料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2013年01月17日 〜 2013年03月18日

投稿されたトピック

「『エコうまレシピ』ミニ料理イベント&試食体験」に参加してきました!(by:*スノーフレーク*)

「AJINOMOTO PARK」事務局さん 2013年01月17日

グッド! 30
コメント11
50f78597ef289.jpg
50f7859f65295.jpg

先日、あじのもと探検隊として「『エコうまレシピ』ミニ料理イベント&試食体験」に参加してきました! イベントは東京ビッグサイトにて開催された、日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2012」“味の素グループ”ブース内エコステージで行われました。

「家庭で出来る一番身近なエコ=調理・食事でムダをださない」ための工夫として、“エコ”で“うまい(上手い・美味い)”レシピ『エコうまレシピ』が紹介されました。

「食材をムダなく美味しく食べ切る」レシピは『とんじゃがカレー』。
前日作った具沢山のスープに、翌日カレーを加えるというものです。
残りのスープを煮立てカレールウを加えるだけであっという間に、そして美味しいカレーが出来上がりました。
試食もしましたが、具材にはコンソメの味もしみていて、美味しかったです。

使う道具が少ないことで“洗いものが少なくなり”、“光熱費もおさえられ”、そして何より作る人のエネルギーも省くことが出来るという、便利かつ美味しいメニューでした。

「エコうまレシピ」など“食卓におけるエコ”だけでなく、原料等の“自然の恵みを活かし切る”こと、「エコプロダクツ」や「味なエコマーク」商品について、さらには地球規模で行っている自然資源を育むための研究・開発など、多種多様な分野での取り組みがあり、「味の素グループ」が食資源あるいは地球環境など様々な分野で取り組んでいる内容を知ることが出来ました。

この投稿へのコメント

  • やっぱり カレーは エコだょねぇぇ

    (σ゚∀゚)σゲッツ!!

    ヽ(・(Å)・)ノさん 2013年03月12日

    グッド! 2
  • 無駄なく、おいしく、エコな料理、あこがれます。

    青い天使さん 2013年03月06日

    グッド! 3
  • 観てるだけでお預け状態のイベントですね。わんこの気持ちが判ります、一口だけでもプリーズ・プリーズ・ミィ!と叫びたいです。美味しそうな御馳走イベントに招福

    おとぼけのらねこさん 2013年03月04日

    グッド! 2
  • 凄く良い催しですね。体に優しいブースですね。

    ニコタンさん 2013年02月14日

    グッド! 4
  • エコうまレシピ。いっぱい紹介して欲しいです。

    ひでぼんぼんさん 2013年02月03日

    グッド! 3
  • エコだけでなく「うまい」というのが嬉しいですね。
    調理も楽々だし家族にもバレない変身術はすごく参考になります。

    まいるすさん 2013年01月27日

    グッド! 6
  • スープ → カレー → ・・・・・と続いていけば、「食物連鎖」ならず、「料理連鎖」が作れるんじゃない?
    そんなのあると便利。

    おじねこさん 2013年01月26日

    グッド! 5
  • 開催地が・・・名古屋市民には遠方で残念です。
    あじのもと探検隊の参加企画も東京ばかりで・・・
    地方の開催企画もあれば嬉しいのですが・・・

    だっこちゃんさん 2013年01月25日

    グッド! 4
  • 関東であるのが残念です。レポートや投稿みたらよけいに参加したくなりますね。関西開催期待してますよ~

    ヨウコママさん 2013年01月24日

    グッド! 5
  •  味の素ブースでのミニ料理イベントに参加し「エコうまレシピ」を聞き、早速実践しています!
     お土産まで頂きありがとうございました。

    モコリンペンさん 2013年01月17日

    グッド! 6