料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

みんなとごはん座談会

みんなとごはん座談会のトップにもどる

募集期間: 2012年09月01日 〜 2012年09月10日

投稿されたトピック

【事務局「ゆっとん」】お弁当と同じメニュー(i i)

「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん 2012年09月05日

グッド! 16
コメント10
5046e0389bbd7.jpg

こんにちは!
「AJINOMOTO PARK」のゆっとんです。

私の朝ごはんの悩みは、いっつもお弁当と同じおかずなこと…。

会社にお弁当を作っていくので、朝ごはんはいつもその残り(もしくは前日の夕飯の残り…)です(==)

写真は今朝の朝ごはん。昨日の夕飯の鮭ごはんと、お弁当の残りのプチトマト・ごぼう天・野菜ジュースデス。

もうちょっと工夫が必要だと思いつつも
朝は本当に余裕がなくてできません(><)とほほ。

この投稿へのコメント

  • バジルままさん ~♡
    いつもコメントありがとうございます。
    私も毎日コツコツ料理作り頑張っています。
    主人の「お母さんの料理が一番だぁ~外食をしたくないね~僕は!!」
    本心、長年作っていますと「はぁ~ 私は外食したいのに!!」と文句の一つも言ってやりたいのをグッと我慢して笑顔で「どうぞ、召し上がれ~」
    かれこれ30数年・・・・
    もちろんストレス解消はたまに行く、主人抜きのバイキングです。今は自宅解放のバイキングもこちらでは流行していますのでバジルままさん の料理のようにセンスのいい料理ばかりで勉強になります。
    バジルままさん のようにこれから私もデジカメで料理の記録を残そうと思いました。

    ふきばーさん 2012年09月06日

    グッド! 2
  • ふきばーさん~♪

    「朝ごはんを食べないより、お弁当と同じおかずでも食べてくれるだけで、母としては安心ですけどね。」

    同感です!!

    バジルままさん 2012年09月06日

    グッド! 4
  • わが家は朝ごはんが6時ですので、朝からバタバタです。味噌汁の具は夜のうちにタッパーに準備してありますので、すぐにできます。
    干し大根煮・ひじき煮・キンピラゴボー等定番の惣菜は作り置きしています。
    私は、お弁当のおかずと同じメニューでもOKですが、主人は嫌いますので、朝5時に起きて作ります。
    朝ごはんを食べないより、お弁当と同じおかずでも食べてくれるだけで、母としては安心ですけどね。

    ふきばーさん 2012年09月05日

    グッド! 6
  • 皆さま!!たくさんのコメントありがとうございます(><)
    食品メーカー勤務なのにお恥ずかしい朝ごはんでちょっとドキドキしていたので温かいお言葉に感謝の気持ちでっぱいです。ありがとうございます!

    バジルままさんやだっこちゃんさん(お夕飯の残り活用アドバイスも非常に有難いです!)の様に残りおかずを数日後に使う技、早速やってみます!!^^

    「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん 2012年09月05日

    グッド! 7
  • 仕事をかかえながらの朝食支度にお弁当作り。
    素晴らしいと思います。
    お弁当のメニューって、わざわざ多めに作って
    詰める物だと思ってる私です。
    これからも頑張って下さいね。ファイト!

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年09月05日

    グッド! 7
  • 5046fdcb10daa.jpg

    我が家は昨夜は舞茸ご飯でした。

    多めに炊いて、残った分は小分けにして
    ジップロックに入れて冷凍保存しました。

    なので、朝ご飯は白いご飯を炊きました。


    舞茸ご飯は、しばらくたって忘れた頃に
    朝ご飯や夕飯に食べます。


    こんな感じで、同じ物は続けて食べない事もあります。


    夕食の残りも、アルミカップに入れてラップをかけて
    保存容器に入れて冷凍しておきます。

    忘れた頃に、お弁当箱に入れていました。
    今はお弁当を作る事がないので
    ちょっと淋しいです。

    今は、お弁当の代わりに
    残り物を別の料理にする事を楽しんでいます。


    昨夜のご飯の画像をアップしておきます。

    舞茸ご飯の他は
    煮物・簡単海老しんじょ・
    アボカドとトマトの和風サラダでした。

    バジルままさん 2012年09月05日

    グッド! 6
  • ごめんなさい。
    投稿してから気づきました。お弁当のおかず=朝食のおかずでしたね。勝手に夕食の残り物=お弁当のおかずと思っちゃって。

    朝きちんとおかずなんて、えらいですね。
    うちは主人が朝コーヒーだけなので、朝食はあまり手をかけてなくて・・・アドバイス無しです。

    お弁当を主人と子供(高校生二人)に持たせますが、お弁当箱のふた開けたお楽しみに、なるべく皆が起きてくる前に(夏は冷ますために早目に)詰め終えておくようにしています。年に2・3度寝坊して、できできの日もありますが・・・。

    だっこちゃんさん 2012年09月05日

    グッド! 7
  • お弁当を作ってらっしゃって、お忙しい中朝食もちゃんと食べてらっしゃるだけでも尊敬します!

    くのーるさん 2012年09月05日

    グッド! 8
  • お弁当用におかずを余分に作っていらしゃるのなら
    冷凍できるものは、冷凍がおすすめ。うちの主人のお弁当への唯一の条件が「夕べの残り物はやめて」なので、冷凍しておいて、数日後にお弁当へ。そのまま使わなくて少しだけ手を加えるとか・・・すでに、調理してある物はアレンジも簡単ですよ。

    たとえば、ハンバーグ → 砕いてオムレツの中身
          おでん →  細かく切ってひじき煮の具に
          肉じゃが →  つぶして和風ポテトサラダ

    お疲れでしょうが、夕食の洗い物の時、ほんのちょっと手をかけておくと翌朝が楽ですね。

    だっこちゃんさん 2012年09月05日

    グッド! 8
  • ちゃんと食べて お弁当持参なだけでも エラいなぁと 思いますよ
    玉子とじにするとか  いかがで゜すか

    三日坊主さん 2012年09月05日

    グッド! 8

みんなとごはん座談会

みんなとごはん座談会のトップにもどる