料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2013年04月03日 〜 2013年04月17日

投稿されたトピック

「レポート2 いよいよ工場内へ潜入!「ほんだし」おにぎりの美味しさに感動」

「AJINOMOTO PARK」事務局さん 2013年04月04日

グッド! 14
コメント4
515d0f100f855.jpg
515d0f1633590.jpg

●アジパンダバスで、「ほんだし」工場へ!

いよいよ工場見学です。
オリジナルキャラクターのアジパンダとアジパンナのバスに分かれての移動で、テンションもあがります。この川崎工場は東京ドーム8個分もの敷地です。ところどころに植栽があり、うるおいある工場を目指しているというところも好感が持てます。そして100%自家発電とのこと。

●「ほんだし」が出来るまでを見学できる「ほんだし」工場へ

「ほんだし」工場はまさに和風テイスト! かつおの風味豊かな香りも広がっていて、「五感」で工場見学を楽しむことができました。見学ルートを進んでいくと、「ほんだし」のためだけに研究開発された3種類の鰹節が粉砕され、ふるいにかけられる場面や、「ほんだし」がダンボールに詰められてベルトコンベアを移動している場面等、一連の流れを間近で見学することができ、「ほんだし」が安心・安全に作られていることを実感しました。
「ほんだし」がものすごいスピードでパッケージ化され、ベルトコンベアをぐんぐん進んでいる様子に、4歳の娘も興奮!楽しそうに見学していました。

●「ほんだし」おにぎりの美味しさにびっくり!

炊きたてのご飯に「ほんだし」を4グラムふりかけただけのシンプルレシピですが、かつおの風味がフワッと広がる、まさに目からウロコの絶品おにぎりでした。日本の食卓に欠かせない出汁、この『だし』のうま味を追求して研究開発された「ほんだし」は、料理を美味しく引き立てる魔法の調味料ですね! 今までは煮物や肉じゃが、お味噌汁など、比較的「汁物系」のお料理に「ほんだし」を活用することが多かったのですが、あじのもと探検隊として、それ以外のレシピを体験することができ、工場見学後は「ほんだし」を活用するレシピがグンと増え、家族で美味しくいただいています。

●まとめ

「ほんだし」を作るために、原料のかつおからこだわり、「ほんだし」のために特別なかつお節が作られていて、さらに3種類の燻し方のかつお節をブレンドしているというのはすごいと思いました。 かつお節から徹底してこだわっているからこそ、おいしい「ほんだし」が出来上がるんだなぁ~ と感心しました。
試食の「ほんだし」おにぎりは最高においしかったです。本当に手軽にまぜるだけでおいしくなって、子供でも作れるので、家に帰ってからさっそく娘が作ってくれました。

この投稿へのコメント

  • 食品の工場見学って何が楽しいかって、やっぱり試食ですよね。う~ん、美味しそう!!

    chewbomさん 2013年04月10日

    グッド! 2
  • 本当におにぎりの美味しさが、伝わってきました!!
    燻し方が違う3種類の鰹節をブレンドしているなんて、すごいこだわりですね♪ ますます、愛着が湧いてきました!!

    トニーたにさん 2013年04月08日

    グッド! 2
  • 工場見学楽しそうですね。会社(工場)での、一つ一つの商品に対する「こだわり」がよくわかりました。これからも安心・安全で、そして安い(笑)商品をお願いします。

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2013年04月04日

    グッド! 3
  • 保温状態ではなく、炊きたてがポイントですね。
    ほんだしおにぎり、作ってみます。
    川崎工場が楽しそうで楽しそうで楽しそうで。

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2013年04月04日

    グッド! 4