料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
59811b3251176.jpg
栄養バランスの良い食事で、夏を...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

みんなとごはん座談会

みんなとごはん座談会のトップにもどる

募集期間: 2013年02月15日 〜 2013年04月17日

投稿されたトピック

【事務局ゆっとん】これヤダ!これイイ!寒い日のごはん作り

「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん 2013年02月15日

グッド! 49
コメント78

おはようございます。
「AJINOMOTO PARK」座談会担当のゆっとんです!

まだまだ寒い日が続いておりますが、
みなさま、お風邪などはひかれていませんか?
我々事務局でも、マスク着用メンバーが…。(´_`)

そんな寒い日のごはん作り、いつも以上に大変ですよね。

私はとにかく、冷たい水で野菜を洗うのが億劫です!
洗い物はお湯を使えても、やはり野菜は鮮度のこともありますし、冷水…
夏は良いけど冬場は「トホホ…」と思います。

ぜひみなさまの、
「これが本当に困ってます~…」 や、
「寒い季節にはこれがGOOD!!!」 などなど、教えてください!!◎

みんなで情報をシェアしながら、残りの寒さを乗り切りましょうー!!

この投稿へのコメント

  • もう大分暖かくなりましたが
    急に寒くなる事が多いですよね。
    春は一番大好きなのに体調も崩しやすくなります。

    鍋が一番好きです。いろいろな物入れても
    何となく味はまとまる。
    キムチ鍋などはずっと同じ味になって飽きてしまうので鍋はシンプルにしてつけダレに変化をつけます。

    野菜もお肉も魚もいろいろ取れるし良いですね。

    さやん04さん 2013年04月05日

    グッド! 2
  • ホットプレートで関西ならではお好み焼き夕ご飯にします体も部屋もあたたまります

    cironekoさん 2013年03月25日

    グッド! 2
  • 寒い中、敢えて干物を作ります。
    晴天時に干すと、他の季節に比べ臭いも少なく早く乾いて良い塩梅になります。
    イカなんかおすすめ。

    l250tvさん 2013年03月01日

    グッド! 3
  • 僕も鍋ですね。

    RINKUMAさん 2013年03月01日

    グッド! 2
  • ≫みなさま

    コメントありがとうございます♪
    やはり寒い日はお鍋ですよね~^^

    火にかけているうちに台所もあたたかくなりますし◎

    私も一昨日の夜は肉豆腐風鍋にしました♪
    朝はその残りにごはんを入れて卵をかけて
    こってりおじや風です**

    早く暖かい春が来てほしいですね(*^^*)

    「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん 2013年02月28日

    グッド! 5
  • 512eb8e9e16a1.jpg

    寒い日は我が家も鍋です。

    自家製野菜があるのでいろんな面で助かってるし、作る方も食べる方も簡単でいいですよね
    芯から温まってついでにお部屋も暖まります。

    今日のこれおいししかった!にのせてますが、
    リメイク料理でお財布も暖まる??(笑)かも

    あめちゃん@さん 2013年02月28日

    グッド! 4
  • 簡単に準備できるのはやっぱり鍋でしょう。ウチはいろいろ入れすぎて「ごった煮」になっていますが・・・

    あじのひものさん 2013年02月27日

    グッド! 5
  • やっぱり、鍋ですね。お味噌汁も毎日作ります。
    豚汁は具だくさんで、3日くらい食べます。

    ちゃっぷちゃっぷさん 2013年02月26日

    グッド! 5
  • 鍋物に欠かせない白菜や菜っ葉を洗うと冷たくて、腕の付け根まで痛くなっていたけど、50度洗いを知ってから、お湯で洗ってもいいんだって、とても楽チンになりました。

    ゆうぱぴさん 2013年02月26日

    グッド! 6
  • 作る側からすれば、煮込み、煮物など時間がかかるものを作っていると、弱火で長時間調理するので台所も私の身体もポッカポカになります。食べる側からだとシチューやおでんが人気もあるし、お腹の中から温かくなります。

    ダイトヤマトさん 2013年02月25日

    グッド! 6

みんなとごはん座談会

みんなとごはん座談会のトップにもどる