料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...
59c48236c3681.jpg
やってみ!丸鶏そうめん 作って...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

私たち、会社の屋上で野菜を作っています!

 「AJINOMOTO PARK」ましゅまろんさん  2013年9月9日 10:01

こんにちは。「AJINOMOTO PARK」事務局ましゅまろんです☆今回は、宮城県仙台市にあります東北支社“屋上の秘密”!?について、東北支社「ANESAN」さんから報告が届きましたッ!それでは、ご紹介しま~す^^/

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こんにちは。東北支社営業企画グループの「ANESAN」です。
2011年3月11日の大震災後、東北の農業の復興を、地域の皆さんと一緒に応援していきたいという願いから始めたのが、支社屋上での野菜作り。

一年目は、仙台白菜の「松島純2号」を栽培。色が綺麗な柔らかくて美味しい白菜ができ、支社全員で、“豚肉と白菜の重ね鍋”“白菜サラダ”そして“ロール白菜”などを作って食べました。

二年目は、「仙台長茄子」と、仙台茶豆の「湯上り娘」、「秘伝」。
今年は、トマトと里芋。トマトは、カラスとの戦いで、最初の10個くらいは食べられてしまいましたが、網を付けて防御。
朝採りしたトマトの美味しいこと~。里芋は、間もなく山形・宮城の川沿いがにぎわう「いも煮会」で賞味する予定で、今から皆で楽しみにしています。

ところで、『山形いも煮』」と『宮城のいも煮』の違いは皆さんご存知ですか?
正解は、山形は“醤油味で、牛肉を使用”、宮城は、“みそ味で、豚肉を使用”します。

今後も地域の食材を体で覚えて、東北の皆さんと同じ息づかいで「食」を通じて復興を願い、活動していきたいと考えています。
ちなみに、東北支社のビルラッピングは、「がんばろう、東北」と謳いつつ、屋上を指さしています。まるで、「屋上で野菜を作っているよ」と言っているように・・・・。

グッド!

57

コメント(27)
投稿する

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

わあ、知っている、この建物。よく通る。この建物の屋上に菜園があるんですか。屋上なら太陽がいっぱいあたってさぞ豊かな実りが期待できるでしょうね。これから貴社の
そばを通る時は上を見上げて菜園を思い出します。

わあ、知っている、この建物。よく通る。この建物の屋上に菜園があるんですか。屋上なら太陽がいっぱいあたってさぞ豊かな実りが期待できるでしょうね。これから貴社の
そばを通る時は上を見上げて菜園を思い出します。

グッド!

1

コメントする

0

 おともさんさん

良い事ですね。企業が率先してそういう事をしてくれたら一般の人にも定着してみんなできる所で家庭菜園しそうです。そうすると食料自給率ちょっとは上がって、緑が増えて空気も綺麗になるかななんて考えます。

良い事ですね。企業が率先してそういう事をしてくれたら一般の人にも定着してみんなできる所で家庭菜園しそうです。そうすると食料自給率ちょっとは上がって、緑が増えて空気も綺麗になるかななんて考えます。

グッド!

3

コメントする

0

 momo165さん

いいですね、屋上菜園。夏なんかは冷却効果もありそうですし、何より緑があると和みます(*'▽')

いいですね、屋上菜園。夏なんかは冷却効果もありそうですし、何より緑があると和みます(*'▽')

グッド!

5

コメントする

1

そうですね。水やりの時に、屋上に行き、空気を吸う・・・幸せを感じます。
ありがとうございます。

 「AJINOMOTO PARK」 ANESANさん   グッド!(4)

 akaruimomoさん

わぁ、見てみたかった(^^♪。見学可能ですか?
仙台白菜、柔らかくて漬物やサラダ、生食にぴったりですね。春に浦戸島の採種畠を見に行きました。
今度は「曲がりネギ」など、いかがでしょうか?仙台の自慢の野菜です。
今日ビルの前を2回も通りました。「○ノミカタ」が随分目を引いていて、上ま...もっと見る

わぁ、見てみたかった(^^♪。見学可能ですか?
仙台白菜、柔らかくて漬物やサラダ、生食にぴったりですね。春に浦戸島の採種畠を見に行きました。
今度は「曲がりネギ」など、いかがでしょうか?仙台の自慢の野菜です。
今日ビルの前を2回も通りました。「○ノミカタ」が随分目を引いていて、上までは……。○の中も見えませんでした。
想像力が乏しく、思いつく言葉もないまま、「???」のまま、通り過ぎてしまいました。残念。

グッド!

5

コメントする

1

仙台の方なのですね。ありがとうございます。
ビルラッピングは、18日から、新しい「ノ・ミカタ」タイプに変更になったのです。先週剥がして、18日に張りなおしました。東北の皆様と共に、「がんばろう!東北」の精神で頑張っていきたいと考えております。

 「AJINOMOTO PARK」 ANESANさん   グッド!(6)

 さんかくぽんちさん

すてきですね(ノ´∀`*)
水やりは、どなたがなさっているのですか?(゜.゜)

すてきですね(ノ´∀`*)
水やりは、どなたがなさっているのですか?(゜.゜)

グッド!

4

コメントする

1

皆で、手分けしてやっていますよ~。

 「AJINOMOTO PARK」 ANESANさん   グッド!(4)

 ontinnさん

屋上菜園を写真地図で見ました、ビルラッピングはでっかいですね、屋上に緑の集団が大小10個くらい見えていましたが台風の被害を受けたことでしょう。ちなみに長女の所のベランダではキュウリ、なすび、プチトマト、ニガウリ、メロン、朝顔をプランターで育てましたがこの暑さで昨年より悪かったと言ってました。

屋上菜園を写真地図で見ました、ビルラッピングはでっかいですね、屋上に緑の集団が大小10個くらい見えていましたが台風の被害を受けたことでしょう。ちなみに長女の所のベランダではキュウリ、なすび、プチトマト、ニガウリ、メロン、朝顔をプランターで育てましたがこの暑さで昨年より悪かったと言ってました。

グッド!

4

コメントする

1

写真地図って屋上の野菜も見えるのですか?!ビックリいたしました。
私も見てみたいと思います。ありがとうございます!
トマトは、やはり、ちょっと不作だったと思います。

 「AJINOMOTO PARK」 ANESANさん   グッド!(4)

 ひでぼんぼんさん

屋上で野菜を作るというのもこれから増えてくるんだろうなと言う気がします

屋上で野菜を作るというのもこれから増えてくるんだろうなと言う気がします

グッド!

5

コメントする

1

コメントいただきましてありがとうございます。
「楽しみ」が増えると良いですよね!

 「AJINOMOTO PARK」 ANESANさん   グッド!(4)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

通常はビルの殺風景な屋上に、緑豊かな農園素晴らしいですね。今回の台風も心配ですが…「がんばれ東北・負けるな東北」応援しています。

通常はビルの殺風景な屋上に、緑豊かな農園素晴らしいですね。今回の台風も心配ですが…「がんばれ東北・負けるな東北」応援しています。

グッド!

7

コメントする

1

応援ありがとうございます。心より感謝申し上げます。
本日の仙台は、台風一過で青空です。
台風被害に遭われた方々が心配ですね。

 「AJINOMOTO PARK」 ANESANさん   グッド!(4)

 籠の豚さん

細々とミニトマトを3本育てていますが、この台風で全滅です・・・屋上の野菜たちは大丈夫ですか?野菜も街も家も川も被害が少ないといいですね・・

細々とミニトマトを3本育てていますが、この台風で全滅です・・・屋上の野菜たちは大丈夫ですか?野菜も街も家も川も被害が少ないといいですね・・

グッド!

8

コメントする

1

ミニトマト、残念でしたね。悔しいですね!
屋上のトマトは、そろそろ収穫が終わりでした・・・強風で、カラス防止の網留めが散乱していました。里芋は、まだ、頑張って、土の中で育っているようです。
テレビで拝見いたしましたが、台風被害に遭われた方々も本当に復旧が大変ですね。一日も早く復旧できますように!!

 「AJINOMOTO PARK」 ANESANさん   グッド!(4)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

私は狭いベランダで毎年4~5種類の野菜作りしています 友人のマンションも屋上を貸してくれて自分の育てたいものを育てています あ~屋上で菜園なんて憧れてしまいます レポ楽しみにしています 収穫が楽しみですね

私は狭いベランダで毎年4~5種類の野菜作りしています 友人のマンションも屋上を貸してくれて自分の育てたいものを育てています あ~屋上で菜園なんて憧れてしまいます レポ楽しみにしています 収穫が楽しみですね

グッド!

6

コメントする

1

ベランダの野菜作りも素敵ですね。マンションの屋上を、そのように貸していただけるなんて、「good idea」で、マンションの持主さまも、素敵な考えをお持ちの方ですね!

 「AJINOMOTO PARK」 ANESANさん   グッド!(5)

ほか17件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶