料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの色の麻婆豆腐が気分?

どっちの色の麻婆豆腐が気分?
  1. 赤麻婆
  2. 黒麻婆

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2013年02月01日 〜 2013年02月28日

投稿されたトピック

「ほんだし」活用術 レシピ募集【麺類】の投稿ページ

「AJINOMOTO PARK」事務局さん 2013年02月01日

グッド! 13
コメント22

「ほんだし」活用術のレシピ本に掲載するレシピを大募集♪
詳しくはこちら>> http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/hondashi2013

こちらの掲示板では【麺類】のレシピを募集しています。
「この投稿にコメントする」ボタンを押して参加してくださいね♪

下記を参考に、写真と作り方を投稿してください。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

●投稿例その1:レシピ本風に♪

「ほんだしで和風カルボナーラ」
カルボナーラに飽きたら「ほんだし」をひとふり♪
▼材料
(2人分)
ベーコン 3枚
ニンニク 1片
オリーブオイル 少々
パスタ  2人分
塩    少々
☆粉チーズ  大さじ4
☆生クリーム 90cc
☆卵黄    2個
☆「ほんだし」 大さじ2
☆醤油   大さじ3
黒コショウ お好みで
刻みのり  あれば

▼かんたんな作り方
1、ニンニクをみじん切りにし、オリーブオイルでいい香りがするまで炒めます。
2、ベーコンを食べやすい大きさに切り、(1)に入れ炒めます。
3、大きめの鍋にたっぷりお湯を沸騰させ、パスタを表示に従って茹でます。
4、茹であがったパスタは、水を切り(2)に移し、いっしょに合わせます。
5、☆をすべてボールで混ぜ合わせたら(4)にかけて麺やベーコンにからめます。
6、お皿に盛ってお好みで黒コショウをふり、刻みのりをかければ、和風カルボナーラの完成です☆   

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

●投稿例その2:簡単にメモ書きでもOK!

「カレーうどん」
微妙に残ってしまったカレーに水でといた「ほんだし」を入れて、うどんにかけるだけでカレーうどんのできあがりp(^_^)q

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

誰もがうなる、とっておきの「ほんだし」活用術を待ってまーす!!

この投稿へのコメント

  • 簡単カレーうどん

    前日余ったカレーの活用で、簡単カレーうどんです。

    1.残ったカレーを温める
    2.冷凍うどんを電子レンジでチン♪
    3.温めたうどんに、ほんだしをサラサラとかける
    4.上からカレーをかける
    5.(ぐちゃぐちゃっと)混ぜる
    出来上がり!

    一日たってとろみが増したカレーがうどんに絡まって絶品です。ちょっと眠たい朝も、ほんだしをきかせると食欲も進み目がさめます。

    ぽちゃぽちゃうっきーさん 2013年02月28日

    グッド! 0
  • 512e82ca9c8fd.jpg

    ピリリソーメン

    材料
    ソーメン     2把       
    本だし      小さじ1
    キムチ      40g
    お湯       350cc
    ごま油      小さじ1

    作り方
    1 ソーメンを多めのお湯で茹でる
    2 ソーメンをざるにとり湯切りする
    3 ソーメンを器に入れ、本だしをかける
    4 キムチを乗せお湯をかける
    5 ごま油を回しかける

    700enさん 2013年02月28日

    グッド! 0
  • 512e32fe1f9ad.jpg

    ほんだしde『 ぶっかけうどん 』

    材料(1人分)

    ・うどん・・・・・1玉
    ・オクラ・・・・・2本
    ・山芋・・・・・80g
    ・天かす・・・・・大さじ2
    ・レモン(くし切り)
    ・海苔
    ・ミニトマト

    ~だし汁~
    ・ほんだし・・・・・小さじ1/2
    ・水・・・・・50cc
    ・醤油・・・・・大さじ1/2
    ・みりん・・・・・大さじ1/2
    ・酒・・・・・大さじ1/2
    ・塩・・・・・ひとつまみ
    ・砂糖・・・・・ひとつまみ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    作り方

    ① オクラはサッと茹でて薄く輪切りにします。

    ② 山芋はすりおろします。

    ③ 鍋に(だし汁の)調味料を入れ
    ひと煮たちさせます。

    ④ うどんは茹でて冷水でしっかりしめ
    水気をきります。

    ⑤ 器にうどんを盛り付け具材をトッピングします。

    ⑥ 仕上げにだし汁をかけて出来上がり♪

    ☆みささん 2013年02月28日

    グッド! 0
  • 512dab46d0dbf.jpg

    簡単 ツナとゴマのほんだしパスタ

    材料 2人分

    パスタ     200g
    ツナ缶     1缶
    ほんだし    小さじ2
    お湯       大さじ1
    醤油       大さじ1/2
    すりごま     大さじ1
    カイワレ大根  1/2P
    焼き海苔    1/2枚

    ①パスタは表示通りに茹でる。

    ②カイワレ大根は根を切りほぐす。
      焼き海苔は切るかちぎっておく。

    ③ほんだしにお湯を入れて溶かし醤油と
      混ぜておく。

    ④ボールにパスタ、ツナ缶、③のタレ、すりごまを
      入れて混ぜる。

    ⑤④を皿に盛りカイワレ大根と焼き海苔をちらして
      出来上がりです。

    coo1970さん 2013年02月27日

    グッド! 0
  • 512c6f780b408.jpg

    「和えるだけ・簡単・梅チーズクリームパスタ」
    1人分
    スパゲティー   80~90g
    カニカマ(ロング)   1本
    すじなしインゲン   2本
    ●梅干し   大1コ
    ●マヨネーズ   大さじ1
    ●生クリーム(低脂肪)   大さじ4
    ●「ほんだし」   小さじ1強
    ●醤油   小さじ1/2
    とろけるスライスチーズ   1枚
    オリーブオイル・粗引き黒胡椒・粉チーズ   適宜

    ①スパゲティーを袋の表示通りに茹でる。
    ②スパゲティーを茹でてる間に、カニカマを軽く割いて2cm幅くらいに切る。インゲンも2~3cmの長さに斜めに切る。梅干しは、種を取り除き包丁で叩いてペースト状にする。
    ③ボウルに●の材料とカニカマを加え、とろけるチーズをちぎって上に乗せておく。
    ④スパゲティーが茹であがる1分前にインゲンを加えて一緒に茹でる。茹であがったらザルにあげ、湯をきって③に移し、チーズが溶けるまで混ぜて絡める。
    ⑤皿に盛り、オリーブオイルを少々垂らし、粗引き黒胡椒を多めに振って、粉チーズをお好みで振る。

    みどふぁどベシさん 2013年02月26日

    グッド! 0
  • カレーうどん大好きです、豚肉いれて今度つくってみます.

    ケンタさん 2013年02月25日

    グッド! 0
  • 超簡単即席本格うどん(時間が無い時に最適)
    -------------------------
    【材料】
    ・ほんだしこんぶ 4gスティック 1/2本(2g)
    ・ほんだし     4gスティック 1/2本(2g)
    ・醤油        小さじ 1杯  ~ 2杯(好みで加減)
    ・お湯        180cc
    ・うどん玉(ゆで、またはチルド)  1玉
    ・七味または一味        少々(好み)
    【調理法】
    ・お湯180ccを沸かす(ポットに有れば省略)
    ・うどん玉(ゆで、またはチルド)1玉を包装袋の端に包丁またはキッチンハサミを用いて切れ目を入れ、電子レンジ(500Wなら2分、730Wなら1分30秒)で加熱する。この際、うどん玉の包装袋が膨らみ切れ目から蒸気が出れば完了。
    ・電子レンジで加熱している間に、ネギを必要量切り、細切りにする。
    ・ほんだしこんぶ 4gスティック 1/2本(2g)とほんだし 4gスティック 1/2本(2g)をどんぶりに入れ、お湯180CCを入れ、10回程度箸でかき混ぜ、顆粒が見えなくなり十分に溶かす。
    ・醤油小さじ1杯をどんぶりに入れ、箸で3~5回かき混ぜる。
    ・加熱後のうどんを包装袋から出し、どんぶりに移す(この際、やけどしない様に注意する)。
    {お好みで、加熱後のうどんを包装袋から出す際に、ざるにあげ、湯どうししても良い。)
    ・最後に細切りのネギを載せ、更に、お好みで七味または一味を振って完成。
    【調理時間】
    ・5~10分
    【コメント】
    ・かつおと昆布のだしに醤油の香りとうまみがきいた本格うどん汁が簡単に完成。
    ・天ぷらや生卵をトッピングしてもおいしい。
    ・『ほんだし』は好みに合わせて、『ほんだしいりこ』に替えると、讃岐風に成る。

    hazelさん 2013年02月25日

    グッド! 0
  • えび焼きそば【時間15分】
    --------------------------------------------------------------------------------
    【材量】
    焼きそば 2 玉/えび 200g/たまねぎ半分/キャベツの葉2枚/ピーマン(赤.青.黄 各1/5づつ)適量に/ほんだし.塩.コショウ 少々/コーン油 大さじ 2/焼き蕎麦ソース適量


    【作り方】切る‐炒める


    ★①えびは殻をむいて背ワタを取り、野菜は各,ひと口大に切り,鍋に油を熱し、コンガリ色づくまで焼き,火が通ったら


    ★②そばを入れて味をつけ,そして最後にソースをかけて混ぜ,火を切る

    Mrs_Mayumiさん 2013年02月23日

    グッド! 2
  • 5125b8f450bf6.jpg

    『次の日のカレーうどん』
    どうしても少し余っちゃうカレー。簡単カレーうどんで息子も大満足です。
     
    材料
    余ったカレー
    冷凍うどん
    枝豆
    かつおぶし
    ほんだし


    手順
    (1)カレーに水、ほんだしを入れて温める。
    (2)冷凍うどんを3分チンして(1)にいれる。
    (3)お皿にもったあとに、かつおぶしと枝豆をのせる。

    せかせかさんさん 2013年02月21日

    グッド! 3
  • 5125ab68ec8ed.jpg

    野菜たっぷり!そうめんの直煮たまごとじ
    ~そうめんを茹でる手間が省ける簡単調理です。乾燥そうめんに含まれる塩分を利用します。

    【材料・1人分】

    ・そうめん(乾) 1束(50g)
    ・長ねぎ(小口切り) 1本(100g)
    ・茹でたほうれん草(3cm長さ) 80g
    ・サラダ油 小さじ1
    ◎水 120ml
    ◎みりん 大さじ1
    ほんだし 小さじ1/2弱
    ●しょうゆ 数滴
    ●こしょう 少々
    ・卵 1個
    ・七味唐辛子 少々

    【作り方】

    1.サラダ油を熱したフライパンに長ねぎを入れてよく炒める。◎、そうめんを加え、中火で混ぜながら加熱する。

    2.1にほうれん草、ほんだしを加えてそうめんに火を通し、●を加え、溶いた卵を回しかける。フタをして数十秒加熱し、好みの具合にとじる。

    3.2を盛り付けて七味唐辛子をふる。

    ※長ねぎは玉ねぎでも、ほうれん草は菜の花でもOKです。

    瀬戸のさざ波さん 2013年02月21日

    グッド! 1