料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...
59c48236c3681.jpg
やってみ!丸鶏そうめん 作って...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

5a14c1946408d.jpg
教えて!あなたの\ピリ辛/な食卓
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
5a02495c5c840.jpg
終わりよければ全てよし!?鍋の...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

みなさん、「赤い手帳」ってご存知ですか?

「AJINOMOTO PARK」ましゅまろんさん  2013年11月5日 13:30

こんにちは、「AJINOMOTO PARK」事務局のましゅまろんです(@^ ^@)/
そろそろ年末に向けて準備をはじめる季節となりました。霜月、師走とあっという間に年末です。今回はそんな準備の1つ、手帳の企画制作を担当している味の素コミュニケーションズの「ナイチー」さんをご紹介します☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

はじめまして!「赤い手帳」の企画制作、販売を担当しているナイチーと申します。

みなさん、「赤い手帳」ってご存知ですか?
味の素が「手帳」?と思われる方も多いと思います。そこで今回は「赤い手帳」の経緯を紐解いてみたいと思います。

初めはうま味調味料「味の素®」の宣伝のために作られ、卸店様に配布していました。ところが、(1978年)当時には珍しく“働く女性”をターゲットにした手帳となっていたこともあり、大変な人気を博し、当社が一般のお客様向けに発行していた月刊料理本「奥様手帖」の購読者に告知して、一般のお客様にも販売を開始した…というのが「赤い手帳」のはじまりです。沢山のお客様に支えられて、今年でなんと36年目を迎えます!

コンパクトサイズながら書き込みやすいスケジュ―ルページ、「調味料配合表」「食材の選び方」など、味の素グループならではの食に関するお役立ち情報が満載の手帳です。
台所に立ったり、日記を書いたり、仕事をしたり…ひとつひとつ、毎日をていねいに暮らす方(主に女性)に日々の生活を明るく、豊かにするアイテムとしてお使いいただきたいと考えています。
毎年夏をすぎると、「今年の販売はいつ頃ですか?」というお電話を沢山いただきます。
中には「一年で一番楽しみにしています」なんて方も!「赤い手帳」のお客様の言葉はいつもとても温かく、作り手としてとても励まされます。

そんなお客様に会いに行こう!ということで、
なんと今年は「赤い手帳」史上初!!“お客様訪問インタビュー”を行いました。
大所帯でお宅にお邪魔した私たちを快く迎えてくださり、お客様自身の人生を交えた貴重なお話しを沢山聞かせていただきました。インタビュー内容はホームページでもご紹介していますので、ぜひぜひ一度ご覧ください。⇒こちら

36冊目の「赤い手帳」がお客様のお手元に届くことを思いながら…
今年の手帳も、スタッフ一同ていねいに作り上げました。これからも変わらぬ良さを守りながら、愛され続ける手帳を目指していきたいと考えています。

「赤い手帳」の詳しいお話はこちらへ⇒【「赤い手帳」の詳しいお話はこちらへ】

グッド!

60

コメント(28)
投稿する

宮丸丸さん

青や花柄のスケジュール帳もあるのね。初めて知ったわ~

青や花柄のスケジュール帳もあるのね。初めて知ったわ~

グッド!

1

コメントする

0

「AJINOMOTO PARK会員」さん

今日はじめて「赤い手帳」のことを知ってそのサイトを見たら、ステキなものばかり。
ワクワクします。元気カラーいっぱい。これから良く見て、買いたいものを決めます。

今日はじめて「赤い手帳」のことを知ってそのサイトを見たら、ステキなものばかり。
ワクワクします。元気カラーいっぱい。これから良く見て、買いたいものを決めます。

グッド!

1

コメントする

0

☆ありんこしゃん☆さん

私も【赤い手帳】の存在を知らなかったです。カラーもいろいろあって素敵ですね♪

私も【赤い手帳】の存在を知らなかったです。カラーもいろいろあって素敵ですね♪

グッド!

3

コメントする

0

かめころんさん

初めて知りましたが、使い勝手がよさそうですね(*^_^*)

初めて知りましたが、使い勝手がよさそうですね(*^_^*)

グッド!

5

コメントする

0

「AJINOMOTO PARK会員」さん

初めて知りました。赤い手帳というのが味の素さんらしい。アジパンダも赤色だから
手帳とタイアップすると可愛らしいかも。

初めて知りました。赤い手帳というのが味の素さんらしい。アジパンダも赤色だから
手帳とタイアップすると可愛らしいかも。

グッド!

5

コメントする

0

rabipakuさん

つかってみたいです

つかってみたいです

グッド!

5

コメントする

0

爺熊さん

妻が愛用しています。

妻が愛用しています。

グッド!

5

コメントする

0

らぴらぴさん

あと今年も数カ月・・・というタイミングで、知人からもらいました。

あと今年も数カ月・・・というタイミングで、知人からもらいました。

グッド!

6

コメントする

0

ともなつさん

昔、母が使ってたのを見たことがあります。
毎年新しく作られているのに驚きました。

昔、母が使ってたのを見たことがあります。
毎年新しく作られているのに驚きました。

グッド!

5

コメントする

0

こぶうたさん

シンプルな手帳ですね。

昨日AJINOMOTOスタジアムに行きました。綺麗なスタジアムですね。
社長さんのご挨拶もありました。可愛らしい社長さんですね。

シンプルな手帳ですね。

昨日AJINOMOTOスタジアムに行きました。綺麗なスタジアムですね。
社長さんのご挨拶もありました。可愛らしい社長さんですね。

グッド!

8

コメントする

0

ほか18件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶