OPEN MENU

MENU

房総の祭りずし

房総の祭りずし(米+きゅうりを使ったレシピ)
30 分

(時間外を除く)

米やきゅうりを使った人気の主食レシピです。

材料(4人分)

つくり方

  1. 1

    米は洗ってザルに上げて水気をきり、分量の水に30分以上つけて炊く(時間外)。Aを合わせ、ひと煮立ちさせて冷まし、炊き上がったご飯に混ぜ合わせる。
  2. 2

    (1)のすし飯のうち450gに桜でんぶ30gを混ぜ、15等分する。残りのすし飯は3等分にする。
  3. 3

    焼きのり4枚は短い方の辺をヨコに置き、タテ4等分にハサミで切る。そのうちの15枚を細巻き用に使う。
  4. 4

    巻きすに(3)の細長いのりをのせ、中央に残りの桜でんぶの1/15量を細長くのせる。その上に(2)の桜でんぶを混ぜたすし飯を細長くおき、巻きすでのりの両側を合わせて花びら形の細巻きを作る。残りも同様にして15本作る。
  5. 5

    巻きすに(4)を3本のせ、その中央にきゅうり1本をのせる。その上に(4)を2本のせて、巻きすでしっかりとくっつけ花形を作る。残りのきゅうり、たくあんも同様に作る。
  6. 6

    巻きすの上に、全形ののり1枚をタテ長に置き、のりの両端を1.5cmをほど残して、(2)のすし飯を平らに広げる。中心部に(5)を1つのせ、巻きすを両側からあわせてくるむようにして巻く。
  7. 7

    残りも同様に巻き、端から2cm幅に切り、器に盛る。
  8. *千葉県の郷土料理

栄養情報 (1人分)

  • ・エネルギー511 kcal
  • ・塩分2.3 g
  • ・たんぱく質11.3 g
  • ・野菜摂取量※52 g
※野菜摂取量はきのこ類・いも類を除く

SHARE

このレシピに合う組み合わせ(献立)

関連するレシピ

こちらもおすすめ

カテゴリからさがす

最近チェックしたページ

保存したページ

会員登録でもっと便利に

日々の料理に使えるおすすめレシピやお役立ち情報をメールマガジンでお届け!

保存した記事はPCとスマートフォンなど異なる環境でご覧いただくことができます。

お気に入りのページを保存しておくこともできます。

保存した記事を保存期間に限りなくご利用いただけます。

このレシピで使われている商品