料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの色の麻婆豆腐が気分?

どっちの色の麻婆豆腐が気分?
  1. 赤麻婆
  2. 黒麻婆

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2013年02月01日 〜 2013年02月28日

投稿されたトピック

「ほんだし」活用術 レシピ募集【小さなおかず】の投稿ページ

「AJINOMOTO PARK」事務局さん 2013年02月01日

グッド! 11
コメント64

「ほんだし」活用術のレシピ本に掲載するレシピを大募集♪
詳しくはこちら>> http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/hondashi2013

こちらの掲示板では【小さなおかず】のレシピを募集しています。
「この投稿にコメントする」ボタンを押して参加してくださいね♪

下記を参考に、写真と作り方を投稿してください。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

●投稿例その1:レシピ本風に♪

「ラタトュイユ」
なす 2個
れんこん 1節
ピーマン 4個
玉ねぎ・小 1個
ホールトマト缶 1/2缶
水 カップ1/2
「ほんだし」 小さじ山盛り1
塩 コショウ 少々
サラダ油 大さじ1

(1)なす、れんこん、ピーマン、たまねぎは食べやすい大きさに切る。なす、れんこんは水にさらす。
(2)たまねぎを炒め、しんなりしたら残りの野菜をいれて炒める。
(3)トマト水煮、水・「ほんだし」を加えて野菜がやわらかくなるまで煮て、塩・こしょうで味を調える。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

●投稿例その2:簡単にメモ書きでもOK!

「ほんだし簡単肉豆腐」
玉ねぎ、にんじん、豚ミンチをさっと炒めたら、「ほんだし」、水、調味料いれて、煮えたら豆腐をいれ、ひと煮たちしたら片栗粉で、とろみをつけて完成。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

誰もがうなる、とっておきの「ほんだし」活用術を待ってまーす!!

この投稿へのコメント

  • 512f63f0e4301.jpg

    <豆腐団子と巾着包みのそぼろあんかけ>

    材料 木綿豆腐 1丁     
        鶏挽肉300g (3分の1はそぼろ用)
        油揚げ4枚 塩コショー少々 片栗粉大さじ1
        片栗粉(お団子にまぶす分) 揚げ油
        水溶き片栗粉 大さじ3 
        ほんだし 大さじ3 水200cc ネギ少々

    作り方
    ①ボールに木綿豆腐 片栗粉 塩コショー 鶏挽肉
      3分の1を入れたら混ぜ合わせ3cm玉の肉団子  にします。

    ②残りの鶏挽肉はフライパンで塩コショーで炒め
      水200ccとほんだしを加え煮ましたら
      水溶き片栗粉を加えとろみをつけたらあんかけ   の出来上がり。

    ③肉団子3cm玉の半分は 
      半分に切って裏返した油揚げの中に入れて
      楊枝で口を止め
      残りの半分は 片栗粉をまぶして
      両方とも 180度の油で揚げます。

    ④両方揚げ終わったら 器に盛り付けて
      温め直した そぼろあんかけをたっぷりかけて
      ネギを散らして出来上がりです。
     
        
    お酒のおつまみにも最適ですが・・・
    ごはんの上やうどんの上にかけても
    美味しいですよ。

    えのっぽさん 2013年02月28日

    グッド! 0
  • 512f448081905.jpg

    「本」まに「玉」げたぁ~焼き!
    (玉ねぎの本だしやき)

    材料(4人分)
    玉ねぎ中一個
    本だしこさじ2
    水80~100cc
    サラダ油少々
    溶けるチーズ少々
    青のり少々
    一味唐辛子少々

    作り方
    ①玉ねぎの皮をむき、根と頭の部分を切る。
    ②①を4当分に輪切りにする。
    ③②の周りを3~4箇所、爪楊枝を刺す。(焼いて裏返しにしたときにバラバラに剥がれないようにするため)
    ④フライパンにサラダ油を引き、⑤をならべ、両面薄い焦げ目がつくまで焼く。焦げ目がついたら、上面に本だしをふりかけ、水を注ぎ入れ蓋をして中火、7分ぐらい蒸し焼きにする。
    ⑤水が1/3ぐらい残っている状態で玉ねぎをひっくり返し、その面にまた本だしをふりかける。
    二つは溶けるチーズをのせ、火を弱め、蓋をして水がなくなるまで2~3分蒸し焼きにする。
    ⑥⑤を皿にもり、爪楊枝を抜く。チーズには青のりを、残りには一味唐辛子をふりかけ出来上がり!!

    お子様にはチーズを、酒のつまみに一味唐辛子
    玉ねぎの甘味とほんだしのだしの深みが絶品
    ほんだしの多少の塩分とだしの味だけで美味しく仕上がりました。

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2013年02月28日

    グッド! 0
  • 512f41fa574b6.jpg

    「干し大根の旨み漬け」

    大根、人参を干しておく

    干した大根に
    ほんだし 小さじ1
    砂糖 大さじ2
    正油 大さじ4
    酢 大さじ4
    昆布、輪切り唐辛子 適量

    旨み調味料を大根にかけておくだけ

    白クマさん 2013年02月28日

    グッド! 1
  • 512f2de26f0e8.jpg

    「水菜と油揚げのきんぴら風」
    ハンバーグのような洋風の主菜にもよく合うと思います

    (2人分)
    水菜 70g(5cm長さに切る)
    にんじん 5cm(せん切りにする)
    油揚げ 1枚(横半分の縦に5mm幅の細切りにする)

    サラダ油 小さじ1
    ○ほんだし汁(いりこ) 小さじ2
    ○砂糖 小さじ2
    ○みりん 小さじ1
    ○しょうゆ 小さじ1
    一味唐辛子 少々

    1.○の調味料を合わせておく
    2.フライパンにサラダ油を熱し
      水菜・にんじん・油揚げを入れ
      全体に油が回るように中火で少し炒め
      1.の調味料を加えて
      強火で水分を飛ばしながら手早く炒める
    3.火を止め一味唐辛子を少し振って軽く混ぜて
      器に盛る

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2013年02月28日

    グッド! 0
  • 512f16082b486.jpg

    「おさかな粉ふきいも」
    4人分・調理時間約30分

    ☆材料
    じゃがいも 300g(正味・4~5個分)
    魚肉ソーセージ 60g
    ピーマン 1/2個
    水 カップ2前後(約400ml)
    「ほんだし」 小さじ1
    砂糖 30g
    黒いりごま 少々

    ☆作り方
    ① じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、水にさらしておきます。魚肉ソーセージ・ピーマンは小さめに切ります。

    ② 鍋に水気を切ったじゃがいもと分量の水・「ほんだし」を入れ、中火にかけます。

    ③ 沸騰したら砂糖を加え、あくをとりながら5分ほど煮ます。魚肉ソーセージ・ピーマンを入れ、さらに煮ます。

    ④ 汁気がなくなってきたら鍋を揺らして完全に水分を飛ばし、粉をふかせます。

    ⑤ 皿に盛り付け、黒いりごまを振りかけたら、出来上がり♪

    ☆やさしい味わいで、お子さまにぴったりです。ソーセージやピーマンを型抜きして、楽しい雰囲気にしても。
    ☆おとなのかたや物足りないかたは、塩を足して調節してくださいね。

    めろんぱんママさん 2013年02月28日

    グッド! 0
  • 子どもでも作れる 
    たたきキュウリのしょうゆごま油風味

    1.きゅうりを乱切りにする。
    または、包丁の背でたたく
    (ストレス発散?たたきすぎるとつぶれちゃうので注意)
    2.ビニール袋にいれる
    3.ほんだし、ごま油、しょうゆを適当にいれる
    4.ビニールの上からもむ
    出来上がり☆

    子どもが包丁を使えるようであれば、1から。
    無理であれば、2のビニールに入れたものを渡す。
    出来上がりは子供を信じて(笑)、お楽しみに。
    どの調味料も入れすぎないようにすることがポイントですね。(後で味を足すのは簡単ですから)

    ぽちゃぽちゃうっきーさん 2013年02月28日

    グッド! 0
  • 「簡単にんじんサラダ」

    材料:
    人参 1/2本
    本だし 小さじ1
    塩  少々
    マヨネーズ 少量
    すりごま

    作り方:
    人参をこまかく千切りにし、ビニール袋へいれる。
    塩、本だしをいれ、もみこむ。
    マヨネーズで和えて皿に盛り、すりごまをかける。

    完成です。

    ※もみこんで、何時間かおくとダシがしみこんでより一層おいしくなります。

    ちゃっぷちゃっぷさん 2013年02月28日

    グッド! 0
  • 512ee9ba58e4c.jpg

    でんぶ入りだし巻き卵

    タラとカツオの組み合わせがまた新しい!w

    卵 2個
    だしの素 小さじ1/2
    湯 大さじ2
    桜でんぶ 大さじ1
    サラダ油 適量

    1、卵を溶きほぐし、湯にだしの素を溶かして加え、桜でんぶも加えよく混ぜる。
    2、卵焼き鍋にサラダ油を薄く熱し、厚焼き卵を焼く。

    ochikeronさん 2013年02月28日

    グッド! 1
  • 『わいわい☆もぐもぐ キャベツサラダ』

    キャベツ…半玉
    小口ねぎ…好きなだけ

    (A)
    ごま油…大さじ2~3
    ほんだし…小さじ1
    味の素…小さじ1
    にんにく(チューブ)…小さじ1
    しょうが…(チューブ)…小さじ1
    塩…小さじ1

    ①キャベツをざく切りにしてお皿にもる。
    小口ねぎを刻んだものを上にかける。
    ②(A)をよく混ぜ合わせたものを上からお好みでかける。
    ※味が濃いめなので食べ進めながら少しずつかけてください。

    よしむさん 2013年02月28日

    グッド! 0
  • 512e8c4109a2e.jpg

    千切り大根

    材料
    大根    20~40g
    本だし   小さじ1/2

    作り方
    1 大根をかつらむきの後千切りにします
      (スライサーがあれば簡単ですけど)
    2 器に入れ本だしをかけます

    700enさん 2013年02月28日

    グッド! 1