料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...
582ed2a48d9a8.jpg
11月24日は「和食の日」♪“...
581820f9ca2c4.jpg
「鍋」のシーズン到来!「鍋キュ...

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
596f11afef68b.jpg

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

健康情報&レシピサイト「からだごはんラボ」スタート!!

「AJINOMOTO PARK」ましゅまろんさん  2013年10月23日 13:17

こんにちは、「AJINOMOTO PARK」ましゅまろんです。味の素KKから新しく健康情報サイトをリリースしました!このレシピサイトを皆さんに活用していただきたい!と頑張ってきた担当の「にゃん吉」さんをご紹介します。みなさん、応援してください♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさん、はじめまして。「AJINOMOTO PARK」事務局にゃん吉です。新しく開設した「からだごはんラボ」レシピ編集の担当をしています♪
ロコモ予備軍の一人として、”無理せず&楽しく”を第一に、みなさんと一緒に健康テーマに取り組んでいきたいと思っております☆

健康情報&レシピサイト「からだごはんラボ」 10月22日に公開しました♪♪
 <”健康テーマ”についての知識 ><予防対策となる”毎日簡単に作れるレシピ><”手軽にできる体操”>など
日々の食生活を通じて、健康な生活の実現するための情報を発信しています。

本サイトで取り組む健康テーマの1つをご紹介します☆
「ロコモティブシンドローム(和名:運動器症候群)」をご存知ですか?
通称ロコモと呼ばれ、”立つ””歩く”ができなくなってしまう!?新たな国民病として、高齢者のロコモが問題となっています。
高齢者だけが注意するべきものと思われがちですが、、、
40代以上の5人に4人はロコモ予備軍と言われており、メタボ同様に40代になる前からの対策が必要なのです。

健康テーマの第1弾として、”ロコモ対策”や”メタボ対策”の情報を発信いたします♪
レシピ開発にあたっては、プロの料理人のお二人により、スペシャル予防メニューを考案して頂きました。

スペシャルロコモ予防メニュー:フランス料理 :エディション・コウジ シモムラ」の下村浩司シェフ(6レシピ)。
スペシャルメタボ予防メニュー:日本料理「日本橋ゆかり」三代目(5レシピ)。
その他、予防におすすめの管理栄養士監修の献立もあります♪♪

詳しくは、「からだごはんラボ」を是非ご覧ください♪♪
  ⇒【「からだごはんラボ」】 

グッド!

43

コメント(23)
投稿する

smile 33さん

いつも美味しく栄養バランスのよいレシピを提供していただきありがとうございます。
ご飯を作るとき以前はレシピ本片手に「なににしようか・・」迷ったりしていましたが、味の素さんのHPを知ってからは、すぐPCの電源入れて、マウス握っています。この前まで、レシピ大百科から検索(特に今日のオススメ...もっと見る

いつも美味しく栄養バランスのよいレシピを提供していただきありがとうございます。
ご飯を作るとき以前はレシピ本片手に「なににしようか・・」迷ったりしていましたが、味の素さんのHPを知ってからは、すぐPCの電源入れて、マウス握っています。この前まで、レシピ大百科から検索(特に今日のオススメ)することが多かったのですが、最近は健康のことを考え、「からだごはんラボ」から検索する機会も多くなりました。主人にはPCを占領するな~!!といわれてます。

ところで、いつも見ていて思うのですが、、「からだごはんラボ」で検索し、そのメニューが「レシピ大百科」にとぶことはできるのでしょうか?連動されているとコメントもかけるので、便利かなと思いまして・・。

グッド!

2

コメントする

2

ジュンジュンコさん。コメントありがとうございます!
「レシピ大百科」&「からだごはんラボ」のサイトをご活用していただき、ありがとうございます。これからも、皆様のお役に立てるような情報発信ができるよう、取り組みたいと思っております☆

また、貴重なご意見、ありがとうございした。
現段階では、連動はされていないため、「レシピ大百科」にてレシピ名を検索し、コメントを書いていただくお手間をおかけしてしまい、申し訳ございません!!
レシピコメント記載、いつもありがとうございます♪
いつもコメントを読んで皆様のアドバイスを参考にさせていただいております♪

「からだごはんラボ」の宣伝です♪
3月度公開予定の健康テーマ”血液サラサラ☆”公開準備が順調に進んでおります♪
公開されましたら、ぜひチェックしていただけると嬉しく思います。
今後とも、暖かいご支援をよろしくお願いいたします。

「AJINOMOTO PARK」にゃん吉さん   グッド!(0)

検索方法について、追加情報です♪

「レシピ大百科」のレシピ検索に、特集名(ロコモ、メタボ、減塩、かぜ、、など)を入力すると、掲載レシピがヒットするようになりました♪

検索方法の一つとして、ご活用していただけると嬉しく思います。

「AJINOMOTO PARK」にゃん吉さん   グッド!(0)

ツボコ☆さん

からだごはんラボ レシピ参考にしますね~♪
始めて見ましたが、健康を意識していてもなかなか
実行出来てないので 食事が基本ですものね!!

からだごはんラボ レシピ参考にしますね~♪
始めて見ましたが、健康を意識していてもなかなか
実行出来てないので 食事が基本ですものね!!

グッド!

8

コメントする

2

ツボコ☆さん。コメント、ありがとうございます♪
毎日の食事を大切にしていきたいですね!!
ぜひ、「からだごはんラボ」のレシピをご活用ください☆

「AJINOMOTO PARK」にゃん吉さん   グッド!(5)

ツボコ☆さん  健康と食事がいかに重要か、考えさせられますよね。。まずは、簡単にできることから、私も始めてます。健康テーマを意識したレシピを中心に考えながら我が家は予防策として、最近、マヨネースをピュアセレクトからコレステロールを下げるピュアセレクトサラリアに替えました。、味もピュアセレクトと変わらずおいしいですよ!いつまでも若々しく健康を保つには、適度な運動と食生活は重要だと思います!!まずは、身近にできることから始めたいと思います。

smile 33さん   グッド!(1)

icchyさん

ロコモまっしぐらの30代♀です。そろそろ食べるもののことを真剣に考えてみようと思います。
このサイトは料理初心者にもわかりやすくて助かります!参考にさせていただきます!!!!

ロコモまっしぐらの30代♀です。そろそろ食べるもののことを真剣に考えてみようと思います。
このサイトは料理初心者にもわかりやすくて助かります!参考にさせていただきます!!!!

グッド!

8

コメントする

1

icchyさん。コメント、ありがとうございます!!
ロコモ予防には、早めの対策が大切なんです☆
お役に立てるような情報を発信できるよう、心がけていきたいと思います。
一緒に取り組んでいきましょう♪

「AJINOMOTO PARK」にゃん吉さん   グッド!(4)

「AJINOMOTO PARK会員」さん

『からだごはんラボ』見ました。メタボメニューがさんこうになり、早速何品かレシピを作りました。
もっと健康にいいメニューや知識など増えていくのが楽しみです。

『からだごはんラボ』見ました。メタボメニューがさんこうになり、早速何品かレシピを作りました。
もっと健康にいいメニューや知識など増えていくのが楽しみです。

グッド!

12

コメントする

2

めぐ1122さん 。コメント、ありがとうございます。
早速何品か作ってくださったのですね!!ありがとうございます。
これからも、健康テーマを意識した情報を発信できるよう、
心がけていきたいと思います。
今後とも、あたたかいご声援をよろしくお願いいたします。

「AJINOMOTO PARK」にゃん吉さん   グッド!(5)

「AJINOMOTO PARK会員」さん
最近、年齢を重ねるごとにメタボという言葉気になりだし、私も『からだごはんラボ最近よく見ています。 健康と食事がいかに重要か、考えさせられますよね。。まずは、簡単にできることから、私も始めてます。健康テーマを意識したレシピを中心に考えながら我が家は予防策として、身近なところから「マヨネースをピュアセレクトからコレステロールを下げるピュアセレクトサラリアに替えました。」味もピュアセレクトと変わらずおいしいですよ!いつまでも若々しく健康を保つには、適度な運動と食生活は重要だと思います!!まずは、手軽にきることから始めたいと思います。

のんちゃん 0330さん

へぇ~~って見てました!味の素さんすごいですね!ロコモは昔にはなかった、正に今の現代病デス。足の筋肉を使わない、車生活が問題でもあると私は、思います。筋肉は使わないと老化、衰えて来ます!少しでも動かなきゃ!・・デスね♪
そして、運動ばかりが問題視するのではなく、生きて行くための〃食...もっと見る

へぇ~~って見てました!味の素さんすごいですね!ロコモは昔にはなかった、正に今の現代病デス。足の筋肉を使わない、車生活が問題でもあると私は、思います。筋肉は使わないと老化、衰えて来ます!少しでも動かなきゃ!・・デスね♪
そして、運動ばかりが問題視するのではなく、生きて行くための〃食〃も!食べ過ぎにも注意デス。食べ過ぎも病気になりますから!ロコモとはちょっと違いますが、美味しいものを沢山、山ほど口にする、山ほど食べる→この食生活が病気にしてしまう、大きな病気を作ってしまう・・癌と言う病気はこういう事だと思います^^何ごともホドホドに!○○過ぎは良くないので!食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動しな過ぎ、塩分、糖分、油分の摂り過ぎ。これらを気をつけて日々生活デス^^
すみません違う方向をつぶやきました・・m(._.)m

グッド!

13

コメントする

2

さくっとさん。コメント、ありがとうございます。
日々の生活に、体を動かすことを積極的に取り入れていきたいですね♪
今後とも、ご声援よろしくお願いいたします。

「AJINOMOTO PARK」にゃん吉さん   グッド!(6)

正にさくっとさんのおっしゃる通りですね!
コメントを読ませて頂いて勇気を出してウオーキングに再度チャレンジしますね♪
食事(特に暴食)にも・・・(。・ω・。)

うぬましないさん   グッド!(7)

ちーやん1990さん

「からだごはんラボ」興味深くみました。
健康をテーマにしたものですね。
食と健康は切っても切れない間柄、健康でなければおいしいものもおいしく食べられませんので、参考にさせてもらい、運動・食生活について習得したいと思います。
さすがですね、体にいい食材を組み合わせたメニューになっていて参考になります。

「からだごはんラボ」興味深くみました。
健康をテーマにしたものですね。
食と健康は切っても切れない間柄、健康でなければおいしいものもおいしく食べられませんので、参考にさせてもらい、運動・食生活について習得したいと思います。
さすがですね、体にいい食材を組み合わせたメニューになっていて参考になります。

グッド!

13

コメントする

2

ちーやん1990さん 。コメント、ありがとうございます。
今後も、健康テーマを意識したレシピをご紹介していきたいと思っております。
あたたかいご支援よろしくお願いいたします。

「AJINOMOTO PARK」にゃん吉さん   グッド!(6)

ちーやん1990さん 食と健康は切っても切れない間柄。健康テーマを意識したレシピを中心に考えながら我が家は予防策として、最近、マヨネースをピュアセレクトからコレステロールを下げるピュアセレクトサラリアに替えました。、味もピュアセレクトと変わらずおいしいですよ!いつまでも若々しく健康を保つには、適度な運動と食生活は重要だと思います!!まずは、身近にできることから始めたいと思います。

chewbomさん

年齢的にも食生活に気を使わなければと心から思います。
おいしく食べて健康になれれば最高ですね。

年齢的にも食生活に気を使わなければと心から思います。
おいしく食べて健康になれれば最高ですね。

グッド!

14

コメントする

2

chewbomさん 。コメント、ありがとうございます。
美味しく食べて健康に!!
毎日の”食事”や”運動”を大切に、
健康テーマに取り組んでいければ思っております!

chewbomさん 年齢を重ねるごとにメタボという言葉気になりますよね。。。。我が家は予防策として、最近、マヨネースをピュアセレクトからコレステロールを下げるピュアセレクトサラリアに替えました。、味もピュアセレクトと変わらずおいしいですよ!いつまでも若々しく健康を保つには、適度な運動と食生活は重要だと思います!!まずは、身近にできることから始めたいと思います。

smile 33さん   グッド!(0)

うぬましないさん

私の住んでいる地域はかっては新興住宅地でしたが今やご多分に洩れず老人居住地に様変わり!! まさに”ロコモ対策”か”暇つぶし”なのか朝、夕方と御老人が歩いておられるのをよく見ます。
私もそろそろその年代に近づいたのでレシピを参考に”対策”と”対応”をしていきたいと思います。 簡単で美味し...もっと見る

私の住んでいる地域はかっては新興住宅地でしたが今やご多分に洩れず老人居住地に様変わり!! まさに”ロコモ対策”か”暇つぶし”なのか朝、夕方と御老人が歩いておられるのをよく見ます。
私もそろそろその年代に近づいたのでレシピを参考に”対策”と”対応”をしていきたいと思います。 簡単で美味しい料理のご紹介をこれからも宜しくお願いしますm(_ _)m

グッド!

11

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

うぬましないさん。コメント、ありがとうございます。
毎日続けることは、とても素晴らしいことだと思います。
簡単で美味しいレシピをご紹介できるよう、心がけていきたいと思います。

さくっとさん コメントありがとうございますm(_ _)m

私は今年の6月までは毎週土、日はウオーキングで約10k/2時間、平日は約1時間歩いていたのですが7月になって暑くなり(口実?)ウオーキングを止めてしまい再開できていません
私って駄目ですね、楽な方にはすぐ慣れて辛い方にはなかなか進めません(;_;)
コメントを見て再度チャレンジしようと思います!
よく動いて身体に良い物を食べるようにしたいものですね♪

うぬましないさん   グッド!(5)

きっちさん

主人がメタボなので、さっそく参考にさせていただきます。
一度食事療法で12キロほど落ちて安心していたのですが、すっかりリバウンド・・・
諦めていたのですが、もう一度頑張って主人をスマートにします。

主人がメタボなので、さっそく参考にさせていただきます。
一度食事療法で12キロほど落ちて安心していたのですが、すっかりリバウンド・・・
諦めていたのですが、もう一度頑張って主人をスマートにします。

グッド!

17

コメントする

2

きっちさん 。コメント、ありがとうございます。
「健康テーマ」に一緒に取り組んでいきたいと思っております。
お役にたてるような情報発信ができるよう、心がけていきたいと思います。

「AJINOMOTO PARK」にゃん吉さん   グッド!(8)

きっちさん
メタボ対策として、最近、マヨネースをピュアセレクトからコレステロールを下げるピュアセレクトサラリアに替えました。、味もピュアセレクトと変わらずおいしいですよ!

みっかりんさん

どのレシピも美味しそうなだけでなく安心して食べれそうな献立ばかりですね♪
とても参考になります。
よく『美味しそう~』と言われるお料理は高脂肪高カロリーが多くて・・・××

タオル運動も簡単そうで良いですね♪動画があればいいのに~~と思いました!頼りすぎ?

どのレシピも美味しそうなだけでなく安心して食べれそうな献立ばかりですね♪
とても参考になります。
よく『美味しそう~』と言われるお料理は高脂肪高カロリーが多くて・・・××

タオル運動も簡単そうで良いですね♪動画があればいいのに~~と思いました!頼りすぎ?

グッド!

16

コメントする

2

みっかりんさん。コメント、ありがとうございます。
動画があれば、動きがわかりやすくていいですね!!
貴重なご意見ありがとうございます。

「AJINOMOTO PARK」にゃん吉さん   グッド!(8)

よく『美味しそう~』と言われるお料理は高脂肪高カロリーが多くて・・・たしかにそうですよね。私は、最近、マヨネースをピュアセレクトからコレステロールを下げるピュアセレクトサラリアに替えました。メタボ対策の一環ですが、味もおいしいですよ!もちろん、タオル運動も始めようかと思います。ロコモ予備軍の一人として・・・。

ほか13件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶