料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • たこパで盛り上がるもの

    たこ焼きパーティーで中に入れたらいいものってなんですか? 教えてください。

  • ヤーコンの保存

    ヤーコンを沢山頂いたのですが、ヨーグルトに入れて食べるぐらいしか出来ず保存も冷凍しても良いのか、食品成分が変化したりしないか心配です。詳しくご存じの方宜しく御教授願います。

  • 調味料の計量

    料理番組を見ていていつも思うのですが、大匙一杯がとっても多く感じられますが 皆さんいかがですか。放送では大匙ではからず、あらかじめ容器で用意してありますが 大匙1が多く見えてしかたありません。NHK今日の料理にメールしても回答はありませんでした。

  • しょうがの上手な保存方法教えてください

    しょうがが好きでいつも冷蔵庫に保存していますが、少し時間がたつとすぐダメになっています。上手な保存方法ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • トマトの保存方法を教えて下さい

    トマトをたくさんいただきました保存方法を教えて下さいお願いしますま簡単に作れる方法を知りたいです

もっと見る

ランキング

  • トマトの保存方法を教えて下さい

    トマトをたくさんいただきました保存方法を教えて下さいお願いしますま簡単に作れる方法を知りたいです

  • ごぼ天はそのまま食べていいですか

    おでん種などに使うごぼ天、火を通さず買ってきたまま食べてもいいですか。私はずっと食べられると思って食べていたのですが姉がびっくりして食べてはいけないと言います。おでん以外にも食べ方があればそちらも教えてください。

  • しょうがの上手な保存方法教えてください

    しょうがが好きでいつも冷蔵庫に保存していますが、少し時間がたつとすぐダメになっています。上手な保存方法ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 調味料の計量

    料理番組を見ていていつも思うのですが、大匙一杯がとっても多く感じられますが 皆さんいかがですか。放送では大匙ではからず、あらかじめ容器で用意してありますが 大匙1が多く見えてしかたありません。NHK今日の料理にメールしても回答はありませんでした。

  • ヤーコンの保存

    ヤーコンを沢山頂いたのですが、ヨーグルトに入れて食べるぐらいしか出来ず保存も冷凍しても良いのか、食品成分が変化したりしないか心配です。詳しくご存じの方宜しく御教授願います。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    550

  • 回答数:16

  • 閲覧数:12404

調理する

美味しく作るコツ

ゴボウの笹がきを上手にするには

料理を始めた爺さんです。
ゴボウの笹がきが上手くできません。いわば、乱切りの笹がき風といった塩梅。
慣れるまでは丁寧に、と言う事なんでしょうが、老人は気が短い。
コツのようなものが有ったらご教示いただけると幸いです。

グッド!smile

64

キーワード:
マイページに保存する
  •  taddさん
  • 質問日:2014年5月9日 03:27
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 9回答日時: 2014年5月9日 13:40

義母に教えていただいた方法です。
宙に浮かせてささがきをすると難しいので、まな板にごぼうの先を付けて
ささがきするとやりやすいです。
初めはまな板に傷がついたりしましたが、今はそんなこともありません^ ^

 e_azinomotoさん

グッド!smile

36

質問者からのコメント

 taddさん コメント日時:2014年5月10日 02:39

早々のご回答有り難うございます。
まな板の上に置...もっと見る

早々のご回答有り難うございます。
まな板の上に置き固定するということもポイントなのですね。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

この質問を境に私の笹がきの質は一段階上ったと思います。
多くの方のご教示通り、まな板に載せてゴボウの先がぶれないようにするというのが大変に有効でした。
中でも、「初めはまな板に傷がついたりしましたが」という行が、実践するうえで参考になりましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

サンプルtaddさん回答日時:2014年7月15日 02:05

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 17回答日時: 2014年5月21日 11:09

ごぼうをまな板に寝かし、それを転がしながら、笹がきします。ゴボウが固定されているので、切りやすいです。

 まぁそうさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

 taddさん コメント日時:2014年5月21日 18:34

ご回答有り難うございます。
ゴボウは鉛筆のように...もっと見る

ご回答有り難うございます。
ゴボウは鉛筆のように硬くはないので、
へなへなした分、不揃いな笹がきゴボウになってしまうのですね。
色々試したいと思います。

回答. 16回答日時: 2014年5月12日 21:50

笹がきはピーラーが、簡単なのですが、やわらかくて物足りないときは、ごぼう5cmぐらいに切って千切りにします。
笹がきにこだわらなければ、この方が簡単かと思います。
人参も千切りにしますので、見た目もきれいです。

 kumakuma94さん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

 taddさん コメント日時:2014年5月14日 01:09

ご回答有り難うございます。
実は、千六本も私のハ...もっと見る

ご回答有り難うございます。
実は、千六本も私のハードルの一つ。
太さをきれいに揃えるのに苦労してます。
この質問を通して、時間がかかってもひとつひとつを丁寧に、
慣れが時間を早くする。ということを改めて思いました。

回答. 15回答日時: 2014年5月10日 20:01

ごぼうの先に十文字に切り込みを入れるといいですよ。笹がきが、上手くできますよ

鉛筆を削るような感じで、ごぼうを削ってみてください。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

 taddさん コメント日時:2014年5月12日 03:27

ご回答有り難うございます。
皆様からお知恵を頂き...もっと見る

ご回答有り難うございます。
皆様からお知恵を頂きましたので、
あとは練習、ですね。
でも、笹がきゴボウを毎日食べるわけではないのが苦しい所です。

回答. 13回答日時: 2014年5月9日 23:27

私も包丁でささがきを作っていたときは、形が揃わず苛々した物でしたが・・・
皆さんが仰るようにピーラー使うと上手くいきますよ。
私もジュンジュンコさん、と同じ方法で最近は作ってます。
綺麗に出来た時は感激物です!短期を起こさず頑張って下さいね☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪

 ラン君ママさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 taddさん コメント日時:2014年5月10日 03:05

早々のご回答有り難うございます。
皆さんのおっし...もっと見る

早々のご回答有り難うございます。
皆さんのおっしゃるように、ピーラーを上手く使おうと思います。
男の料理というのは、形から入って、むしろそれを楽しむという傾向がありますね。
でも結果が良くなければ意味がない。
皆様のご回答を読みながら、料理の楽しみを再認識しています。

回答. 12回答日時: 2014年5月9日 16:46

やっぱりピーラーがオススメです。
他には、まな板の上にゴボウを置き、左手でゴボウを持って固定をし、鉛筆を削る要領で、先の方から軽く包丁を動かして、ささがきにしていくといいと思います。
慣れる迄はイライラするかも知れませんが頑張って下さいp(^-^)q

 トマトさん

グッド!smile

35

質問者からのコメント

 taddさん コメント日時:2014年5月10日 02:54

早々のご回答有り難うございます。
本当にィライラ...もっと見る

早々のご回答有り難うございます。
本当にィライラなんです。
初めは丁寧なんですが、ちょっとコケ始めるとだんだん雑になり、
最後はとても残念な状態。
基本はピーラー、自己満足のために包丁を精進。
これで頑張ります。

回答. 11回答日時: 2014年5月9日 14:36

シンクの中でゴボウを左手に持ち、果物ナイフで鉛筆を削るようにささがくといいですよ。

 小町っ子さん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

 taddさん コメント日時:2014年5月10日 02:44

早々のご回答有り難うございました。
包丁技、簡単...もっと見る

早々のご回答有り難うございました。
包丁技、簡単ではないですが気長に精進させます。

回答. 10回答日時: 2014年5月9日 14:28

気長にやるか、ピーラーやスライサーを使うと便利ですよ。
手抜きではなく、知恵です!

 たくりくのははさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

 taddさん コメント日時:2014年5月10日 02:42

早々のご回答有り難うございます。
道具は使いよう...もっと見る

早々のご回答有り難うございます。
道具は使いよう、了解しました。

回答. 8回答日時: 2014年5月9日 12:55

ピーラーが簡単ですよね♪ピーラーだとふわふわきんぴらになります。

でもやっぱり笹がきの歯ごたえも楽しみたいという時もありますよね。
ごぼうは太さにもよりますが、切込みを入れたら、包丁を出来るだけ寝かせればかなり薄めに笹がきができると思います。

手つきはレシピ大百科の・・・http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/basic/vege_cutting/
またはレシピ大百科のトップページを下に行って、
『BASIC』の中の『料理の基本ABC』のページに移り、
『野菜の切り方編』のところに写真だけですがありますよ♪

「噛む」って大切。しっかり噛みごたえのある笹がきが美味しくできるといいですね!

 みっかりんさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

 taddさん コメント日時:2014年5月10日 02:37

早々のご回答有り難うございます。
気がつかなかっ...もっと見る

早々のご回答有り難うございます。
気がつかなかったけれど、
考えてみれば『料理の基本ABC』にあるのは当たり前でしたね。
そこへ行かなかったのは
きっと多くの皆様の経験と知恵が一番
と思っていたのだと思います。
用途に合わせたかみごたえの笹がきが作れたら、
と思うと、料理することの楽しさを再認識しています。

回答. 7回答日時: 2014年5月9日 11:21

お料理の種類にもよりますが、皆さんがおっしゃられっているように
ピーラーが簡単で良いと思います。

 きっちさん

グッド!smile

35

質問者からのコメント

 taddさん コメント日時:2014年5月10日 02:17

早々のご回答有り難うございます。
はい、素直にピ...もっと見る

早々のご回答有り難うございます。
はい、素直にピーラーを使います。
でも、包丁も頑張りたい。

回答. 6回答日時: 2014年5月9日 11:16

私もピーラーをお勧めします。ごぼうはくしゃくしゃにしたアルミホイルでこすり洗いすれば綺麗になります。それをピーラー(100均にもあります)で削っていけばいいので、お子様でも大丈夫。最後に大きさを包丁で揃えてください。ごぼうの乾燥具合や包丁の切れ具合でもひっかっかって上手くできないこともありますので、ごぼうも使う前に少し水に浸しておいたりしてください。太めのきんぴらがお好みなら、ちょっと物足りないかもしれません。

 ねーたんさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 taddさん コメント日時:2014年5月10日 02:15

早々のご回答有り難うございます。
やはりピーラー...もっと見る

早々のご回答有り難うございます。
やはりピーラーなのですね。
包丁は密かに精進することにしましょうか。
洗いはたわしを使っていたのですが、筋目に残るであろう土はミネラルだと、
思う事にしてました。今度アルミホイルを試してみます。

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る