料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

イベントレポート

SNS

シェアするサービスを
選択してください

「初めてのかんたんCooking」2013年6月21・30日 於:明治屋クッキングスクール・ 魚菜学園自由が丘お料理学校

 「AJINOMOTO PARK」 こばまゆみんさん  2013年7月12日 11:36

今回のテーマは「ごはんがススム!!基本の中華料理♪」

いつもは「Cook Do®」などの中華合わせ調味料を使って中華料理を作る!!いう方でも「豆板醤」、「甜麺醤」、
「オイスターソース」、「丸鶏がらスープ」を使って簡単に作れる、“ごはんがススム!!”メニューです!!

メニューは「手づくり回鍋肉」、「酸辣湯」、「チンゲン菜のオイスターソースがけ」、「もやしときゅうりのごま酢あえ」、
「ジャスミンティーのやわらか寒天」、の5品を紹介しました。

参加して下さった方から「味の素は子供の頃から親しんでいましたが、今回もっと好きになりました。」、
「味の素は今まで使っていませんでしたが、少し加えただけで本当に美味しくなってビックリしました。」、
「1人で参加しましたが、同じグループの人と仲良く分担して料理が出来ました。「スタッフの方が笑顔で
サポートして下さり、とても楽しく料理が出来ました。」という、たくさんの感想をいただけて嬉しかったです!!

講師の加瀬先生から「手作り回鍋肉」の作り方の中で、「豆板醤」は“うま味を引き立てるために先に炒めます。”
「もやしときゅうりのごま酢あえ」で使う「味の素®」は、“塩味や酸味などの味をまとめて全体のバランスを調えます”
など、調味料の使いこなしを沢山教えていただきました。

ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

今回のメニューの中で一番人気だった「回鍋肉」&「酸辣湯」で使った中華調味料は、
「麻婆茄子」や「麻婆豆腐」を作るときにも使えますよっ。
みなさんもぜひ作ってみてくださいね(^o^)♪

ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

当日実習レシピを一部公開していますので、チェックしてみてください!
(AJINOMOTO PARK会員限定)
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/bcs

★「初めてのかんたんCooking」お問い合わせ先
 一から学べる!味の素KK料理教室事務局
 TEL:03-3555-1790
 ※お問い合わせは、平日月曜日~金曜日の 10:00~17:00とさせて
いただきます。(土日・祝日を除く)

グッド!

22

コメント(4)
投稿する

 sosyokuga1banさん

中華料理 万歳! 回鍋肉の旨そうなこと。「食欲全開」ですね。
ご飯は ぜひ丼でいただきたいです。
参加された皆さん幸せですね。

中華料理 万歳! 回鍋肉の旨そうなこと。「食欲全開」ですね。
ご飯は ぜひ丼でいただきたいです。
参加された皆さん幸せですね。

グッド!

8

コメントする

0

 kurikintonさん

豪華な中華メニューですね。どれも美味しそうだし・・・私も参加したかったなぁ~。
何年か前に地元でajinomotoさんのお料理教室に参加させていただいた事がありましたが、
とても楽しかったのを覚えています。機会があれば、また参加したいですね。

豪華な中華メニューですね。どれも美味しそうだし・・・私も参加したかったなぁ~。
何年か前に地元でajinomotoさんのお料理教室に参加させていただいた事がありましたが、
とても楽しかったのを覚えています。機会があれば、また参加したいですね。

グッド!

10

コメントする

0

 モコリンペンさん

参加された皆さん、お疲れ様でした。
教えてもらったレシピを活かしておいしい中華を作って下さいね!

参加された皆さん、お疲れ様でした。
教えてもらったレシピを活かしておいしい中華を作って下さいね!

グッド!

9

コメントする

0

 ハオルチアさん

レシピ通りの手順で作ったら、おいしくできそうですね。酸辣湯、久しぶりに思い出しました。

レシピ通りの手順で作ったら、おいしくできそうですね。酸辣湯、久しぶりに思い出しました。

グッド!

3

コメントする

0

「イベントレポート」一覧はこちら ▶