料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...
59c48236c3681.jpg
やってみ!丸鶏そうめん 作って...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

関西で小学生向け「味覚教室」開催中!楽しく学べるよ♪

「AJINOMOTO PARK」ましゅまろんさん  2013年10月2日 09:45

こんにちは、「AJINOMOTO PARK」事務局のましゅまろんです!味の素の食育活動の1つ「味覚教室」の紹介です。「へぇ~こんなこともやってるんだぁ~」って知ってもらえたらうれしいです♪♪♪大阪支社の「ますぼん」さんお願いしまーすっ^^/

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさん、はじめまして!大阪支社広報の「ますぼん」です。

大阪科学技術館で開催した「味覚教室」について紹介させていただきます!

前半は「味覚教室」の講義を行い、後半は食材に含まれるうま味検出実験(食材から「うま味」成分を取り出す)を行いました。
保護者の方も同席のされ、1年生から6年生の小学生が参加しました。

私は前半を担当、うま味発見の歴史や食べ物におけるうま味の大切さを説明しまた。
また、みそ湯による「うま味(だし))体験(お湯にみそを溶いたものと、お湯にみそを溶いて「だし」を加えたものを飲み比べる)をしてもらいました。
みなさん、味の変化にビックリし、とても楽しんで体験していただけました!

今後、2014年の6月まで大阪科学技術館にて、月に一回のペースで、大阪科学技術館のスタッフによる30分間の「味覚教室」が開催される予定です。
関西にお住いの皆様、ぜひぜひ大阪科学技術館に足を運んでみてください!

グッド!

27

コメント(17)
投稿する

☆ありんこしゃん☆さん

6年生の息子は、来年自宅を離れ県外の中学校へ進学します。
スポーツで中高6年間と寮生活をするので、帰省は夏休みの数日間と年末年始だけ。
健康を考え、薄味で育ててきたので 味覚が濃い味に慣れてしまうかと思うと
とても不安です。
大阪の科学技術館は近いので、子供達を連れて行ったことは...もっと見る

6年生の息子は、来年自宅を離れ県外の中学校へ進学します。
スポーツで中高6年間と寮生活をするので、帰省は夏休みの数日間と年末年始だけ。
健康を考え、薄味で育ててきたので 味覚が濃い味に慣れてしまうかと思うと
とても不安です。
大阪の科学技術館は近いので、子供達を連れて行ったことはあるのですが
『味覚教室』があるのは知りませんでした。
息子には、味覚の大切さと慣れ親しんだ【うま味】の感覚を
忘れないでいてほしいので
進学する前に 『味覚教室』へ親子ともども参加させていただこうと思っています。

グッド!

3

コメントする

0

「AJINOMOTO PARK会員」さん

関東でも子ども教室やってください。

関東でも子ども教室やってください。

グッド!

4

コメントする

0

かめころんさん

小学生に戻って参加したい( ^^) _

小学生に戻って参加したい( ^^) _

グッド!

5

コメントする

0

rainbowmommyさん

人間には、酸味、甘味、辛味、苦味の四つの味覚があり、そこに入らないのが旨味というのを知りました。そのうま味を補うのがダシ。味覚教室で、うまいダシと出あい、食生活に生かしたいです。

人間には、酸味、甘味、辛味、苦味の四つの味覚があり、そこに入らないのが旨味というのを知りました。そのうま味を補うのがダシ。味覚教室で、うまいダシと出あい、食生活に生かしたいです。

グッド!

6

コメントする

1

そうなんです!味には5つの基本味があり、みなさん4つまではすぐに思いつくようなんですが、うま味だけはなかなか知名度が低く・・!「うま味」は日本人が発見したものなので、ぜひもっと広く知れ渡っていくといいなぁと思います!

「AJINOMOTO PARK」ますぼんさん   グッド!(2)

ヽ(・(Å)・)ノさん

最近は 激辛とか とんでもなく刺激の強いものが多くなっています
しょっぱいもからいも判別がつかない子供も増えています
美味 微味 素材そのものの味がわかるような育ててほしいものです
「和」 はそこから始まっていると思います
お・も・て・な・し ∩( ・ω・)∩ バンザ~イ

最近は 激辛とか とんでもなく刺激の強いものが多くなっています
しょっぱいもからいも判別がつかない子供も増えています
美味 微味 素材そのものの味がわかるような育ててほしいものです
「和」 はそこから始まっていると思います
お・も・て・な・し ∩( ・ω・)∩ バンザ~イ

グッド!

7

コメントする

1

はい、子供のうちにいろんな味を体験してほしいですね!和食は世界に誇れる日本の文化だと思います。その和食の基本の「だし」を感じる食事ができたらいいですね!

「AJINOMOTO PARK」ますぼんさん   グッド!(1)

「AJINOMOTO PARK」ますぼんさん

きここさん
ありがとうございます!
味覚教室を受けたことで、日々の食事での「味」への意識が子供たちに芽生えてくれたらとてもうれしいです!

きここさん
ありがとうございます!
味覚教室を受けたことで、日々の食事での「味」への意識が子供たちに芽生えてくれたらとてもうれしいです!

グッド!

9

コメントする

0

きここさん

小さなうちから、味や味覚について色々覚えるのはとても大切なことだと思います。
その味が大人になっても、自分の味の好みのベースになりますし、その子供達がまた大人になった時、次の世代の子供達へ味を伝えていくので。
味覚教室を通して、子供達の味の世界が広がると良いですね。
関西だけでなく...もっと見る

小さなうちから、味や味覚について色々覚えるのはとても大切なことだと思います。
その味が大人になっても、自分の味の好みのベースになりますし、その子供達がまた大人になった時、次の世代の子供達へ味を伝えていくので。
味覚教室を通して、子供達の味の世界が広がると良いですね。
関西だけでなく、全国でこういった活動を是非していただきたいです。
そして大人の私も、是非受けてみたいです。

グッド!

6

コメントする

1

科学技術館でのこのような活動は関西と関東だけですが、実は、数年以上前から日本全国の小学校で、「味覚教室」を行ってます!

「AJINOMOTO PARK」ますぼんさん   グッド!(3)

kojokojoさん

風邪を引いたとき、味覚がなくなり何を食べても美味しくなくて困りました。
味覚って本当に大切だと思います。

風邪を引いたとき、味覚がなくなり何を食べても美味しくなくて困りました。
味覚って本当に大切だと思います。

グッド!

9

コメントする

1

鋭いご意見、ありがとうございます!鼻(=嗅覚)でも、味を感じているんですよね!おっしゃる通り、邪を引いたときなどに、そのことを実感します。

「AJINOMOTO PARK」ますぼんさん   グッド!(2)

りなさん

そういえば日常生活の中で「味覚」を意識することはほとんど無いです‥。
自分自身も参加して学んでみたい授業だと思いました。

そういえば日常生活の中で「味覚」を意識することはほとんど無いです‥。
自分自身も参加して学んでみたい授業だと思いました。

グッド!

8

コメントする

1

意識してみると、普段の食事もまた違って見えてきますよね!
今回のこの教室では、同行された保護者の方も、だし入り味噌汁とだしなし味噌汁のあまりの味の違いに驚かれていました!普段、だしの入った味噌汁をあたりまえだと思ってると、だしの味について意識しないので・・。「だし(=うま味)」の大切さを再認識のきっかけになれたかと思います。

「AJINOMOTO PARK」ますぼんさん   グッド!(1)

味のも子さん

「味覚教室」によって、子供たちのいろいろな可能性を引き出してあげてください。

「味覚教室」によって、子供たちのいろいろな可能性を引き出してあげてください。

グッド!

8

コメントする

1

はい、がんばります!子供たちは無限の可能性を秘めてますから、やりがいがあります!

ほか7件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶