マヨネーズを入れラップして電子レンジで1分位様子を見ながら仕上げます。卵の大きさで時間が微妙に変わりますので、
調整しながらふんわり卵焼き風になります。

 花泉若さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2017年7月20日 00:15

娘が一人暮らしを始めた時、卵1個で玉子焼きが作れる小さいフライパンを買いました。

 ねこ子さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2017年7月19日 14:01

フライパンの真ん中だけで小さい物を作りますよ。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2017年7月18日 10:25

自分は使った事がないのですが 1人用の小さな玉子焼き器や100均でフライパンに置いて仕切るシリコンの玉子焼きの枠があるのを見たことがあります。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2017年7月18日 00:48

私も娘にお弁当作る時、卵焼きなら卵は1個(Lサイズの卵の
場合です)卵と一緒に砂糖少し、和風だし(希釈タイプ)を少し、水小さじ2ほどいれてよくまぜて、卵焼き器にサラダ油大さじ1を熱してあたたまったらといた卵の1/2 を入れて流し込んで弱火から中火で焼く。残りの卵も同様に流して四角に形を作って火を通す。お皿にのせて1/4ずつ切ってさめたらお弁当箱にいれる。
何回も作ってたら上手くいきます。頑張れ。

 トムニャンママさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2017年7月16日 21:43

お弁当作りを始めるんですね(*^^*) 卵焼きは彩りとしていいですものね (黄色で)
私は、卵2個・出汁大さじ2・砂糖小さじ1・塩ひとつまみ・マヨ大さじ1を、入れて
小さめの卵焼き器で、焼いて、2日分として使いますよ(*^^*) 冷凍にはしてませんけど、多いければ、冷凍も可能です(*^^*)
旦那と娘の分なので、それでも、2日分ですね(*^^*) もしくは、残りを朝食として、食べちゃいますね(*^^*)
一度、卵焼きを作る卵焼き器や、1番小さいフライパンで作って見て、どれだけの量 (おおきさに) なるか、試して見ては? 私のは参考ですので、卵1個でも、試して見てくださいね(*^^*) できた時は、ぜひ、コミュニティのお弁当コーナーにupしてくださいね(*^^*)

 のんこさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2017年7月16日 21:17

小さめのフライパンで卵液を流し入れたら、両端を大丈夫畳み、巻いていく。

 ノリサンさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2017年7月16日 17:02

味は落ちるかもしれませんが一度に沢山作り冷凍するという手も有ります、そのまま入れています、知っておられるかもしれませんが御飯を炊く時アルミホイルに玉子を包んで入れると茹で卵が出来ます、人参やじゃがいも等も適当に切って同様に炊けます、電子レンジで炒り卵も時々混ぜながら30秒程で出来ます手抜で参考になるか分かりませんが頑張って下さい!

 tomizou121さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2017年7月16日 16:39

一人暮らし、応援したくなります。
お弁当に「卵焼き」必須でよね。
何年間か、毎日のように、卵一個のお弁当を作り続けていました。
その時は丸い小さめのフライパンに塩コショウ、ニラやネギなどのちょっとした野菜を入れていました。
・卵液にマヨネーズを小さじ1/4ほど入れると、冷めても硬くなりません。
・油を加熱する(すぐに卵が焼けてしまうような、高温になりすぎてもダメです。その時はフライパンを少し冷まします)
・卵液を入れたら、お箸で「ジュクジュク」になるくらいまで、かき混ぜる。
・両端を折りたたむ。(中心より深い位置まで。浅いと真ん中が凹みます)
・くるくると織り込んでいきます
※形がかなり格好悪くても、大丈夫詰めると格好がつきます。
※どうしても気になる時は、熱いうちに、クッキングペーパーに包んで形を整えます。
※小さいフライパン、あると便利です。ソースを作ったり、一人分の目玉焼きを焼いたり、ちょっとしたものを温めたり……。
※分かりにくいと思いますので、手順の画像をのせます。
※久しぶりに1個の卵焼きを作りました(^^♪
※そういえば、娘はこの小さいフライパンで、卵4個で「半月」の卵焼きを作っています。

 akaruimomoさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る