料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2013年04月03日 〜 2013年04月17日

投稿されたトピック

「レポート1 驚きの連続! ミニ講座&味噌湯の試飲」

「AJINOMOTO PARK」事務局さん 2013年04月04日

グッド! 17
コメント6
515d0f518779f.jpg
515d0f5a30670.jpg

●味の素スタッフとアジパンダのお出迎え

3月9日、晴天のなか、味の素KK川崎工場に潜入。
まずびっくりしたのが、広報の方はもとより工場の方まで10数人ものお出迎えがあったこと。他の工場見学(某ビール工場など)もしたことはあったけど、ここまでの人数でのお出迎えとは…。「確かレポート提出ってあったよなぁ~。」とプレッシャーに弱い自分は早速、家内にレポート作成を依頼するも、即座に却下。更にパニック状態でした。(^_^;)
今回参加される方が続々と来られるなか、アジパンダ君もお出迎え、子供と記念撮影をしました。大人の自分は、中に入っている人が夏場など大変そうと思ってしまっていましたが…。

●スライド上映とミニ講座

まず最初にスライド上映で、世界各地と国内に、たくさんの味の素KKの拠点があることを知り、驚きました。本日訪れた川崎工場はなんと東京ドーム8個分という広大な敷地で、来年で100年という歴史があるそうです!
ミニ講座では、「味の素」がさとうきびを原料にして発酵され出来るのだということを初めて知りました。

●「味の素」の原料って何だろう?

主成分が「うま味であるグルタミン酸」ということは知っていたのですが、そのグルタミン酸がサトウキビやキャッサバなどから作られている事を、今回初めて学びました。また、工場が世界中にあって、現地で採取できるものを原材料として丁寧に作られている事を知り、なんだか嬉しい気持ちになりました!

●「味の素」ひとふりの感動 ~味噌湯の試飲~

試飲で面白い体験(実験?)をしました!
コップの中にはお味噌だけを溶いたお湯(=味噌湯)が入っていて、味はまさに単調。その味噌湯に「味の素」をササッとひとふり入れたらどうなったでしょうか??
答えは・・・味がガラッと変わり、「うま味」が重なって、美味しいお味噌汁となったのです。「味の素」のひとふりに感動しました!

この投稿へのコメント

  • 美味しいかどうかやってみます。

    あきらクノールさん 2013年04月14日

    グッド! 2
  • へー、そんなに変わるものなんですか。今度、味噌湯の実験をしてみようと思います。

    ひなこうたんさん 2013年04月10日

    グッド! 1
  • サトウキビやキャッサバからできているとは、初めて知りました!! 体験(実験)も、目から鱗(涙?)が落ちますね(笑)

    トニーたにさん 2013年04月08日

    グッド! 4
  • 初めての一人でアパート生活になった時、
    これまた初めて味噌汁を作ったんですね。
    味噌とお湯だけで。味わいがなくて美味しくないの。思い出しました!母が「味の素」を入れてた事を。「味の素」ってほんとに基礎の味付けをしてくれるんだなと以来「味の素」は食には欠かせないです。

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2013年04月04日

    グッド! 3
  • 一振りで味を変える味の素。すごいですね。原材料のことは知っていましたが、美味しくなるのはなぜだかよく分からないです。

    ひでぼんぼんさん 2013年04月04日

    グッド! 3
  • 味の素の一振り、すごいですね~

    もも♪さん 2013年04月04日

    グッド! 4