料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2013年04月03日 〜 2013年04月17日

投稿されたトピック

「レポート4「あじのもと探検隊」メンバー紹介」

「AJINOMOTO PARK」事務局さん 2013年04月04日

グッド! 8
コメント2
515d0e0d21ae4.jpg
515d0e13daec0.jpg

今回の「あじのもと探検隊」には、335名の応募がありました。その中から以下の11名のみなさんに「あじのもと探検隊」メンバーとして参加いただきました。
・ひーたんママさん
・もえっこママさん
・すぎポンさん
・ちぇりー☆さん
・かんれいママさん
・ぴっつさん
・snoopy1203さん
・ウラさん
・snow-yukiさん
・へんこさん
・りこぴん☆さん

今回の「あじのもと探検隊」に参加されたレポーターのみなさんからの感想です。(順不同・敬称略)

★味噌をといたお湯に味の素を入れる実験(試飲)もあったが、あんなにコクが出るとは思いませんでした。(すぎポン)
★味噌湯の試飲では、一緒に参加した娘も目をまん丸くして、親子でびっくりしました!(もえっこママ)
★味噌湯の試飲は、普段から味の素を使用していましたが、ここまで味に深みがでるとは思わなかったので、驚きの体験でした。(ちぇりー☆)
★「味の素」ひとふりで、味がガラッと変わり、感動しました。(ひーたんママ)
★工場見学の最後には、ほんだしを使ったおにぎりの試食があったのですが、これがすっごくおいしくて、私ももっとほんだしを使ったレパートリーを広げるべく、頂いたレシピを熟読中です♪ (snoopy1203)
★試食させていただいたほんだしおにぎりは、夫もたいそう気に入ったようで「今度弁当に入れてよ」と言っていました。(かんれいママ)
★ほんだしは、「どうして顆粒状にするのでしょうか?」という案内のお姉さんからのクイズがありました。答えは…。「香りを残すため」だそうです。いつも「顆粒状」を使っているので今まで考えたこともありませんでした。いろいろな工夫や知恵が美味しさを支えているのですね。 (snow-yuki)
★鰹を釣るところから、燻して製造していく流れの中で、今までほんだし=手抜きと思っていた私にとって、嬉しい誤算でした。たくさんの新しい発見を周りの人にたくさん伝え、これからも味の素製品の力を借りて、美味しいおうちご飯を作り、いのちを繋いでいきたいと思います。ちなみに正直に書くと一番テンションが上がったのは、アジパンダとの対面でした。 (ウラ)
★おもしろかったのはかつおの速さを目で見られる映像でした。目で追うのもやっとなくらい。 時速50キロで泳ぐそうです。 (ぴっつ)
★「ほんだし」の蓋にある点字の表示を初めて知りました。もっともっといろいろな形のユニバーサルデザインを期待します。(へんこ)
★かつおを活かしきる! 骨や煮汁はほんだしに。 内臓や頭は肥料に。今まではただの食品会社だと思っていましたが食品開発だけでなく、色々な分野に取り組んでいることを知ることが出来ました。私も味の素さんの商品を使って、素材を無駄なく調理出来るよう努力したいと思います。(りこぴん☆)

☆「あじのもと探検隊」メンバーのみなさん、お疲れ様でした!

この投稿へのコメント

  • このうような体験出来るツアーがもっと沢山あると嬉しいです。
    また企画お願いします。

    さやん04さん 2013年04月05日

    グッド! 1
  •  皆さん、お疲れ様でした!

     アジパンナちゃんのバス、とっても可愛いですね♪

    モコリンペンさん 2013年04月04日

    グッド! 2