料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年11月01日 〜 2013年04月17日

投稿されたトピック

ジュニア料理選手権(個人部門)は アイデアいっぱい愛料理♪ その1(by:スミちゃん111さん)

「AJINOMOTO PARK」事務局さん 2012年11月01日

グッド! 24
コメント6
5091ca44aa577.jpg
5091ca49c8c94.jpg

2012年10月11日。
田園都市線池尻大橋から8分ほど歩いた場所にある「NUTS NEXT」さんにお邪魔し「ジュニア料理選手権 選考会」に参加させて頂きました。
初参戦の私は、中高生が作る料理はいかばかりか?と 野次馬気分でワクワク。

興味津々で清潔感溢れる、2階建ての1階部分がキッチンになってるという会場に到着しました。

訪れた私達にスタッフの方々が 丁寧に挨拶をしてくださり 気を楽にさせようと話しかけてくれるのですが、これが逆に本日の使命・・遅まきながら実感です。

さらに席に座り、子供達が一生懸命書いたエントリーシートや添えられた写真、レシピに対する思いなどを読み進めるうち これから出てくる料理に点数を付けなければならないという自分の立場にあらためて責任重大!
・・と身の引き締まる思いで、一気にドーンと緊張感 ドキドキがMAX!!


で、いよいよ選考会開始。
用意万端、ペコペコに空いたお腹で次々と出てくる力のこもった料理を試食。

ひとつひとつ具材を確かめ、見た目を楽しみ、そしてゆっくりと料理を口に運び・・・。
こんなに大切に料理を食べたことがあったかしら?と思いながら、シッカリと味を確かめる。


「鶏肉の和風ラザニア」、「祖母から受け継ぐおっきりこみ」、「和風オムライス」、「豆腐でヘルシーハンバーグ」、「野菜たっぷりドライカレー」

しかしどれもこれもまったく違う料理ながら これってほんとに中高生が考えた料理?と思うほど美味しい~!!
塩コンブを使ったり 味噌を使ったりという味の妙、食材の選びや工夫を凝らした食感の妙、美味しく魅せる見た目の妙。

子供達が考えた色んなアイデアが、どの料理にも生きてます。

そしてそのアイデアは、どこで生まれたのだろう?と考えたとき、ヒントはそれぞれの料理に添えられてた言葉にありました。

兄であったり 父であったり 祖父母であったり 家族であったり・・・。

それぞれの愛する人に食べてもらいたい、美味しいと喜んでもらいたい、という子供達の純粋な思いから、きっとアイデアって生まれるんでしょうね。
(その2につづく)

【「オレンジページ」ジュニア料理選手権選考会に潜入!(2012年10月11日)】

この投稿へのコメント

  • お疲れ様です。たぶんどれもこれも愛情たっぷりの

    アイディア料理で想いの込められたものばかりだっ

    たでしょうね。 どれがいいこれがいいとは

    決められなかったのではないでしょうか。

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年11月16日

    グッド! 4
  • 選考会大変お疲れ様でした。子供達と触れ合う事も凄く大事だと言う事が、伝わってきました。楽しい選考会、叉来年も開催してほしいですね。

    ニコタンさん 2012年11月15日

    グッド! 4
  •  選考会、お疲れ様でした! 
     どれも愛情いっぱいのお料理で、審査に悩まれたことでしょう・・・。

    モコリンペンさん 2012年11月13日

    グッド! 3
  • 子供達の家族や料理への愛情や熱意が伝わって来ますね…その分、どの子供達にも甲乙付け難いですよね。
    日々の生活で当たり前になってた事を「そういえば、私もそういう気持ちだったな」と思い出させて頂きました。

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年11月09日

    グッド! 2
  • 子供たちのがんばり、目に浮かぶようです。
    家の孫達にも教えてあげたい。

    今の子供たちは、手伝いもおろそか、
    「手伝ってよ~」 「無理!」 って返ってきます。

    自分で作ってみんなに喜んで食べてもらえるなんて
    すごくいいことなのになあ。

    それにしてもすごい!
    自分で考案したレシピでしょ、将来が楽しみ!

    かが0221さん 2012年11月04日

    グッド! 5
  • 若いかたたちのアイデアって斬新で素晴らしいですね♪
    愛情たっぷりのレシピを参考に受け継いでいきたいお味ですね!

    くのーるさん 2012年11月01日

    グッド! 7