料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年07月10日 〜 2012年07月31日

投稿されたトピック

「味の素」の”モト”サトウキビジュースのお味は?

「AJINOMOTO PARK」あーみんさん 2012年07月08日

グッド! 121
コメント51
4ff962085e777.jpg
4ff9620ebd0d3.jpg

みなさん、こんにちは。「AJINOMOTO PARK」レポーターのあーみんです。

みなさんは「うま味」って知ってます??
うま味とは、5つの基本味(甘味・酸味・塩味・苦味・うま味)の一つで、
料理に加えるとさらに味を引き立ててくれるんです!「味の素」もその1つです。

実は味の素の”モト”の1つがサトウキビなんです。
当日はうま味イベントということで、なんと自分でサトウキビを絞って、
絞りたての「サトウキビジュース」をいただいちゃいました☆

サトウキビの見た目は竹のようなので、固そうなんですが、思ったほど固くなく、
レバーを回すとサクサクとした手ごたえで搾ることができました^^

初めて飲むサトウキビジュースは濃~い黒砂糖の味でした!
見た目も黒砂糖色でちょっと茶色。
香りも甘みも強く、そしてどこか懐かしい味わいでした!昔どこかで飲んだかも・・?
とろみもあってこのまま飲むには、少し濃いような気がします。

こうやってサトウキビを搾って取り出した糖蜜やでんぷんを発酵させて、
結晶化させるとうま味調味料(=味の素)になるんですって!!

ちなみに左上の写真がサトウキビを絞る機械(台湾製)です!
「甘蔗搾」の文字が見えますが、甘蔗ってみなさん読めますか?
私は読めませんでした。。。

知ってなるほど、自分で搾ってなるほど、味見してさらになるほど!
な「さとうきび搾り」体験でした!

【料理はもっと時短&おいしくなる!サンキュ!主催「うま味カフェ」
(2012年5月12日)体験レポート】

この投稿へのコメント

  • 子供の頃、さとうきびからジュースを作ったり、さとうきびをそのままかじったりしました。
    その頃のことが思い出されました☆
    良い経験でしたv

    kinako_chanさん 2012年07月30日

    グッド! 2
  • 「味の素」はさとうきびからできているんですね。
    さとうきびを沖縄土産でもらったことがあります。
    20cmほどでしたが…
    皮を剥いて、噛んだら、ほんのり甘かったです。
    だから、さとうきびジュースが懐かしい味って、
    なんとなく、わかるような気がします。

    ちゅうまるさん 2012年07月30日

    グッド! 2
  • 懐かしい味がしそうですね。美味しいのかな?(笑)

    まささちさん 2012年07月30日

    グッド! 3
  • 美味しそうですね。子供たちが喜びそうな味でしょう♪

    かずさまさん 2012年07月28日

    グッド! 2
  • さとうきびジュースが飲んでみたいです。特別美味しそうでもないですが、何でも経験です。

    邦ちゃん(男)さん 2012年07月28日

    グッド! 2
  • サトウキビのやさしい甘さが好きです。

    おいしかっちゃんさん 2012年07月25日

    グッド! 5
  • 沖縄旅行のときさとうきびジュースを飲んだことがあります。
    そのわり、甘くなくって濁っていたのが印象的だったなぁ~
    これが、うまあじかぁ~!?

    宮丸丸さん 2012年07月25日

    グッド! 5
  • 子供の頃、家の畑で、作っていました、懐かしいな、思い出の味、歯ごたえ、今も忘れられません。

    広義君の奥さんさん 2012年07月24日

    グッド! 5
  • サトウキビジュース、どんな味なのか気になります!
    自分でサトウキビを絞るのも楽しそう♪
    体験してみたいです。

    小鳥遊さん 2012年07月24日

    グッド! 5
  • 千葉でもさとうきびを売っていました?でも少し古いのかなあまり水分を感じませんでした。

    嫌いな桃なしさん 2012年07月22日

    グッド! 9