料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年11月01日 〜 2013年04月17日

投稿されたトピック

「貴重な体験!」(by:ママぞうさん)

「AJINOMOTO PARK」事務局さん 2012年11月01日

グッド! 10
コメント6
5091c8ff454e3.jpg
5091c9042bb22.jpg

『あじのもと探検隊「オレンジページ ジュニア料理選手権」選考会』に参加させていただきありがとうございました。

会場は、都内の閑静な住宅街にあるクッキングスタジオです。
白をベースにした内装で、自然光がたくさん入る設計の素敵な建物でした。

スタジオに入ると、1階が調理スペース、2階が審査会場になっていました。
選考会という事で、難しい議論がなされるのかと最初は緊張していた私。

まるでおしゃれなカフェテラスでランチをしているような、和やかな雰囲気の中で選考会は進められました。

私達「あじのもと探検隊」は、書類選考を通過した中高生のオリジナルレシピ5品を試食させていただきました。

1階キッチンでレシピに忠実に調理されたお料理が、次々と運ばれてきます。
丁寧に書き込まれた応募書類に目を通し、中高生たちの想いを感じながらいただきました。

「どれも美味しくて甲乙つけがたい!」と、その場にいた誰もが感嘆の声をあげていましたが大人顔負けの、美味しいお料理ばかりでした。
調理スタッフの方々が、どのお料理もベストの状態で試食できるよう仕上がりのタイミングや盛り付けに細やかな気配りをされている事に、とても感心しました。

「頑張るお兄ちゃんへ」「祖母の味を受け継ぎたい」「一人で暮らす祖父へ」
「メタボのお父さんのために」「野菜嫌いのいとこに食べて欲しい」
という、優しいメッセージを込めた中高生達のレシピ。
お料理って、誰かのために作るから美味しくなるんだ!と再認識させられました。

恥ずかしながら私も時々、レシピコンテストに応募しています。
選考ってどんなふうにしているのか気になっていたので、今回の探検隊への参加は
貴重な体験となりました。

そして私も中高生に負けないよう、日々のお料理作りにもっと創意工夫して頑張らなきゃ!
と思った一日でした。

【「オレンジページ」ジュニア料理選手権選考会に潜入!(2012年10月11日)】

この投稿へのコメント

  • モコリンペンさんへ。
    選考会、とっても楽しかったです。
    機会がありましたら、また探検隊イベントに参加したいと思います。
    皆さんもぜひ!

    ママぞうさん 2012年11月14日

    グッド! 4
  •  選考会、お疲れ様でした・・・。
     とっても貴重な体験でしたね!

    モコリンペンさん 2012年11月13日

    グッド! 4
  • 古娘。さんへ。
    コメントをありがとうございます。
    試食させていただいた作品は、お世辞抜きでどれも美味しくて
    真似して作ってみたいレシピばかりでした。
    とっても貴重で楽しい体験でしたよ。

    ママぞうさん 2012年11月11日

    グッド! 4
  • くのっこさんへ。
    コメントをありがとうございます。
    誰かを喜ばせるために作るという気持ちは
    どんな技術や調味料にも勝るということを教わった気がします。
    自分は毎日義務で作っていた事も、ちょこっと反省させられました。

    ママぞうさん 2012年11月11日

    グッド! 3
  • 本当に貴重な体験ですね。

    それぞれの想いが料理に込められているかと思うと

    どれもこれも素晴らしいものだったと思います。

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年11月02日

    グッド! 5
  • 思いを込めたお料理って本当においしいですよね。
    その場にいなくても真剣な眼差しで作っておられたんだろうなと
    思わず顔がほころびますね♪

    くのーるさん 2012年11月01日

    グッド! 5