料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
59811b3251176.jpg
栄養バランスの良い食事で、夏を...
59811b04e8045.jpg
【そうめん】楽しんでいますか?...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2013年02月01日 〜 2013年02月28日

投稿されたトピック

「ほんだし」活用術 レシピ募集【大きなおかず】の投稿ページ

「AJINOMOTO PARK」事務局さん 2013年02月01日

グッド! 11
コメント29

「ほんだし」活用術のレシピ本に掲載するレシピを大募集♪
詳しくはこちら>> http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/hondashi2013

こちらの掲示板では【大きなおかず】のレシピを募集しています。
「この投稿にコメントする」ボタンを押して参加してくださいね♪

下記を参考に、写真と作り方を投稿してください。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

●投稿例その1:レシピ本風に♪

「なすのみそ炒め煮」
なす 4個
みそ 大さじ1
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1
「ほんだし」 小さじ1
水 カップ1/2
片栗粉 小さじ1
水 小さじ2
(1)なすはしま目に皮をむいて切って、水にさらしてあくをぬく。
(2)油でなすを揚げ焼きにする。
(3)みそ、みりん、さとう、「ほんだし」、水を煮立たせた鍋になすを戻し入れてにて、水溶き片栗粉でとろみをつける。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

●投稿例その2:簡単にメモ書きでもOK!

「さっぱりから揚げ」
コーンフレークをポリ袋の中で細かく砕いて「ほんだし」、片栗粉を入れて合わせます(お好みで 塩コショウ ガーリック ゆずコショウ 唐辛子などで味付けしてください) 一口サイズに切った鶏もも肉を入れてまぶしたら油をひいたフライパンで焼きます。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

誰もがうなる、とっておきの「ほんだし」活用術を待ってまーす!!

この投稿へのコメント

  • 512f11a020b12.jpg

    フライパンで簡単ほんだしでチキンソテー

    材料 2人分

    チキンソテー材料
    鶏もも肉     2枚
    ほんだし     小さじ1と1/2
    オリーブ油    小さじ4
    粒マスタード   小さじ2
    乾燥バジル    少々
    ブラックペッパー 少々

    付け合せ材料 2人分

    ほうれん草   100g
    ほんだし    小さじ1/2
    ゆず       1個

    作り方は1人分ずつになってます。

    ①鶏もも肉はフォークでさして味がなじむようにし
      鶏もも肉1枚に対して小さじ1/2のほんだしを
      両面にすり込む。
      すり込んだら乾燥バジルとブラックペッパーも
      両面にふる。

    ②フライパンに油を引き皮目からこんがりと
      両面焼き火が通ったら皿にのせる。

    ③②のフライパンを洗わずその中に3センチくらいに
      切ったほうれん草を入れ炒める。
      火が通ったらほんだし小さじ1/4を入れ味を付け
      先ほどの鶏もも肉がやけた皿にもる。

    ④③のフライパンを洗わずそこにオリーブ油小さじ2
      とほんだし小さじ1/4と粒マスタードを入れ軽く火  を通し先ほど出来た鶏肉にかける。

    ⑤ゆずをくし切りにし1/4を皿に1/4は肉にしぼり
      皮を少し切り鶏肉にのせて出来上がりです。

    ※フライパンを洗わず全行程ができて
      味付けもほんだしだけですがとても
      旨みが出て美味しいです。
      安い鶏肉でも美味しくちょっと豪華な
      感じに仕上がります。
      ゆずが無い場合はレモンでもOKです。
     

    coo1970さん 2013年02月28日

    グッド! 0
  • 「がんもどきの野菜クタクタ煮」

    がんもどき・・・(大きいもので)2個
    キャベツ・・・1/4個
    玉葱・・・小1/2玉
    人参・・・4cm
    しめじ・・・1/2袋
    水・・・300~400ml

    (調味料)
    ・醤油・・・大さじ1
    ・みりん・・・大さじ1
    ・料理酒(無塩タイプ)・・・大さじ1
    ・パルスイート・・・小さじ1
    ・ほんだし・・・小さじ1強

    (1)鍋に水を入れて沸騰させた後、上記の調味料を入れて下味を調えます。

    (2)鍋が沸騰する間に、野菜を切り分けます。キャベツは適当な大きさに、玉葱はくし切りに、人参は千切りに、しめじはいしづきを切って、適当に分けます。

    (3)鍋が沸騰したら、まず玉葱、人参、キャベツ、しめじの順に鍋に入れて加熱します。野菜類に火が通ったら、最後に残していたがんもどきを加え、加熱します。

    ※がんもどきがかなり水分を吸ってくれますので、水が多いように思いますが、これで大丈夫ですよ~

    (4)食材に火が通ったら、皿によそって下さい。
    飾りに、万能ネギをちらしても、美味しそうに見えますよ!

    はるねこさん 2013年02月28日

    グッド! 0
  • 512ee8d4c8e6a.jpg

    しめじと挽き肉のスペイン風オムレツ

    しめじ 100g
    合挽き肉 100g
    じゃがいも 100g
    玉葱 50g

    ┌醤油 大さじ1
    │砂糖 小さじ1
    │みりん 小さじ1
    │酒 小さじ1
    │ほんだし 小さじ1
    └塩胡椒 少々
    卵 4個
    豆乳(もしくは牛乳) 大さじ2
    ごま油 適量

    1、じゃがいもは薄切りにし、レンジに2分かけてやわらかくする。
    2、ごま油で合挽き肉を炒め、薄切りにした玉葱を加え炒め、Aで調味し、しめじを加えしんなりするまで炒め、いったん取り出しておく。
    3、ボウルに卵を溶きほぐし、2を入れよく混ぜる。
    4、18cmくらいの鍋にごま油を少々熱し、3を流し入れ、じゃがいもを沈めるように散し、弱火で底が固まるまで焼く。
    5、ひっくり返して反対側も焼いてできあがり。

    ochikeronさん 2013年02月28日

    グッド! 0
  • 512ee7fb165d6.jpg

    レンジでヘルシーお好み蒸し

    (1人分)

    豚肉の切り落とし 70g
    キャベツ 50g
    長葱 10cm

    ┌山芋のすりおろし 200g
    │ほんだし 小さじ1弱
    │酒 大さじ1
    └醤油 小さじ1
    桜海老 大さじ1
    ピザ用チーズ 大さじ2

    ┌お好みソース 適量
    │マヨネーズ 適量
    │鰹節 適量
    │青海苔 適量
    └紅生姜 適量

    1、豚肉は一口大に、キャベツは千切りに、長葱は小口切りにする。
    2、Aをよく混ぜ合わせ、1と桜海老とピザ用チーズを加えさっくり混ぜ合わせる。
    3、2をグラタン皿に流し入れ、500wのレンジで約5分加熱する。
    4、Bをトッピングして出来上がり。

    ochikeronさん 2013年02月28日

    グッド! 0
  • 512e9dd6c5a4b.jpg

    ホルモン焼き

    材料
    牛ホルモン    180g
    本だし       小さじ1
    もやし       80g
    にら         40g
    生姜        1かけ

    作り方
    1  お湯を沸かし、ホルモンを3分入れる
    2  あく抜きをして、流水でもみ洗いをする
    3  たっぷりのお湯でホルモンを1時間煮る
    4  ホルモンと煮汁100ccを取り出しておきます
    5  煮汁に千切り生姜と本だしを入れます
    6  フライパンに油をしき、ホルモンを炒めます
    7  もやしをいれさらに炒め、煮汁を投入します
    8  煮汁がなくなりかけたら、にらを入れます
    9  ざっくりと混ぜあわせ、皿に盛り付けます

    700enさん 2013年02月28日

    グッド! 0
  • 512e27a241e57.jpg

    豚肉と野菜のほんだし炒め

    材料 2人分

    豚もも肉    100g
    ゆでたけのこ 100g
    新玉ねぎ    1個
    ほうれん草   50g
    ほんだし    小さじ1/2
    みりん     小さじ1
    塩、胡椒    少々

    ①豚もも肉と野菜は食べやすい大きさに切る。

    ②フライパンに油を引き豚肉を炒め、
      色が変わった  ら野菜を入れて炒める。

    ③全体に火が通ったらほんだし、みりんを入れて
     塩、胡椒で味を整えたら器に盛る。

    coo1970さん 2013年02月28日

    グッド! 0
  • 512de89724b05.jpg

    『ポテトサラダの豚巻き』

    ●材料 ポテトサラダ(ジャガイモ・人参・キュウリ) 
          豚モモ薄切り肉…8枚
          A ほんだし(小さじ1) しょうゆ(小さじ2)
           水(大さじ1) 酒(大さじ1) みりん(大さじ1)
          薄力粉

    ●作り方
      ①ポテトサラダを作る(豚肉に巻くので具は
        小さめに)
      ②広げた豚もも肉に茶こしで薄力粉をまぶす。
        その上にポテトサラダ(大さじ山盛りくらい)を
        のせて巻く。
      ③熱したフライパンに巻き終わりを下にして入
        れて、全体に焼き色をつける。焼き色がつい
        たらAを入れて、蓋をして弱火で蒸し焼きに。
        水分が飛んだら出来上がり。

      ※多めに作ったポテトサラダを次の日のおかず
        に。肉からはみ出たポテトもおいしいです。

    ☆☆kikiさん 2013年02月27日

    グッド! 0
  • 512d5aa1f11d4.jpg

    【山芋の肉巻き】
    <材料(2人分)>
    ・山芋     250グラム
    ・ほんだし  小さじ1
    ・紅しょうが 20グラム~お好みで
    ・豚肉    10枚
    ・砂糖    大さじ2
    ・醤油    小さじ4
    ・酒      小さじ2
    ・刻みねぎ  適量


    <作り方>
    ・山芋を短冊切りにして耐熱ボールにいれ、レンジで3~4分チン
    ・チンした山芋にほんだしを入れよく混ぜる
    ・豚バラスライスに、山芋・紅しょうがを乗せきつく巻く
    ・フライパンにごま油(分量外)をひき、肉巻きがこんがりするまで焼く
    ・焼き目が付いたら、砂糖・醤油・酒を入れよく絡めて出来上がり
    ・お好みで刻みねぎを乗せて召し上がれ!

    satoppuさん 2013年02月27日

    グッド! 0
  • 512d2c3e9209b.jpg

    「春雨のそぼろ肉じゃが」
    美味しい春雨とそぼろの簡単な肉じゃがです

    (2人分)
    合いびき肉 100g
    じゃがいも 小2個(約2cm大の一口大に切る)
    にんじん 6cm(せん切りにする)
    玉ねぎ 1/2(薄切りにする)
    春雨 30g

    サラダ油 小さじ2
    ○酒 大さじ1
    ○塩・しょう 少々
    ほんだし汁(こんぶ) 1カップ
    ☆酒 小さじ2
    ☆砂糖 大さじ11/2
    ☆しょうゆ 大さじ11/2
    ☆みりん 小さじ2
    水溶き片栗粉 少々

    1.フライパンにサラダ油を熱し
      じゃがいも・にんじん・玉ねぎを加えて
      じゃがいもの周りが透き通るくらいに炒め
      ひき肉と○の酒・塩・こしょうを加えて炒める
    2.春雨とだし汁・☆の調味料を加えて
      じゃがいもに火が通るまで10分ほど煮る
    3.水溶き片栗粉でとろみをつけて器に盛る

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2013年02月27日

    グッド! 0
  • 512bf73edc172.jpg

    「肉巻きカボチャのわさびソース照り焼き」

    2人分
    豚薄切り肉   8枚
    かぼちゃ6~7mm幅スライス   8切れ
    小麦粉   適宜
    サラダ油   大さじ1
    ●酒   大さじ3
    ●砂糖   大さじ1/2
    ●オイスターソース   大さじ1
    ●しょうゆ   大さじ1
    ●わさびチューブ   小さじ1弱
    ●和からしチューブ  小さじ1/2弱
    ●「ほんだし」   小さじ1/2
    バター   大さじ1/2 

    ①●の調味料は、よく混ぜ合わせておく。
    ②かぼちゃに豚肉を巻いて茶こしで小麦粉を薄く振る。
    ③フライパンを熱してサラダ油をひき、②を並べ、強めの中火で両面焼き色を付ける。
    ④①の合わせ調味料とバターを加える。蓋をして弱火でかぼちゃが柔らかくなるまで蒸し焼きにする。ときどきフライパンを揺らして、ソースが全体に広がるようにし、最後は煮詰めて照りを出す。

    みどふぁどベシさん 2013年02月26日

    グッド! 0