料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 米の換算

    白米10キログラムの値段がありますが、米1升に換算すると何キログラムでしょうか。教えて下さい。

  • らっきょうの漬け方

    らっきょうを漬けましたが、いまいちシャキッと漬かりません。おいしく漬ける方法を教えてください。

  • 鶏肉の臭み取り

    から揚げの鶏の臭いが気になります。。 ちなみに、ドリップをキッチンペーパーで拭き取り、生姜、塩で粘り気が出るまでもみ込む。 その後、しょう油、酒、水、ニンニク、コショウを入れてさらに揉み込みます。 水を入れると柔らかくジューシーになると聞いたので入れています。水、酒、しょう油の対比は同じです。

  • クジラの切り身

    クジラの切り身を買ったのですが、どうやって食べたら美味しく食べられますか?

  • 油の利用

    炒めように利用するのに良い油は?

もっと見る

ランキング

  • 青梅のカリカリ漬け?の作り方

    昨年の夏、知人のお宅にお邪魔した際、お茶うけに、ほんのり甘く、 カリカリした食感の青梅が出てきました。 ついつい手が出てしまうおいしさに、作り方を聞いたら、いただきものだからと わかりませんでした。 青梅を割って種を取って、砂糖に漬けているのだろうと想像はできるのですが・・・ 梅の季節が来たので作りたいと思っています。 材料と詳しい作り方を教えていただけないでしょうか。

  • 鶏肉の臭み取り

    から揚げの鶏の臭いが気になります。。 ちなみに、ドリップをキッチンペーパーで拭き取り、生姜、塩で粘り気が出るまでもみ込む。 その後、しょう油、酒、水、ニンニク、コショウを入れてさらに揉み込みます。 水を入れると柔らかくジューシーになると聞いたので入れています。水、酒、しょう油の対比は同じです。

  • 油の利用

    炒めように利用するのに良い油は?

  • クジラの切り身

    クジラの切り身を買ったのですが、どうやって食べたら美味しく食べられますか?

  • らっきょうの漬け方

    らっきょうを漬けましたが、いまいちシャキッと漬かりません。おいしく漬ける方法を教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    760

  • 回答数:22

  • 閲覧数:76417

食べる

食材の活用方法

ねぎの緑の部分ってどうしてますか?

長ネギの緑の部分、いつも捨てちゃうのですが
何か料理に活用できるアイディアはありますか?
料理初心者なので、簡単なものだと有難いです・・・。
お願いします!!!

≫みなさま、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます!!!
 初心者で本当にお恥ずかしいばかりです。。。
 いただいたアイディアを活用させていただきます!

グッド!smile

55

キーワード:
マイページに保存する
  •  となりのととろんさん
  • 質問日:2014年3月4日 16:25
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 24回答日時: 2014年3月18日 17:26

みじん切りにしてたまご焼きに入れてます。

色合いがきれいだし捨てるのはなんか気がひけるから。

 sweet 808さん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2014年3月18日 12:06

青ネギエリアの私にとっては「白ネギ」を初めて食べたときめっちゃ興奮しました。
買ってきたら青い部分との境界線で切って保存します。青いところはみじん切りににしてチャーハンなどに入れたり、野菜スープを作るときように冷凍したりしています。
鮮度のいい柔らかいものとみじん切りにしないと抵抗のあるかたさのものとで使い方が変わりますが・・・みずみずしくないようになっていてもみじん切りにしてしょうがのすりおろしとゴマ油を合わせて瓶詰めし野菜いために使ったり湯豆腐の薬味にしたり・・・

 utaniさん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2014年3月13日 06:58

すいません。回答20の者ですが・・・
先ほどの回答はあくまで私や私の周りの人たちの話なので、全部が該当するかどうかわかりません。
長ネギの葉のぬるぬるした部分が苦手という方もいらっしゃるでしょうから。

でも長ネギの葉の部分が沢山あっても短くても、利用する人は、いろいろな料理に活用し、捨てることはありません。汁物や煮物、炒め物など同じように使います。
だから、「関東のひとは白い部分しか食べない・・・緑の部分は捨ててしまう」とは思い込まないでくださいね。。。

 smile 33さん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2014年3月13日 06:42

関東は「ねぎの緑の部分を食べずに捨てる」ことを知りました。 びっくり!について

昔から、関東では主に白い部分(葉鞘)を食べる根深ねぎが栽培され、関西では緑の葉の先端部まで食べられる柔らかい葉ねぎが栽培されていました。

「関東は白、関西は緑」を食べるといった食文化ができあがっていたのです。最近は、人の移動や輸送方法の発達によって、東西自慢のねぎを、料理にあわせて使い分けるようになりました。。

東日本には古くから”加賀ねぎ””千住ねぎ”など、代表的な根深ねぎの品種群がありますが、味自慢のブランドねぎの横綱格は”下仁田ねぎ”。徳川幕府に献上して天下一とほめられ、殿様ねぎともいわれてます。関西は、葉ねぎの代表品種は、京都が発祥の”九条ねぎ”。これも美味しいですよね!こちらでも、いつもスーパーにあります。
《本題》たしかに、まずスーパーなどでは売られているときに既に白ネギの青い部分はカットして販売されいるものがほとんどです。なので、葉の部分を使うことがあまりないからなのかもしれませんね。うどんには白ネギの白い部分を刻みますし、冷奴にもやはり白ネギを刻むか、万能ネギやわけぎなどの小型のネギが使われます。
白ネギは白い部分をできるだけ大きく育てますから、青い部分はパサパサしていて、余り美味しくは無いです。
すき焼きも関東では白ネギが普通です。

ただ、今は、最初にコメントいたしましたが、関東でも葉玉ねぎ、下仁田ねぎと葉が多く手」「柔らかく美味しい物もあり、ぬたなどにしてよく食べますし、前述の小ネギ類は良く使われますから、まるっきり白ネギだけでは無いようなきがします。(o^-^o)

私は特に実家から葉が全部付いたねぎを大量にもらいますので庭先の土に植えて、全部食べてますよ。。

 smile 33さん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2014年3月10日 12:59

お肉とネギ緑を一緒に漬け込むとお肉のにおいが取れますよ
あとは炒めたり豚汁とかに入れたりしてます

 亜衣。さん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2014年3月6日 21:17

※この「ネタ」のやり取りで
 関東は「ねぎの緑の部分を食べずに捨てる」ことを知りました。
 びっくり!

個人的には
白い部分と一緒に同様に
味噌汁や炒め物、すき焼き風などに使っています。
あ、煮魚にする時に一緒に煮てもいいと思います。
とにかく
捨てるのは勿体ないと思います。

 T.Oさん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2014年3月6日 13:34

炒めのに使います。チャーハンとか回鍋肉。中華スープにもいいですよ。かき卵風にして。

 あじのひものさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2014年3月5日 15:13

コメントを頂きありがとうございました。

料理初心者ということですが、大丈夫です!

私も結婚するまでは家庭科の調理実習以外包丁も握ったことがなかったのですが、おいしく食べてもらうよう色々試行錯誤し、今の自分があります。

「食べてもらう人の喜ぶ顔が見たい!」という気持ちが一番の調味料・材料だと思います。
手を抜く時には抜き(ここ重要)、腕を振るうときには努力していけば作れるようになりますよ。

(偉そうなこといってスイマセン・・・^^;)

 telurunさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

 となりのととろんさん コメント日時:2014年3月6日 14:41

telurunさん、ありがとうございます。なんだ...もっと見る

telurunさん、ありがとうございます。なんだか元気がでました…^^
まだまだ分からないことや失敗も多いですが、頑張ろうと思います。
本当にありがとうございます!!!

回答. 15回答日時: 2014年3月5日 14:40

細かく刻んで、お味噌汁に入れたりして残さずいただいてます。

 たくりくのははさん

グッド!smile

35

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年3月5日 11:49

西の方では緑の部分は余分なものでなく美味しいものです。私は一時期ネギの根から5㎝くらいを土に植えて伸びた緑の部分を食べていました(笑)

普段使っているのと変わらず緑の部分を使ってください。
ただ、個人的には生で食べるより熱を加えた方が美味しいと思います。まずはお味噌汁からどうぞ。

 猫田ニャンさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る