料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...
582ed2a48d9a8.jpg
11月24日は「和食の日」♪“...
581820f9ca2c4.jpg
「鍋」のシーズン到来!「鍋キュ...

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
596f11afef68b.jpg

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

食の細い高齢者にも少量で高栄養!ご存知でしたか!?味の素KKの介護食!

「AJINOMOTO PARK」ましゅまろんさん  2013年9月26日 13:56

こんにちは。「AJINOMOTO PARK」事務局 ましゅまろんです^^/
みなさまは、味の素が医療・介護用食品の事業を行っていることをご存知ですか?今回は、日々医療や介護を必要とする方々の栄養について考えている、ニュートリションケア部の「あまちゃん」さんからお話を伺いましたっ♪

みなさま、こんにちは!ニュートリションケア部の「メディミル」スープ製品担当、管理栄養士の「あまちゃん」です。

ニュートリションケア部では、「メディミル」スープをはじめとする介護食「栄養ケア食品」や経口補水液、流動食など、食を通じて医療・介護に関わるみなさまを応援しています。

医療・介護用食品の開発で最も苦労するのは、おいしさと栄養との両立です。
高齢者の方々に必要な栄養のバランスを考慮しつつ、おいしさを実現することは、実は、とっても難しいのです。そこで私たちが大切にしていることは、素材本来の味と香りを活かすこと。
「メディミル」コーンスープは「クノール」スープと同じ、収穫後24時間以内に加工されたスーパースイートコーンを使用しています。
高栄養でさらに“おいしさ”にもこだわっているため、高齢の方にも安心して食事を楽しんでいただけるよう、仕上げています。
食が細くなった高齢の方が、最後の一滴までおいしく飲み干してくださったという、うれしい報告もいただきました!

この7月にはWEBサイトもリニューアル!介護に役立つレシピやコラムも発信しています。
「メディミル」スープのアレンジレシピもありますよ!!

キャンペーンもスタートしています!是非一度、サイトを訪問してみてください♪

味の素KK 医療・介護用食品WEBサイトはこちら
「メディミル」スープ アレンジレシピはこちら
オンラインショップはこちら

グッド!

39

コメント(16)
投稿する

キラトさん

味の素に、このような介護食があったの知りませんでした。
父が、胃癌で手術して高齢の母が食事を作っていた時に早く知っていたらと・・・。
この次、母やお姑さんたちのときに活用しようと思いました。

味の素に、このような介護食があったの知りませんでした。
父が、胃癌で手術して高齢の母が食事を作っていた時に早く知っていたらと・・・。
この次、母やお姑さんたちのときに活用しようと思いました。

グッド!

2

コメントする

0

森のかなさん

職場で以前、医療分野のAJINOMOTOの方が営業に来てました。お試しで、使った記憶も・・・高栄養食は、有難いです。

職場で以前、医療分野のAJINOMOTOの方が営業に来てました。お試しで、使った記憶も・・・高栄養食は、有難いです。

グッド!

5

コメントする

0

えのたけ123さん

信頼できる味の素さんが介護用食品を提供すれば、鬼に金棒的な食品を提供してくれます。高齢化が進んでいる現状では、安心して老後を過ごしたいですから、医療にしても素晴らしいと思います。

信頼できる味の素さんが介護用食品を提供すれば、鬼に金棒的な食品を提供してくれます。高齢化が進んでいる現状では、安心して老後を過ごしたいですから、医療にしても素晴らしいと思います。

グッド!

6

コメントする

0

chewbomさん

もうすでに高齢社会ですから、こういう商品はどんどん出てくるでしょうね。
安全・安心、おいしくてリーズナブルな商品を提供してください。
近い将来、必ず必要になると思うのでサンプル応募してみようかな。

もうすでに高齢社会ですから、こういう商品はどんどん出てくるでしょうね。
安全・安心、おいしくてリーズナブルな商品を提供してください。
近い将来、必ず必要になると思うのでサンプル応募してみようかな。

グッド!

7

コメントする

0

にゃろはーさん

味の素さんが医療・介護用食品を販売していることを知りませんでした。
高齢になって体が自由に動かなくなると、食べることは数少ない楽しみの一つになりますよね。
ただ栄養価が高いだけではなく、美味しいというのも非常に重要なポイントだと思います。
サイトを拝見させていただきましたが、病人食...もっと見る

味の素さんが医療・介護用食品を販売していることを知りませんでした。
高齢になって体が自由に動かなくなると、食べることは数少ない楽しみの一つになりますよね。
ただ栄養価が高いだけではなく、美味しいというのも非常に重要なポイントだと思います。
サイトを拝見させていただきましたが、病人食とは思えないほどカラフルなパッケージなのでビックリしました。
味も大切ですが、食べたくなるような見た目も大事ですよね。

グッド!

9

コメントする

0

sosyokuga1banさん

家内の母、私の父と介護生活が続きます。
年齢や認知症などもありますが、飲む水もだんだん「とろみ」をつけるようになると「美味しくない」
「飲みづらい」など不満がつのります。
また、食べやすいメニューは やはり食欲がわかない。
病人食が美味しく出来ないのは、仕方がない。
と、あきら...もっと見る

家内の母、私の父と介護生活が続きます。
年齢や認知症などもありますが、飲む水もだんだん「とろみ」をつけるようになると「美味しくない」
「飲みづらい」など不満がつのります。
また、食べやすいメニューは やはり食欲がわかない。
病人食が美味しく出来ないのは、仕方がない。
と、あきらめていましたが、朗報です。
味の素さんの 「味のこだわり」に一縷の望みが・・・。

グッド!

10

コメントする

0

ちーやん1990さん

味の素の介護用食品が、父母の介護食に強い味方となることに感謝いたします。食は生きることの大きな要因なのでとてもうれしいことです。

味の素の介護用食品が、父母の介護食に強い味方となることに感謝いたします。食は生きることの大きな要因なのでとてもうれしいことです。

グッド!

12

コメントする

0

T.Oさん

じぇじぇ?
「あまちゃん」???

なんか「乗っかってないか~」?
(笑)

・・・何でもありません・・・・・・

じぇじぇ?
「あまちゃん」???

なんか「乗っかってないか~」?
(笑)

・・・何でもありません・・・・・・

グッド!

7

コメントする

0

きっちさん

父の食欲が最近落ちてきているので、参考にさせていただきます。
食べないで困ったじゃなくて、食べたくなるような物を作ってあげなくちゃと思いました。

父の食欲が最近落ちてきているので、参考にさせていただきます。
食べないで困ったじゃなくて、食べたくなるような物を作ってあげなくちゃと思いました。

グッド!

12

コメントする

1

医療現場ではたいていたとき、甘い物が嫌いな男性にこれらの商品を飲んでもらうのが大変でした。そんな方も飲みたくなるようなのが良いですね。

ここあうさぎさん   グッド!(2)

みっかりんさん

こんな商品もあるんですね!
今は必要なくても、今のうちにいろいろ知っておくということもとても大切だと思います。
本当に必要な時は、考える余裕がないということって多いですからね。

こんな商品もあるんですね!
今は必要なくても、今のうちにいろいろ知っておくということもとても大切だと思います。
本当に必要な時は、考える余裕がないということって多いですからね。

グッド!

14

コメントする

1

妻が勉強会で頂いた「ケア食品」などの実験台になっています(ー_ー)!!

ミアさんさん   グッド!(2)

ほか6件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶