料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...
59c48236c3681.jpg
やってみ!丸鶏そうめん 作って...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

ベトナムで製造現場見学と販売研修をしてきました!

「AJINOMOTO PARK」さとぴぃさん  2013年6月11日 13:57

こんにちは。「AJINOMOTO PARK」事務局のさとぴぃです。

みなさん、当社の商品は海外でも販売されていることをご存知ですか?
実は先日、活気あるベトナムに製造現場の見学&お客様への販売研修に行ってきました。今回はその現地の様子をレポートしちゃいます!

日本で製造販売している「味の素®」は“さとうきび”が原料ですが、ベトナムで製造販売している「味の素®」は“キャッサバ”から作られています。

そのキャッサバの生産者を訪ね、実際にキャッサバの収穫を体験させていただいたのですが、これがものすごい体力仕事!

そして、ベトナムでは「味の素®」以外にも、マヨネーズ、醤油、コーヒー等、様々なものを販売していますが、甘めの味を好むベトナムの方の嗜好に合わせ、私たち日本人が口にしているものより甘めに作っているとのこと。

当社の社員は、現地ベトナム人スタッフと共に、毎日汗だくになりながら、お店を駆けずり回り販売。

私も一緒に販売しましたが、お客様ひとりひとりに手売りすることに一苦労。でも“笑顔”で挨拶することは、国境を超えるパワーがあることをあらためて実感しました。

私自身、「AJINOMOTO PARK」を通じ、みなさんに“笑顔”がもっともっと溢れますよう、これからも頑張ります!

グッド!

62

コメント(22)
投稿する

おゆりさんさん

昨年友人と ベトナムに単身赴任している 友人の旦那様を訪ね ベトナムとカンボジアを 旅行しました 日本企業の進出すごいですよ 片言の英語と身振り手振り 最後の決め手は笑顔と度胸! また行きたいです 今度はしっかり 味の素探しますね 

昨年友人と ベトナムに単身赴任している 友人の旦那様を訪ね ベトナムとカンボジアを 旅行しました 日本企業の進出すごいですよ 片言の英語と身振り手振り 最後の決め手は笑顔と度胸! また行きたいです 今度はしっかり 味の素探しますね 

グッド!

8

コメントする

0

味のも子さん

その国によって、好みの味が違うと思うので合わせるのは大変そうですね。

その国によって、好みの味が違うと思うので合わせるのは大変そうですね。

グッド!

15

コメントする

0

ニコタンさん

国によって、味の素の原料が違うんですね!!へ~ビックリしました。ベトナム取材は、大変でしたでしょう!!日本よりも暑いので、ちゃんと、アミノバイタルで、水分補給や栄養補給されていますか!?暑さには、この対策でいくしかないですよね!!取材お疲れ様でした。

国によって、味の素の原料が違うんですね!!へ~ビックリしました。ベトナム取材は、大変でしたでしょう!!日本よりも暑いので、ちゃんと、アミノバイタルで、水分補給や栄養補給されていますか!?暑さには、この対策でいくしかないですよね!!取材お疲れ様でした。

グッド!

15

コメントする

0

和がままさん

現地の商品のパッケージを見てみたいと思いました。

現地の商品のパッケージを見てみたいと思いました。

グッド!

9

コメントする

0

ヽ(・(Å)・)ノさん

写真がぁまり・・・
(・A・)イクナイ
木材廃棄場かと・・

写真がぁまり・・・
(・A・)イクナイ
木材廃棄場かと・・

グッド!

6

コメントする

0

かめころんさん

ベトナムでも販売されているなんてすごい!!
ベトナムの人向けに日本より甘めに作られているんですね。
暑い中、お疲れ様でした( ^^)

ベトナムでも販売されているなんてすごい!!
ベトナムの人向けに日本より甘めに作られているんですね。
暑い中、お疲れ様でした( ^^)

グッド!

7

コメントする

0

みっかりんさん

UMAMIの良さが世界中にもっともっと広がると良いですね。
アジパンダ瓶のテーブルサイズしか使ったことしかなかったのですが、近所でインドネシア産1kg袋をみたときは驚きました。色も少し違ったような・・・!?その土地ごとのAJINOMOTO、でもやっぱり『味の素』なんですよね!

UMAMIの良さが世界中にもっともっと広がると良いですね。
アジパンダ瓶のテーブルサイズしか使ったことしかなかったのですが、近所でインドネシア産1kg袋をみたときは驚きました。色も少し違ったような・・・!?その土地ごとのAJINOMOTO、でもやっぱり『味の素』なんですよね!

グッド!

8

コメントする

0

ひでぼんぼんさん

世界進出しているのは知っていましたが、ベトナムは知りませんでした。収穫体験はいい経験になったでしょうね。自分たちが作っている原材料のことを詳しく知ることは大事です。

世界進出しているのは知っていましたが、ベトナムは知りませんでした。収穫体験はいい経験になったでしょうね。自分たちが作っている原材料のことを詳しく知ることは大事です。

グッド!

8

コメントする

0

haru0606さん

ベトナムでは、キャッサバで、味の素をつくるんですね。さとうきびみたいに、茎をかむとあまいのかな。キャッサバ初めて聞くことばです。

ベトナムでは、キャッサバで、味の素をつくるんですね。さとうきびみたいに、茎をかむとあまいのかな。キャッサバ初めて聞くことばです。

グッド!

11

コメントする

0

トニーたにさん

ベトナムでの研修、お疲れさまでした。笑顔は、まさに「世界のパスポート」ですね。これからも、ますますの笑顔を届けてくださいね。

ベトナムでの研修、お疲れさまでした。笑顔は、まさに「世界のパスポート」ですね。これからも、ますますの笑顔を届けてくださいね。

グッド!

9

コメントする

0

ほか12件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶