料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年10月01日 〜 2012年11月01日

投稿されたトピック

和食以外にも使える!?「ほんだし」活用術

「AJINOMOTO PARK」あーみんさん 2012年10月01日

グッド! 29
コメント13
5068ea56e8d73.jpg
5068ea5a75798.jpg

「親子料理教室」では、お子さん、パパやママたちと一緒に楽しく
「ほんだし」活用術を教わりました!

今日のメニューはいずれも「ほんだし」を使ったレシピ。
といっても、和風の料理ばかりではありません。


バターとごはん、コーンと混ぜてコーンおにぎりを作ったり、
マヨネーズとアスパラ等の野菜とあえてサラダにしたり!
いままで思いもしなかった使い方もあり、家でも簡単にできそうな活用術を教わりました!

使い方はとてもシンプルなのですが、だしのうまみでいつものメニューが2倍も3倍もおいしく感じるんですね。

子どもたちもみんな、好奇心いっぱい!
パパママと一緒にがんばって料理をして、
「おいしいね~」といいながら作った料理をすべて完食した子もいました!

今まで、「ほんだし」をお味噌汁や煮物以外ではあまり使ったことがなかったのですが、
こんなに簡単に使えて、レパートリーの幅がぐんと広がるなら、
もっといろいろ試してみようかな!と思いました。

【キッズファミリー主催「ほんだし」工場見学会(2012年6月2日)】

この投稿へのコメント

  • ほんだしおにぎりは簡単でいいですよね~。

    めぐ8さん 2012年10月23日

    グッド! 5
  • 「ほんだし」は、バターやマヨネーズとも合うんですね。
    手軽でいいな~やってみます。

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年10月05日

    グッド! 9
  • 鶏ガラスープやコンソメは定番ですが、ほんだしの旨み成分はあっさりと仕上げたい時に丁度いいかも知れませんね。

    こまわりさん 2012年10月04日

    グッド! 7
  • わたしも何かちょっと味が物足りないかなぁって時にいつも「ほんだし」のお世話になってます。
    小栗くんのCMもなんか色っぽくていいですよね。

    chewbomさん 2012年10月03日

    グッド! 7
  • ほんだし といえば和食ってイメージです。

    そうですよね 何にでも使えますよね。

    子どもが小さい頃 おおらかな気持ちで 手伝わせてやれば良かったと 今になって思います。

    小さい時から 料理を作ったり 楽しい経験は必要だと思います。

    hirosakimamaさん 2012年10月03日

    グッド! 7
  • 親子で楽しく工場見学できて、新しい発見もありよかったですね♪
    私も工場見学に行ってみたいです。

    ともなつさん 2012年10月03日

    グッド! 6
  • 「ほんだし」で料理の幅が広がりますね☆
    家事の中でもお料理は苦手分野ですが
    日々、「ほんだし」に助けられています(^O^)

    かめころんさん 2012年10月02日

    グッド! 7
  • 「ほんだし」の活用術は必須ですね。

    いろんな料理に使えて便利ですね。

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年10月02日

    グッド! 7
  •  「ほんだし」って和食以外にも使えるんですね・・・。
     洋食などにも使ってみようと思います!

    モコリンペンさん 2012年10月01日

    グッド! 8
  • 私も行きたかったです。
    ほんだしとの付き合いがとても長いので・・・・・こんな企画に参加できないのが本当に寂しいです。
    「親子料理教室」たのしそうです。

    ふきばーさん 2012年10月01日

    グッド! 7