料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...
582ed2a48d9a8.jpg
11月24日は「和食の日」♪“...
581820f9ca2c4.jpg
「鍋」のシーズン到来!「鍋キュ...

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
59811b3251176.jpg
栄養バランスの良い食事で、夏を...
59811b04e8045.jpg
【そうめん】楽しんでいますか?...
596f11afef68b.jpg

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

チンドン祭りにてUMAMIのPRをしてきました!! in  富山

「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん  2013年5月7日 11:54

こんにちは!「AJINOMOTO PARK」事務局ゆっとんです。
今回は、北陸エリアの爽やか営業マン、たけちゃんまんの登場です♪普段の営業活動はもちろん、
「うま味」の普及にも熱く取り組んでいるようですよ~!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こんにちは!北陸支店家庭用商品営業の「たけちゃんまん」です。
私は「ほんだし」や「カップスープ」などを北陸3県のスーパーさんに販売する仕事をしております。

いきなりですが、富山のチンドン祭りってご存知ですか?!
私、先月4/6(土)に北陸(富山)の一大イベント「全日本チンドンコンクール」に社員十数名で出場してきました!

実は、100年以上前の味の素社創業当時、創業者の息子でのちに社長となった三代鈴木三郎助は、
宣伝の一環としてチンドン屋さんによる宣伝隊を結成し、
まだ無名の商品「味の素®」を宣伝したと言われてるんです。
そこで、この創業の精神にのっとり、自らの手で「味の素®」や「うま味」をお伝えしよう!
とチンドン「チームUMAMI」を結成したんです!

北陸勤務の社員を中心に全国から有志を募り、「全日本チンドンコンクール」での「うま味」の普及活動
を始めて7年目になりました。今では年々その輪も全国各地に広がってるんですよ!

富山県にお住いの皆さまを始め、ご興味のある全国の方々、ぜひ来年4月のチンドン祭りにお越しになって
みてください!桜の時期の富山(北陸)は最高ですよ♪

グッド!

66

コメント(14)
投稿する

はじゅさん

私も会いたかった!!

私も会いたかった!!

グッド!

12

コメントする

1

はじゅさん

パンダは全国神出鬼没ですが、来年もチンドンには必ず出場します♪

「AJINOMOTO PARK」たけちゃんまんさん   グッド!(5)

あーちゃんですさん

味パンダさんに会いたかった。ぜひ大阪にも来てね

味パンダさんに会いたかった。ぜひ大阪にも来てね

グッド!

10

コメントする

1

あーちゃんですさん

こんにちは!アジパンダぜひ大阪にも出没できるよう頑張ります!
いつかどこかのスーパーさんで店頭を盛り上げたりして・・・

「AJINOMOTO PARK」たけちゃんまんさん   グッド!(7)

morikaさん

富山出身です(^O^) 懐かしいなぁ 来年も是非頑張ってください!

富山出身です(^O^) 懐かしいなぁ 来年も是非頑張ってください!

グッド!

15

コメントする

1

morikaさん

富山ご出身なんですか!?♪morikaさんの応援をエールに来年も味パンダ旋風を巻き起こしてきます!!

「AJINOMOTO PARK」たけちゃんまんさん   グッド!(8)

ヽ(・(Å)・)ノさん

ちんどんやさんって ちんちん どんどん って 音 そのままなのね
||ー゚)

ちんどんやさんって ちんちん どんどん って 音 そのままなのね
||ー゚)

グッド!

6

コメントする

1

ヽ(・(Å)・)ノさん
まさにそうなんです!でもなかなかうまくたたけないんですよ!右手と左手で動きが違うんです。

「AJINOMOTO PARK」たけちゃんまんさん   グッド!(4)

uri43さん

昔、弟が富山に住んでて、よく遊びに行ってたけど…ちんどん屋さんは見たことないなぁ~☆

昔、弟が富山に住んでて、よく遊びに行ってたけど…ちんどん屋さんは見たことないなぁ~☆

グッド!

9

コメントする

1

uri43さん

弟さん富山にご在住なんですね!チンドンは毎年春なので、ぜひお時間のご都合がよければ見に来てください!味パンダがお迎えします♪

「AJINOMOTO PARK」たけちゃんまんさん   グッド!(4)

「AJINOMOTO PARK会員」さん

そうですね・・・チンドン屋さんて幼い頃見たような?派手な着物姿だったような・・・?でも一人でいろいろな楽器(今で言えばパーカッションかな)を使うので、そのリズム感・器用な点に感心です。

そうですね・・・チンドン屋さんて幼い頃見たような?派手な着物姿だったような・・・?でも一人でいろいろな楽器(今で言えばパーカッションかな)を使うので、そのリズム感・器用な点に感心です。

グッド!

9

コメントする

1

映画ひまわりさん

最近はすっかりみなくなりましたよね。我々のチームは法被におめかしといった形がメインですが、着物やドレスで着飾り、様々な楽器を駆使してハイレベルな演奏を見せてくれるすごいチームもありましたよ!

じゃがいも美人さん

チンドン屋さん、小さい頃に見ました。賑やかなんだけど、どこかサーカスのピエロのように哀愁が
あったかな。 今はネット全盛だから、この商売も大変なんだろうなぁ。
でも、チンドン屋さんの方が、ゆっくりだけど長い間、深く心に刻まれる気がして、返って普及効果は
大きいかも。 味の素さんの理...もっと見る

チンドン屋さん、小さい頃に見ました。賑やかなんだけど、どこかサーカスのピエロのように哀愁が
あったかな。 今はネット全盛だから、この商売も大変なんだろうなぁ。
でも、チンドン屋さんの方が、ゆっくりだけど長い間、深く心に刻まれる気がして、返って普及効果は
大きいかも。 味の素さんの理念に合っているなぁ。と感じました。

グッド!

11

コメントする

2

チンドン屋さん、懐かしいですね!子供の頃に見て以来、今に至るまでお目にかかったことがありません・・・今だと逆に新鮮な気がするのは私だけ?

miyoyoyoさん   グッド!(5)

じゃがいも美人さん

私も懐かしく感じます。小さいとき商店街で見ました。確かにチンドン屋の熱い魂のこもった演奏を見ていただければきっと心に焼きつきますよね!

ニコタンさん

富山のチンドン祭りは、初めて聞きました。高山祭は、見たことがあります。福岡の博多どんたくもGW中2日間で200万人の来場でした。お天気にも恵まれて、良いですよ。今度、福岡にも、遊びに来てください。きっと、はまりますよ。

富山のチンドン祭りは、初めて聞きました。高山祭は、見たことがあります。福岡の博多どんたくもGW中2日間で200万人の来場でした。お天気にも恵まれて、良いですよ。今度、福岡にも、遊びに来てください。きっと、はまりますよ。

グッド!

11

コメントする

1

二コタンさん

へー!福岡のどんたくはTVでしか見たことがありませんが、すごい賑わいですよね!
福岡どんたくもぜひ行ってみたいです!それに福岡は食事もおいしそうですね!

「AJINOMOTO PARK」たけちゃんまんさん   グッド!(8)

ともなつさん

観ても参加しても楽しそうなお祭りですね。
チンドン祭りとも深い関わりがあるなんて味の素さんのなぞはまだまだ深いですね。

観ても参加しても楽しそうなお祭りですね。
チンドン祭りとも深い関わりがあるなんて味の素さんのなぞはまだまだ深いですね。

グッド!

12

コメントする

1

ともなつさん

いろいろなチンドンチームが出場してますので、チンドンの内容も様々なんですよね!うけを狙ったものから、ガチンコのチンドンまで、見てるだけでもすごく盛り上がります。

宮丸丸さん

ゴールデンウィークに上野でチンドン屋をみました。
昭和の良き時代を思い出すような!?
富山では、チンドン祭りがあるのですね。
初めて知りました。

ゴールデンウィークに上野でチンドン屋をみました。
昭和の良き時代を思い出すような!?
富山では、チンドン祭りがあるのですね。
初めて知りました。

グッド!

13

コメントする

1

宮丸丸さん

確かに昭和の良き時代のイメージですよね!私どもが出場したのは素人コンクールですが、翌日は桜の下、市内をチンドンのプロ集団がねり歩いてます!

ほか4件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶