料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年08月01日 〜 2012年08月31日

投稿されたトピック

体操選手の練習場を見学!オリンピック選手の目線を体験しちゃいました!

「AJINOMOTO PARK」あっつんさん 2012年07月31日

グッド! 58
コメント21
5017b4021d45d.jpg
5017b4081462d.jpg

「味の素ナショナルトレーニングセンター」には、体操、柔道、卓球、レスリング、バレーボール、バドミントンなどなど、様々な競技の専用トレーニング施設が完備されています。(しかも最新鋭!!)

訪問時には、ほぼ1ヵ月後にロンドンオリンピックを控え、トレーニング中の日本代表選手たちもたくさんいらっしゃるということで、彼らの休憩時間中に練習場にお邪魔させていただきました。

どこも素晴らしかったのですが、特に驚きの連続だったのが「体操」です!

広大な体育館の空間に、空ほどに高い天井。そこに、鉄棒、平均台、つり輪やあん馬など、全ての種目を網羅する専用器具がずらーーーーっとセットされていました。

驚いたのが、それぞれの器具の大きさ!
テレビで見ていると、それほど感じないのですが、それぞれ、ものすっごく大きいんです。

例えば、平均台。テレビでは選手の皆さん、「スッ」とラクラク上がっているのに、私たちでは、上がるのさえ精一杯。。。(写真左)
上がっても、意外な高さに驚いてしまい、なかなか立つことすらできませんでした。
(お恥ずかしい)

鉄棒も残念ながら、つかまることもできませんでしたが、とても高く、あの高さで回転したり飛んだりしているなんて、本当にびっくりです。

【「味の素ナショナルトレーニングセンター」訪問(2012年6月22日)体験レポート】

この投稿へのコメント

  • パラリンピックももっと注目するようになってほしい!

    また、オリンピック選手とパラリンピック選手が使う施設の管轄が別で思うような支援も受けられないと聞いたので、もっと改善を考えてほしいです

    マロンマカロンさん 2012年08月31日

    グッド! 2
  • 体操選手はすごいんですね!!
    びっくりしました。

    卍丸さん 2012年08月30日

    グッド! 1
  • あっという間に終わっちゃいましたね。オリンピック。
    これからも日本の大企業がスポーツ育成に力を注いで盛り上げてもらいたいもんです。

    chewbomさん 2012年08月26日

    グッド! 3
  • テレビで見ました。この練習場のおかげでメダルが取れたとか・・・。いいことです。

    めぐ8さん 2012年08月26日

    グッド! 3
  • 今回の五輪、メダル総数が最高になったのはここのおかげだ、と言う声がありますよね。食のサポートはもちろんのこと、異種の選手間のコミュニケートが良い効果をもたらしたようです。良いコトです♪

    asajirouさん 2012年08月25日

    グッド! 3
  • 本格的な施設で選手の皆さんが必死に練習される場所なんですね。 一流の選手を育てるには環境や施設も整えることが大事なんですね。

    日本はもっとスポーツや文化に企業も国も参加してほしいです。

    のりこゆみさん 2012年08月16日

    グッド! 7
  • 日本中の期待を背負って 魔物が住むというオリンピックの大舞台で 普段通りの演技ができること自体が素晴らしいです。

    この素晴らしい施設で新たなメダリストが誕生することを期待しています。

    hirosakimamaさん 2012年08月16日

    グッド! 6
  • やっぱ、体操の選手って凄いわ。

    おじねこさん 2012年08月16日

    グッド! 5
  • 施設の存在さえあじのもと探検隊のコメントを見るまで知りませんでした。この施設で今回のオリンピックの感動が作られた一つになっていたのに感動しました。味の素は普段おいしいと、おだしやスープマヨネーズと食べる事だけかと思っていましたが、違う分野でのサポートにすごいと思いました。これからはほんだしやピュアマヨネーズを手にする時大事に使います。

    シャチコさん 2012年08月14日

    グッド! 5
  • 平均台高いですね。
    高校に時に体育で平均台をしましたが、半分の高さもないくらいのものでも側転やジャンプで何度も足を踏み外して怖かった記憶があります。

    ここで、あの優雅な流れるような演技を毎日練習したんですね。選手の方はいなくても緊張感が伝わってきそうです。

    ともなつさん 2012年08月09日

    グッド! 7