料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5a14c1946408d.jpg
教えて!あなたの\ピリ辛/な食卓
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年09月18日 〜 2012年09月24日

投稿されたトピック

【事務局「ゆっとん」】中高生の朝ごはん、メニュー&裏ワザ大募集!!

「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん 2012年09月18日

グッド! 70
コメント132

みなさん、こんにちは!

「AJINOMOTO PARK」座談会担当のゆっとんです。


「子供がすぐに食べちゃう朝ごはんの工夫&裏ワザ」たくさんのご投稿ありがとうございました!!

小さいお子様のいるご家庭では毎朝本当に大変なんだなぁと改めて実感しました><

皆さまの貴重なアドバイスをもとに、レポートを作成致しましたので、ぜひぜひご覧くださいね♪

(左のバックナンバーをcheck!!)


さて、今回のテーマは“中高生の朝ごはん、メニュー&裏ワザ大募集!!”です。


成長期で、部活動なども始まるこの時期、「腹もち」や「栄養」が重要になるものの、

朝はお子様も時間ギリギリ、お母様もお弁当の準備で大忙し!!

小さいお子様の時とはまた違ったお悩みや、工夫&裏ワザが出てくるのではないかと思います。


ちなみに私の高校時代は、おかずもごはんもババーっと5分でかっこみ、

朝練にダッシュ!という毎日でした^^;

皆さまのご家庭ではいかがでしょうか??


ぜひぜひ、皆さんで一緒に中高生のお子様にGOODな朝ごはんを見つけていきましょう~!!

この投稿へのコメント

  • 娘は小学生です。朝は食欲が今ひとつなので、パンに必ずスープをつけるようにしています。スープは前日の残りだったり、即席だったり、お味噌汁だったりするのですが、汁物があるとよろこんで食べるようです。

    むじりんさん 2012年09月24日

    グッド! 12
  • 私が学生の頃はトーストの上にスライスオニオンやレタスなどのお野菜、ハム、チーズ、一番上に目玉焼きを乗せたものをかぶりついていました。
    トーストにジャムやバターだけだとお腹が空きますが、これだとボリューム満点で栄養バランスも良いしとっても気に入っていました!

    マリンさん 2012年09月23日

    グッド! 13
  • 陸上部に入っていた2人の子供たちです。

    お餅が腹持ちが良かったみたいです(^o^)
    その他は、納豆ごはんにお味噌汁。
    あとは…、ピザトーストやスープ。
    飲み物は、無塩野菜ジュースを常備していました!

    かりかり梅子さん 2012年09月23日

    グッド! 11
  • 学生のころは、母がワンプレートに、①人参とたまねぎの炒めたもの②卵のスクランブル③ご飯を用意してくれました。それにお味噌汁付き。
    高校生になるころには、作るのをお手伝いをしながら朝ごはんを食べました。

    今でもありがたいなぁと思う朝ごはんです☆

    ぎんしゃり88さん 2012年09月23日

    グッド! 13
  • 高校3年生の夏まで陸上部で頑張った後、大学受験にチャレンジした息子。

    クラブをしている時の朝ごはんは、ほぼ毎日、「お餅」でした。
    息子のお気に入りは、砂糖+しょうゆ、でした。

    受験前は、前日の夜に多めに作った「豚汁」を朝ごはんに食べさせていました。
    豚肉、大根、人参、ごぼう、こんにゃく、など。具沢山で、受験のイライラやストレスの予防になったような気もします。

    結果、受験は、予想を超えて、成功しました。

    大食い衛門さん 2012年09月23日

    グッド! 13
  • あればソーセージやハム、スパムなど
    なければツナ、ちくわなどの練り物と野菜なんでも
    を塩・こしょうで炒めて卵でとじる。

    一品だけど
    タンパク質もビタミンもとれます。

    まんまる丸さん 2012年09月23日

    グッド! 9
  • かなり以前にまんがで見て、それ以来我が家の定番メニューです。
    厚切り食パンの中を四角くくり抜き、フライパンにバターをひいて、まわりだけを乗せます、その中にキャベツの千切り、卵を割りいれ、スライスチーズ、ハムを乗せ、くり抜いたパンでふたをして、2~3分、ふたになったパンにもバターを塗って、返して2~3分焼きます。
    食べる時にケチャップをつけて食べます。
    ボリュームたっぷりで、息子の好物です。

    セラママさん 2012年09月23日

    グッド! 11
  • この間とコメントがかぶりますが、我が家の中3女子。お腹が鳴るのがとにかく恥ずかしいようで、朝は色々と食べていきます。まず角餅2個。その後は、おかずなどとご飯を軽く1膳。最後は、ヨーグルトと牛乳か100%ジュースで終わります。毎日の日課です。

    かなちゃん☆さん 2012年09月23日

    グッド! 10
  • 家の子は、スルッと食べられるものでないと
    食べてくれません(≧~≦)

    朝からお茶漬けの時もあります。
    お気に入りは、ご飯の上にふんわり玉子スープの素を置いて
    お湯をかけて玉子雑炊にして食べてます。

    作る私も手間が掛からず
    食べる子供もスルッと食べられて一石二鳥です。

    aniki126さん 2012年09月23日

    グッド! 10
  • 私が高校生の時は、部活動の朝練もあったので朝は母よりも早起きをしていました。
    前の日の夕飯の残りや常備菜などを母が冷蔵庫に入れておいてくれていたので、それらをチンしてすぐに朝ごはんを食べることができました。
    おかずが何もない時は納豆ごはんや卵かけごはんを食べていました。
    何か食べていかないと、とにかくお腹が空くので、朝ごはんなしなんてありえません!

    らいよんママさん 2012年09月23日

    グッド! 10