料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...
582ed2a48d9a8.jpg
11月24日は「和食の日」♪“...
581820f9ca2c4.jpg
「鍋」のシーズン到来!「鍋キュ...

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

【世界の社食から】インドネシア味の素社 ~本社編~

 「AJINOMOTO PARK」ましゅまろんさん  2013年11月22日 13:20

社員のつぶやきが海を越え、世界各国の事務所や工場の社員食堂の様子をご紹介していきます。第1回目はインドネシア味の素社本社の社員食堂です。海外食品部で風味調味料(日本で言うと、「ほんだし」など)を担当している「ヌッキー」さんを取材してきました!

ましゅまろん(以下、ま):今回は「世界の社食」を紹介する第一回目です。「ヌッキー」さん、よろしくお願いします。早速ですが、今回はどちらの社員食堂をご紹介いただけますか?

ヌッキーさん(以下、ヌ):よろしくお願いします。今回は出張先のインドネシア味の素社の本社と工場の2ヶ所の社員食堂をご紹介します。

ま:それでは最初に、本社の食堂について教えていただけますか?

ヌ:はい、本社の食堂では写真(右)のように、約20種類のインドネシア料理が並んでいて、好きなものをチョイスできるようになっています。

ま:20種類!! 種類が豊富なんですね。どれもこれもおいしそうで、ついついとりすぎてしまいそうです。ところで、インドネシア料理ってどんなものがありますか?おすすめの料理を教えてください。

ヌ:おいしくて印象的だったのは“牛テールスープ”です。インドネシア語では「Sop Buntut」(ソプ ブントゥットゥ)と言います。牛テールのだしをベースに塩、こしょうで味付けされたあっさりしたスープで、牛テールのコクと風味が最高においしかったです。

ま:おいしそうですね!他にはどんなものをチョイスしたのですか?

ヌ:今回選んだものは写真(左)に写っているものです。
鶏肉(手羽先)と野菜を葉っぱで包んで蒸したもの、あっさりした味。魚のフライ:サンバル(現地の香辛料等をすりつぶして作ったタレ)で和えたスパイシーな味。グァバのスムージー。

これだけの種類をとってもお昼代は、20,000インドネシアルピア(200円位)とお手頃価格です。通常は、メイン料理(1品)とご飯で50円ちょっとで食べられるんです。

ま:インドネシア料理は意外とあっさりした味も多いんですね。
次回はインドネシアの続編、カワラン工場の社員食堂をご紹介します。どうぞお楽しみに!

【世界の社食から】第二回目はこちらから

グッド!

47

コメント(13)
投稿する

 kaokaokaoさん

以前タイに住んでいた時に、メイドのおばさんが「あ・じ・の・も・とー」(とーにアクセントがある)
といって使っていました。タイ料理にも使われていましたよ~

以前タイに住んでいた時に、メイドのおばさんが「あ・じ・の・も・とー」(とーにアクセントがある)
といって使っていました。タイ料理にも使われていましたよ~

グッド!

2

コメントする

0

 めぐ8さん

世界のニュースは、興味深いです。

世界のニュースは、興味深いです。

グッド!

4

コメントする

0

 chokkoさん

世界の社員食堂シリーズ化されること期待します。日本で食べるより美味しい食事だったりして・・・

世界の社員食堂シリーズ化されること期待します。日本で食べるより美味しい食事だったりして・・・

グッド!

6

コメントする

0

 ほっぺえさん

すごくヘルシーなお料理をいただけて羨ましい!
娘の小学校でもサテとかナシゴレンなど
インドネシア料理が給食に出ると好評とか。
私はお魚のフライと春雨のサラダ、グァバスムージーを
お願いしま~す!
次回も楽しみにしています♪

すごくヘルシーなお料理をいただけて羨ましい!
娘の小学校でもサテとかナシゴレンなど
インドネシア料理が給食に出ると好評とか。
私はお魚のフライと春雨のサラダ、グァバスムージーを
お願いしま~す!
次回も楽しみにしています♪

グッド!

13

コメントする

1

ほっぺえ さん

コメント有難うございます!
小学校の給食にサテ!?ナシゴレン!?!?
ハムカツにソフト麺(ローカル限定?)世代からは考えられません。

次回も是非ご覧ください!

 「AJINOMOTO PARK」 ヌッキー さん   グッド!(9)

 けいのしんさん

インドネシア料理。辛いのかな?と思いましたが意外とあっさりしているんですね。
日本人の口にも合うかも。私も食べてみたくなりました。しかもお値段安いですねー☆

インドネシア料理。辛いのかな?と思いましたが意外とあっさりしているんですね。
日本人の口にも合うかも。私も食べてみたくなりました。しかもお値段安いですねー☆

グッド!

11

コメントする

1

けいのしん さん

コメント有難うございます!
インドネシアの家庭には「サンバル」という、唐辛子をすりつぶして調味料を加えたソース(たれ)が必ずあり、それを付けて好みの味・辛さにしている人が多いです。
値段が本当に安く、ついつい食べ過ぎてしまいます~

 「AJINOMOTO PARK」 ヌッキー さん   グッド!(9)

 お昼寝7さん

世界の社食=世界の日常食ですよね、色々な食文化があるんでしょうね〜♪
メニュー、味、品数、値段と気になる事ばかりです。
続編に期待しま〜す。

世界の社食=世界の日常食ですよね、色々な食文化があるんでしょうね〜♪
メニュー、味、品数、値段と気になる事ばかりです。
続編に期待しま〜す。

グッド!

13

コメントする

2

お昼寝7さん

コメント有難うございます!
その通りで、国によって好みも様々で、例えばインドネシアでは辛い味を好む人が多いんです。

次回は工場の社員食堂に登場予定ですので、是非ご覧ください!

 「AJINOMOTO PARK」 ヌッキー さん   グッド!(10)

「AJINOMOTO PARK」 ヌッキー さん、ありがとうございます。
フリーで仕事をしていますので、“社食”には憧れます。
しかも海外の社食とくればカルチャーショックの宝庫でしょう、きっと。
「工場の社員食堂 編」、楽しみにしていま〜す。

 お昼寝7さん   グッド!(4)

 ちーやん1990さん

世界各国の社員食堂、楽しみです。
今回はインドネシア、インドネシア料理興味があります。
意外にあっさりとは・・・・・食べてみたいです。
グァバのスムージー食べたいな。
インドネシアではどのように風味調味料を使っているのか知りたいです。

世界各国の社員食堂、楽しみです。
今回はインドネシア、インドネシア料理興味があります。
意外にあっさりとは・・・・・食べてみたいです。
グァバのスムージー食べたいな。
インドネシアではどのように風味調味料を使っているのか知りたいです。

グッド!

14

コメントする

1

ちーやん1990 さん

コメント有難うございます!
そうなんです。じつは、、、牛テールスープ以外にも欲張って野菜スープもオーダーしたのですが、そちらもあっさり美味でした~

風味調味料は、スープはもちろん炒め物や揚げ物の下味付けなど、インドネシアで普段食べられているメニューに幅広く使われています!

 「AJINOMOTO PARK」 ヌッキー さん   グッド!(9)

 トンロー8の元住人さん

すっかり溶け込んでるね~♪

すっかり溶け込んでるね~♪

グッド!

14

コメントする

1

トンロー8の元住人 さん

コメント有難うございます!
色?顔立ち?のせいか、街を歩いていると現地の人から自然にインドネシア語で語りかけられます・・・。

 「AJINOMOTO PARK」 ヌッキー さん   グッド!(8)

 りなさん

海外の社食、興味があります。
続編も楽しみにしております。

海外の社食、興味があります。
続編も楽しみにしております。

グッド!

16

コメントする

1

りな さん

コメント有難うございます!
続編にも登場予定ですので、
是非ご覧ください!

 「AJINOMOTO PARK」 ヌッキー さん   グッド!(9)

 みっかりんさん

美味しそうですね!!
せっかくなので、これぞというメニューのレシピが公開されれば良いですね~♪

美味しそうですね!!
せっかくなので、これぞというメニューのレシピが公開されれば良いですね~♪

グッド!

17

コメントする

2

確かに”レシピ”気になりますね~♪

 ミアさんさん   グッド!(10)

みっかりん さん
ミアさん   さん

コメント有難うございます!
実は、インドネシアのTVでレシピを公開する番組を放映してまして、インドネシア味の素社のホームページにも掲載してます↓

http://www.dapurumami.com/

ただ、インドネシア語バージョンしかないようです。
スミマセン・・・。

 「AJINOMOTO PARK」 ヌッキー さん   グッド!(10)

ほか3件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶