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栄養の専門家の皆様に「食と健康セミナー」を開催しています。

 「AJINOMOTO PARK」ましゅまろんさん  2013年11月13日 18:58

こんにちは。「AJINOMOTO PARK」事務局のましゅまろんです♪今回は、東京支社の「すがもん」さんが、「ロコモ」について紹介します。さて「ロコモ」とは???さらに「ロコモ」については、先日オープンした「からだごはんラボ」も是非、ご覧くださ~いッ☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
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こんにちは。TKG(Tamago-Kake-Gohan)をこよなく愛する、「すがもん」です。私は東京支社で広報の仕事をしています。

皆さんは「ロコモ」という言葉をご存じですか?
「ロコモ」は「ロコモティブ症候群」の略称で簡単に言うと「年とともに筋肉、骨、関節などが弱くなって、日常生活で不便が増えた状態」だそうです。
「私には関係ない」って思いましたが!「靴下をはくときに片足立ちでふらつく人」はその可能性があるとか。…それ、私です。
2030年には、日本人の3人に1人が高齢者になると予測されています。
私もその1人として元気で活動できる「アクティブシニア」を目指したいと思っています。

ということで、「ロコモ」予防に大切な栄養について、栄養の専門家の皆様を対象にセミナーを開催しました。会場は満員、質疑応答も活発で、関心の高さを感じました。

最新の研究結果では、年をとっても元気に動ける方は、身体の中の「たんぱく質」が豊富な人が多く、食生活にも共通点があるとのことです。
ロコモ予防には、運動とともに、肉や魚、卵や牛乳を積極的にとり、調味料を上手く使って「楽しくおいしく」食べる工夫をすることが重要で、たんぱく質の素であるアミノ酸をうまくとることも良いとのことです。
今日から始められる「ロコモ」対策、皆さんもいかがでしょうか?

☆「ロコモ」や「メタボ」の予防ポイントやレシピはこちら。
⇒「からだごはんラボ」

☆アミノ酸のパワーやはたらきがわかります。
⇒「アミノ酸大百科」」

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 smile 33さん

メタボ対策・トクホとか症候群など、メタボは世間一般聞きなれてきましたがロコモを知らない人も多いはず・・・。でも、年齢を重ねていくと筋力の衰えなどで、片足で靴下がはけるか?たしかにお・・・自分で具体的に確認することは大切ですね。メタボだけでなくロコモ対策もしっかりとしていかないと・・・と思...もっと見る

メタボ対策・トクホとか症候群など、メタボは世間一般聞きなれてきましたがロコモを知らない人も多いはず・・・。でも、年齢を重ねていくと筋力の衰えなどで、片足で靴下がはけるか?たしかにお・・・自分で具体的に確認することは大切ですね。メタボだけでなくロコモ対策もしっかりとしていかないと・・・と思う年齢になっています。勉強になりました。

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このコメントを書き込んだ後にロコモのことTVでやっててびっくり!
味の素さんのこのページをみるまで知らなかったからです。(お恥ずかしい・・・)
年齢を重ねていくと筋力の衰えなどで、片足で靴下がはけるか?
あなたはどうですか?

 smile 33さん   グッド!(2)

 ばあばあママさん

最近は認知症予防には「青魚を食べましょう」と言われていますが、やっぱり筋肉も大切ですよね。ようはバランスの良い食事と運動が認知庄予防にもロコモ対策にもなるんですね!
心も体も元気な高齢者になりたいです。

最近は認知症予防には「青魚を食べましょう」と言われていますが、やっぱり筋肉も大切ですよね。ようはバランスの良い食事と運動が認知庄予防にもロコモ対策にもなるんですね!
心も体も元気な高齢者になりたいです。

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ばあばあママさん,コメントありがとうございます。

そうなんです、そうなんです!普段あまり意識はしないんですが、
筋肉しいては自分の足で自分が好きなところへ歩いていける
ということはとても幸せで、かつ大事なことなんだなと、しみじみ
思う今日この頃です。
毎日の食事を楽しみつつ、身体を動かす生活で
ともに心も体も元気な高齢者をめざしましょう!

 「AJINOMOTO PARK」すがもんさん   グッド!(6)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

ロコモ・・・その言葉、初めて知りました。確かに若い頃は立ったまま靴下を履いていましたが、今は・・加齢と共に(カレーは好きですが・・誰かツッコミを)、やはり運動が大事ですね。脂肪を燃やして筋肉をつけたいです。

ロコモ・・・その言葉、初めて知りました。確かに若い頃は立ったまま靴下を履いていましたが、今は・・加齢と共に(カレーは好きですが・・誰かツッコミを)、やはり運動が大事ですね。脂肪を燃やして筋肉をつけたいです。

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映画ひまわりさん、コメントありがとうございます。

「ロコモ」はまだまだ認知率は低いようです。
しかし厚生労働省(つまり国)が今後10年間で、国民の8割以上の人が
知っているようにしたいと取組を始めたとのことですので、「これから」
知られていくのではないかと思います。

 「AJINOMOTO PARK」すがもんさん   グッド!(8)

先日、どこのTV局か忘れてしまいましたが、「ロコモティブ症候群」をテーマにやっていました。年をとるとともに筋肉、骨、関節などが弱くなって、日常生活で不便が増えた状態だそうですよね。
たしかに「私には関係ない」って思いましたが番組の中で「靴下をはくときに片足立ちでふらつく人」はその可能性があるとか。…私もその場で、すぐに試してみました。現段階では、ふらつかず両方とも片足で靴下をはくことができましたが、油断大敵!
ロコモ予防対策をしなければならない年齢です。「からだごはんラボ・味の素のレシピ」を参考に栄養面・運動と意識しながら日々取り組んでいきたいと思います。

 smile 33さん   グッド!(2)

 かめころんさん

ロコモ対策の中でも特に必要なのは(私の場合)「運動」です。。。

ロコモ対策の中でも特に必要なのは(私の場合)「運動」です。。。

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かめころんさん、コメントありがとうございます。

運動が必要とわかっていても、なかなか着手できない
というのが本当のところではないかと思います。
ロコモ対策という観点では、決して激しい運動でなくとも
筋肉をケアする体操であれば良いようですよ。
「からだごはんラボ」には、中村格子先生の「美姿勢ロコモ体操」も
掲載されておりますので、よろしかったら御覧ください。

まずはできるところから少しずつ…ということで、ご参考までに
私の友人は、「爪先立ちで歯磨きをする」なんていうのを
細々と毎日続けているようです。彼女はとっても元気です。

 「AJINOMOTO PARK」すがもんさん   グッド!(7)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

そういえば、血糖値って食後30分に上がるそうです。食後30分に散歩をすれば一番良いらしいですが基本的に無理ですよね。なので家の中でイッチニと両足を高く上げて足踏みするだけでも良いそうです。私も朝、昼、晩、100回以上のスクワット頑張ってます。筋肉を鍛えなくては!

そういえば、血糖値って食後30分に上がるそうです。食後30分に散歩をすれば一番良いらしいですが基本的に無理ですよね。なので家の中でイッチニと両足を高く上げて足踏みするだけでも良いそうです。私も朝、昼、晩、100回以上のスクワット頑張ってます。筋肉を鍛えなくては!

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お天気晴れ晴れさん、コメントありがとうございます。

スクワットを一日三回もなさっているとはすばらしいです!
おっしゃるとおり、おうちで気軽にできる体操でも
続けると筋肉をキープすることにとても有効だそうです。
その時に良質のたんぱく質をとられるとより良いそうですよ。

毎日体操を続けられない私は、せめてもということで
速足大股で歩く、階段を使うなどを心がけているところです。
できるところからはじめて続けることが大切ですよね!

 「AJINOMOTO PARK」すがもんさん   グッド!(7)

 ともなつさん

「楽しく美味しく」食べる工夫って毎日だから難しいですよね。
そして一番難しいのが毎日の運動!!!
レシピの力をかりてお食事、そして運動も楽しくやってみます。

「楽しく美味しく」食べる工夫って毎日だから難しいですよね。
そして一番難しいのが毎日の運動!!!
レシピの力をかりてお食事、そして運動も楽しくやってみます。

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ともなつさん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、一番難しいのが「毎日」「続ける」ことですよね。
私も日々実感いたします。

「からだごはんラボ」には毎日おうちで簡単にできる「美姿勢ロコモ体操」なども掲載されております。ぜひ、ともなつさんの健康づくりのヒント探しにご活用ください。

これからもよろしくお願いいたします。

 「AJINOMOTO PARK」すがもんさん   グッド!(8)

 ミアさんさん

「からだごはんラボ」のサイトは利用させていただいています。
下村シェフや野永シェフのレシピとても参考になります。
ロコモ体操やメタボ筋トレなどの運動も、そろそろ実行しなくては~と思っています^_^;
「アミノ酸大百科」は子供と一緒に勉強ができ、子供とのコミュニケーションに利用させていただいています(*^_^*)

「からだごはんラボ」のサイトは利用させていただいています。
下村シェフや野永シェフのレシピとても参考になります。
ロコモ体操やメタボ筋トレなどの運動も、そろそろ実行しなくては~と思っています^_^;
「アミノ酸大百科」は子供と一緒に勉強ができ、子供とのコミュニケーションに利用させていただいています(*^_^*)

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ミアさんさん 。コメント、ありがとうございます。
「からだごはんラボ」のサイトを利用していただき、ありがとうございます!!
「アミノ酸大百科」もコミュニケーションツールの一つとしてご活用していただき、ありがとうございます。
今後とも、暖かいご支援よろしくお願いいたします。

 「AJINOMOTO PARK」にゃん吉さん   グッド!(8)

 ハオルチアさん

靴下を片足ではくチェックは、まだ大丈夫ですが、レシピのほうは参考にさせて頂きます。 もっと増えるといいですね。

靴下を片足ではくチェックは、まだ大丈夫ですが、レシピのほうは参考にさせて頂きます。 もっと増えるといいですね。

グッド!

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fanさん。コメント、ありがとうございます。
レシピ参考にしていただき、とっても嬉しく思います!!
今後も情報を発信してまいりますので、暖かいご支援よろしくお願いいたします。

 「AJINOMOTO PARK」にゃん吉さん   グッド!(8)

 アンズジャムさん

ロコモ初めて知りました。特に気を付ける世代にたったので、肉や卵の料理を増やしたいと思います。レシピをどんどん増やしてください

ロコモ初めて知りました。特に気を付ける世代にたったので、肉や卵の料理を増やしたいと思います。レシピをどんどん増やしてください

グッド!

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アンズジャムさん。コメント、ありがとうございます。
「からだごはんラボ」の編集担当をしております、にゃん吉です。
健康テーマに沿った情報を発信していく予定でおりますので、
引き続き、あたたかいご支援よろしくお願いいたします。

 「AJINOMOTO PARK」にゃん吉さん   グッド!(7)

血糖値を下げるまたは上げない特集お願いします

 アンズジャムさん   グッド!(10)

 sosyokuga1banさん

40代から運動機能が衰えているなんて・・・。
50代の私は、10年分とちょっと手遅れ。
早速 今日から 出来ることから始めます。
今日気付けて良かった。
ありがとうございます。

40代から運動機能が衰えているなんて・・・。
50代の私は、10年分とちょっと手遅れ。
早速 今日から 出来ることから始めます。
今日気付けて良かった。
ありがとうございます。

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sosyokuga1banさん 、コメントありがとうございます。

いえいえ、筋肉は何歳になってもちゃんと鍛えれば答えてくれると先生も
おっしゃっていました。80代でも運動と栄養で増えてくれるそうです。

以前別の講演会では「50代が骨と筋肉の曲がり角」とおっしゃっていた
先生もいらっしゃいますので、まだまだ全然間に合います!

「からだごはんラボ」には、運動と栄養の具体的なポイントなども掲載されていますので、ぜひsosyokuga1banさん の健康づくりにお役立てくださいませ。

これからもよろしくお願いいたします。

 「AJINOMOTO PARK」すがもんさん   グッド!(8)

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