料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

イベントレポート

SNS

シェアするサービスを
選択してください

関東・甲信越 「初めてのかんたんCooking」 2014年12月7・13日  於:魚菜学園自由が丘お料理学校、二葉栄養専門学校

 「AJINOMOTO PARK」 こばまゆみんさん  2014年12月24日 15:58

今回のテーマは「お正月のおもてなし料理♪」でした。

メニューは「岩のりのお吸いもの」、「ぶりの照り焼き」、「筑前煮」、「紅白なます」、「りんごきんとん」の5品を紹介しました。

参加して下さった方から「「味の素®」が下味付けにも使えることがわかったので、早速やってみようと思います!」、「煮物の味付けが美味しく、ぶりはふっくら美味しく作れました。家で作ってみたいと思いました。」、「実習中、困った時に絶妙なタイミングでスタッフさんが声を掛けてくれたので、心強かったです!」など、たくさんの嬉しい感想をいただきました!!

講師の加瀬先生から、“「味の素®」の使いこなし”、“野菜の下処理の方法”、“にんじん・れんこん・しいたけの飾り切り”、“調理のコツ”など沢山教えていただきました。

ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね(^o^)♪

当日実習レシピを一部公開していますので、チェックしてみてください!
(AJINOMOTO PARK会員限定)
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/bcs

グッド!

12

コメント(1)
投稿する

 みっかりんさん

飾り切りをすると、普段は普通に切って炊く筑前煮もおもてなし料理になることを教えてもらえるっていいですね♪

わが家では、飾り切りしたあとに残った切り取ったちょうど小さくなったところを適当なみじん切りにして、さっとすし酢で炊いてちらし寿司に使っています。
お正月だと、いつでも食べやす...もっと見る

飾り切りをすると、普段は普通に切って炊く筑前煮もおもてなし料理になることを教えてもらえるっていいですね♪

わが家では、飾り切りしたあとに残った切り取ったちょうど小さくなったところを適当なみじん切りにして、さっとすし酢で炊いてちらし寿司に使っています。
お正月だと、いつでも食べやすいようにいなりずしにしたり、ちらし寿司の細巻きにしたり。
他にはつくねの具にしても良さそうですよね♪
きれいな飾り切りをするほどクズがたくさん出てもったいないので、ちょっとケチケチになってしまいます(^_^;)

グッド!

6

コメントする

2

お料理を学べるのはホント羨ましいですね)^o^(

飾り切りお得意のみっかりん様にも色々なお悩みが♪
綺麗に細工をすればする程確かに屑が!!!
勿体ないのはよく分かります^_^;
廃物利用?リメーク?を学生の方に伝授されては(*^_^*)

 ミアさんさん   グッド!(7)

ミアさんさん、ありがとうございます♪
そうなんです!たくさん飾り切りして華やかになるほど、屑がたくさん(>_<)
レンコンなんて雪輪なんてすると花切り以上の残りが出てきます。
せっかくなので、残り物にも福があるようなプラスアルファの情報があれば良いなぁと思います。

 みっかりんさん   グッド!(7)

「イベントレポート」一覧はこちら ▶